幸福な時間

roserydoll.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:お絵描き( 15 )

クロッキーはエキサイティング

あたたかくなって、ちょっと出かけるのが楽しくなってきたので、数年ぶりのクロッキー会に参加しました

絵がうまくなりたいという野望はとっくに捨ててるし(笑)フィギュアを作ってるわけでもないのですが、短時間で物を見て写すことは脳の刺激になりそうです
そのせいかどうかわからないけど、参加者は中高年がほとんど 爆


システムが変わってて、最初はとまどったけど楽しい時間を過ごせました♪

b0289206_14510944.jpg
パステル20分

固定ポーズは20分×3 つまり60分でデッサンが出来るようになってる
だからデッサン組はイーゼル立ててじっくりやっていらっしゃる
前はクロッキーのみだったので、あれ?と思ったけどもう遅い
20分という中途半端で終わってしまった(苦笑)

隣りでもうひとりのモデルさんが7~2分のポーズを十数本やってくれる

どちらを描いてもかまわない

クラフト紙にパステル14分

b0289206_14532186.jpg

鉛筆6分、7分

b0289206_14515772.jpg


筆ペン2分

b0289206_14541234.jpg


ちょっとショックだったのが、家に戻ってから5年前のクロッキーと比べたら、明らかに作業量が落ちていること

5年前の7分
b0289206_14544612.jpg

色んな意味で衰えてるんだよね~

でもね、また機会があれば参加したいです♪







[PR]
by time_rose_doll | 2017-03-21 15:00 | お絵描き | Comments(2)

パステルで

クルクルちゃん♪

b0289206_11352900.jpg
友人のお孫ちゃんです
淡い色画用紙にパステルを使いました
子供は難しい~
影を付けると老けた顔になるのでその点が・・
一番描きやすいのは老婦人(ぷぷぷ)

いつもFBで写真や動画をアップしてくれてるので、イメージはつかみやすかった♪
昨年の写真なので、今はもう少しおねえちゃんになってるだろうね








[PR]
by time_rose_doll | 2016-12-24 11:40 | お絵描き | Comments(8)

これから出します( ̄▽ ̄;)

b0289206_13232490.jpg
あけましておめでとうございます!
穏やかな新年のrose_doll地方です♪
今年もどうぞよろしくお願いします!


暮れに余裕こいてお人形遊びをしていたので、年内に年賀状出せませんでした たはは・・
ゆうべ描きはじめて、居眠りしかけてハッと気付いたら、ミミズのような線がいっぱい引かれてた!
鉛筆でよかったよ(-_-;)
いつもながら納得できず、今朝起きて見直して少し直したけど、もうこれが実力なんだね

これはお人形なんだ
これはお人形なんだ

と、何度も唱えながら描いたんだけど


今年からSNSやメールでつながってる方々には、年賀状やめました(スッキリした)
で、まあこのような図柄なもんですから、住所を知ってるお人形関係の方々(喪中の方除き)にだけ強引に送らせてもらいます~

今宛名書いてます
あっこれね、フランス語で「皆様にとって、すばらしい年となりますように」だそうです
コピペしました( ̄▽ ̄)









[PR]
by time_rose_doll | 2016-01-01 13:48 | お絵描き | Comments(10)

オリエンタルリリーと、こでまりと、?

花がくたびれないうちに・・と思い、少し急いで描きました

b0289206_21083668.jpg
・・というか、次の着物に早くかかりたい(笑)

小さなキク科のピンクの花の名前がわかりません(-_-;)

いつもながらデッサンが狂ってるので、細かいところは見ないふり~


こでまりやゆきやなぎなど、動きのある枝を入れると絵にリズムが出るので好きです♪




[PR]
by time_rose_doll | 2015-03-18 21:14 | お絵描き | Comments(6)

赤のブリュ

b0289206_14412422.jpg
イラストレーションボードに透明水彩

背景がきれいにできないし、気になるところがまだあるけど、このへんでやめとこう
いじってると、顔がだんだん変わってきて(-_-;)


これを途中まで描いてるところで、アルシュが見つかった!
「ない!ない!」って探してたのに、一番手前のほうにあった・・

大丈夫か・・自分・・


同じものを描く根性ないので、違うもの描きます




[PR]
by time_rose_doll | 2014-12-21 14:51 | お絵描き | Comments(0)

ネタばらし

今年こそは年賀状にお人形の絵を使おう!と思ってたので、
とりあえずお正月らしく(?)ブリュジュンだよね♪と思い、
アンティークドールの写真集からスケッチしてみました

お人形は作ったことがないので、ブリュの顔の構造を知るため
(うちのブリュさんたち、あまり「らしく」ないんだよねww)

b0289206_17351383.jpg
b0289206_17352276.jpg
b0289206_17354210.jpg
あごのえくぼを描くと、インド人みたいになるというのがわかった 爆

絵付けやアイカット、髪の色などでずいぶん雰囲気が変わるのだろうけど、
しもぶくれの顔に切れ長で人を射るような瞳、あぐらをかいた鼻、突き出した口、というのは共通かな・・

b0289206_17353230.jpg
どれも「らしい」とは言えない絵なのだけど・・

これが一番「らしい」気がしたので、
水彩紙のボードに下描きしたところ

b0289206_17360049.jpg
ぼやんとして何かわからないけど
この紙はマーメイドのイラストボード

夏ごろにアルシュを買ったはずなのに、どこにしまい込んだかわからない(-_-;)
普段使ってないと急に探せないという情けない家庭事情です

言い訳じゃないけど、透明水彩は6割がた紙で決まってしまうので、ちょっと不安・・
失敗してもいいやという気持ちで色付けます!





[PR]
by time_rose_doll | 2014-12-20 18:00 | お絵描き | Comments(4)

卯の花の美女

b0289206_8525869.jpg

卯の花には見えませんが、雰囲気ふんいき(^_^;)

この人は友人のお嬢さんで、20代後半かな・・?
これは写真から起こしましたが、彼女には実際に二度ほどモデルになっていただいてるので、
イメージをふくらませやすかったです

アンニュイな雰囲気が、とても素敵な女性です♪


さて、これからまた形活(ぎょうかつ)?します

お人形活動・・ 爆
[PR]
by time_rose_doll | 2014-06-22 08:55 | お絵描き | Comments(6)

お寺さんの絵

ここしばらくお絵描きしておりました(^_^;)

友人の友人からの依頼でお寺の絵

風景画は、ちょっと苦手でして・・
どこまで描いたらいいか、途中でわからなくなって描きすぎてしまうので(笑)
慣れればわかるんでしょうかねぇ・・

以前、友人のおうちの絵を絵本の挿絵風に描いてプレゼントしたのを、
お寺のお庫裏さんがご覧になって、気に入っていただいたようです

そういう絵なら・・ということで、2枚描いてみました
b0289206_1113353.jpg

b0289206_1113535.jpg

イラストレーションボードに、水彩とパステルを使いました
実際はもう少し色がはっきりしています

フレームの準備ができたらお届けしようと思っています♪

続けて、水彩画を描いています
いつものごとく「絵の具を出してるうちに」 爆
[PR]
by time_rose_doll | 2014-06-21 11:19 | お絵描き | Comments(4)

バレエダンサー

モチベーションが下がらないうちに・・
b0289206_13253934.jpg

FBのカバー画像を描きました

実はこのモチーフは二度目・・
最初の絵を今見ると、なんだか幼稚でバランスが悪い絵に見えてきます
っつーことは多少は進歩してるのかな・・ぷぷ


桜、あちこちで一気に満開になりましたねえ♪
開花から満開までが早かったこと!

皆さんがきれいなお花の写真をたくさん載せていらっしゃるので、
またお花の絵も描いてみたいなあ・・と
花の絵苦手ですけど(汗)

我が家の『勝手に花壇』(こぼれ種が増殖)
b0289206_13271057.jpg

今年も元気に満開です♪

ドール服のほうは、今日新しいシルクを注文したので、届いたらまたはじめます♪
え?あのアイスブルーの布は・・って?
そのあとです~ 爆
[PR]
by time_rose_doll | 2014-04-01 13:30 | お絵描き | Comments(4)

カフェのマスター ふたたび

昨日終了のドレスは残念ながら、落札されませんでした~
ありゃりゃ~

アクセスは結構あったようなので、またしばらくしたら出してみよう(めげない)

さて・・
以前別府のPianoというカフェのマスターからの依頼で、コーヒーとブツブツ交換で絵を描いたのですが、
今度はギターを弾いてるところを・・
とのことで、先にコーヒーがやってきてしまった!

それから早や2か月近く放置・・(-_-)zzz

いつでもいいよ~♪とは言ってもらったものの、さすがにねぇということで

カフェのマスター 第二弾
b0289206_20585484.jpg

画用紙にガッシュ(不透明水彩)で

そして、お待たせしたお詫びと言うのもなんですが、
自分大好きマスターに・・
b0289206_20593793.jpg

こちらはアルシュ(中目)に透明水彩で

準備が出来たら送るよ~♪
FBのカバー画像も2年ぐらい放置してあるので、この際替えようかと奮闘中

イースターエッグの絵のようなヴィクトリア~ンなイラストも描きたいし・・♪
春のドール服も作りたいし・・

ああ~いそがし(気持ちだけww)
[PR]
by time_rose_doll | 2014-03-30 21:09 | お絵描き | Comments(8)

大好きなものに囲まれて過ごす幸せなとき・・


by rose_doll
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite