幸福な時間

roserydoll.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:おでかけ( 74 )

美味しい夏休み

実家近くのひなびた商店街・・その昔お茶屋さんだったお店が、お茶スィーツのカフェになったと聞きいそいそと出かけました

木下茶園

b0289206_21112705.jpg
ジェラートとかき氷がおすすめらしいけど、夕方行ったので残念ながら売り切れ~!
テイクアウトのほうじ茶フローズンでがまん・・

b0289206_21115131.jpg
美味しい~~♪
これがびっくりのほうじ茶の香り❤

う~~~やっぱりジェラートとかき氷食べたい!
とあきらめきれず、翌日再来店 爆


ほうじ茶と玄米茶のジェラート

b0289206_21122739.jpg

こちらは名前忘れたけど、黒糖とわらび餅のかき氷(妹が食べた)

b0289206_21130906.jpg

ああ~満足した♪




昨日アップしたテオ・ヤンセン展は友人と5人だったので、ランチは美術館内のフレンチレストランへ予約してありました

ミュゼ・ボンヴィヴァン

b0289206_21271321.jpg

もちろん、企画展スペシャルメニュ~~
ストランドビーストをイメージした不思議感満載♪

前菜とスープ

b0289206_21244679.jpg

メインは『お皿の上の人工生命体』

b0289206_21260091.jpg

ニジマスのフリットがパリパリで美味しかった
見た目よりボリュームがあってお腹いっぱい


デザート

b0289206_21263700.jpg

ミュゼ・ボンヴィヴァンのランチはいつも人気でこの日も満席でした
予約しておいてよかった!






[PR]
by time_rose_doll | 2017-08-21 21:45 | おでかけ | Comments(2)

人工生命体に逢ってきた! ~テオ・ヤンセン展~

夏休み最大のお楽しみ!
テオ・ヤンセン展に行ってきました♪

b0289206_20233012.jpg



エントランスの巨大ビースト『アニマリス・シアメシス』
海岸を動く動画を見た方も多いのでは?

b0289206_20285360.jpg


会期中、何度かデモがあるのだけど、この日は無い日だった



毎時間小さなビーストのデモがあるので、人がワラワラと集まってくる

b0289206_20304724.jpg
b0289206_20293119.jpg


これは一対のビーストが連動して動く


他に、風の代わりに手動で動かすことができる展示もあった
『アニマリス・オルディス』と、芋虫のような『アニマリス・ブルハス・セグンダス』だ
Youtubeの動画をアップしたいけど、うまくできない(とほほ・・)

インスタを貼っておこう





こちらは時間ごとのデモのひとつ
操縦士の方がオーストラリアから来日

b0289206_20251136.jpg




こんな展示も・・

b0289206_20231126.jpg
b0289206_20270395.jpg
b0289206_20272572.jpg
b0289206_20283081.jpg


子供も大人も真剣に観ていた!


三重県立美術館で9月18日まで







[PR]
by time_rose_doll | 2017-08-20 21:36 | おでかけ | Comments(0)

リバーリトリート雅樂俱

我が家はどこかへでかけるとき、セッティングはいつも夫が担当

・・というか、私は出不精で出来れば家でちまちましていたい人間なので、積極的にかかわらない^^;
誘われれば付いていく感じ

富山の旅、宿の夕食はフレンチのみで、義母が苦手なのでパスして、朝食のみのプランにしてもらったそうです
それで、市内のお寿司屋さんで軽い夕食



地元では人気という寿司栄さん
お店の外観が「え?」という感じだったので2回ほど通り過ぎた(笑)

お味は正解でした♪

b0289206_17033661.jpg
「富山湾の宝石」白エビも食べたし~♪





そして夕暮れ時・・
リバーリトリート雅樂俱』へ

b0289206_17060687.jpg

ロビーに入ったとたん、圧倒的な景色に驚きます
神通川が目の前を流れていて、すぐ下にダムがあるので水面が緑の鏡のように凪いでいるのです

b0289206_17091599.jpg



b0289206_17093476.jpg


ウェルカムドリンクは、ハーブティやお抹茶もある
b0289206_17101495.jpg

ライブラリーの蔵書は美術関係が多かった

b0289206_17110805.jpg
というのもオーナーは、美術館も経営してるそうです
それで館内のいたるところに美術品・工芸品が飾られてて楽しめました♪

薄暗いので写真撮らなかったけどね



朝食はご飯がススムお惣菜ばかり(笑)

b0289206_17245868.jpg

炊きたての土鍋炊きご飯、おかわりしました~

b0289206_17251326.jpg
若いイケメンが給仕してくれるので~爆

お風呂もよかったですよ
源泉は春日温泉

そして何よりも、スタッフのおもてなしがとてもよかったです

おかげさまでリフレッシュできました♪







[PR]
by time_rose_doll | 2017-06-22 17:51 | おでかけ | Comments(10)

世界で一番美しいスタバ

先週末、急に富山へ出かけました

なかなか予約が取れない人気の宿にキャンセルが出たとかで・・2日前に告知され、あたふた
というのも今の時期、バラの水を一日でも欠かすことができません
まあそれはなんとかして・・


富山で思い浮かぶのは・・

白エビ、氷見の寒ブリ、富山米・・
食べ物ばかりだな(笑)

あっチューリップも富山だ
でも時期が遅い

お昼は駅前でテキトーに済ませて、お茶しようというのでググったら、「世界で一番美しいスタバ」というものが出てきた
なんと市内にあるではないか
へえ~~~


スターバックス富山環水公園店

b0289206_20475660.jpg
b0289206_20544565.jpg

周囲が運河になっていて、とても気持ちの良い景色が広がっている
なるほど~

b0289206_20481519.jpg
b0289206_20483012.jpg
b0289206_20533411.jpg

店舗のデザインも美しい

b0289206_20493111.jpg

ガラスの映りこみと芝生のコントラストも美しい
夕景や夜景も評判らしい

しかし、残念ながら現在は太宰府天満宮店が一番だそうで・・ ありゃま
天満宮店のデザインは隈研吾氏だそうです



このあと行きましたよ
隈研吾氏デザインのTOYAMAキラリ

b0289206_21124171.jpg
木をふんだんに使ったデザインが特徴ですね

ここではガラス工芸展を鑑賞しました



つづく~







[PR]
by time_rose_doll | 2017-06-21 21:20 | おでかけ | Comments(4)

フレッシュフルーツジュース

2週間前になりますが・・
美味しいフルーツジュースが飲めるカフェを、多治見で見つけました

b0289206_14210713.jpg

というか、ずっと前からあったようですが、道路より少し入ったところなので気づかなかった~
いつも通る道なのに・・


お店のインテリアはナチュラルでゆる~い感じ

b0289206_14195465.jpg
b0289206_14202490.jpg
b0289206_14205794.jpg
初夏の風が心地よい空間♪


b0289206_14200613.jpg


国産ブラッドオレンジのジュースとパイナップルのタルト
b0289206_14203727.jpg

ピンクグレープフルーツといちごのタルト

b0289206_14204724.jpg

普段は、ケーキにジュースなんてありえない(普通コーヒーか紅茶だよね)私ですが、暑かったせいもあってか、へっちゃらだった(笑)
本当にフレッシュで美味しいジュースでした❤


このお店を中心に鉤の手にお店があるのですが、ブティックと雑貨屋さん
つながったテナントのようですが、それぞれが別の建物のように個性的な雰囲気♪

ブティックも気になったけど、反対側の雑貨屋さんへ・・

b0289206_14221666.jpg
写真歪んでてごめんね(汗)

ここすごく好きなテイストだった♪

廃墟風のインテリア・・雑念と置かれた什器なのか商品なのか(笑)わからないようなディスプレイ♪

b0289206_14212709.jpg
b0289206_14214157.jpg
b0289206_14215365.jpg
b0289206_14220419.jpg
すごく好き~~
名古屋のFlower Noritakeさんにも似てる・・

じっくり見たかったけど、次回のお楽しみにね
今度はひとりで来ようっと・・ふっふっふ♪

(写真はお店の方に許可を得て撮りました)




[PR]
by time_rose_doll | 2017-06-02 14:43 | おでかけ | Comments(6)

お持ち帰り

京都ではドールの服飾材料の販売もありました。

早い者勝ち!だったので、わ~~~っとマダムたちが群がりww


私はスタートは早かったものの・・

「あっ、あっちもいいわ♪」「あらこれは使いにくいかも・・」

などとキョロキョロしている間にいいものは無くなってました(しくしく)



なんとか手に入れた物たち♪

b0289206_21211035.jpg

ヴィンテージのシルク生地

ほぐし織りの幅広リボン

レーヨンのモアレリボン

アンティークのパース


この生地を見たときにパッと頭に浮かんだのが、トリステの顔


b0289206_21223155.jpg

どうしてだろう?

テートやブリュには似合わない・・お姉さん的なお顔のトリステとかアロポーのジャケットに合うな♪とすぐに思いました。

110×160の大きな生地だったのでお友達と半分っこしました。



念願のほぐし織りのリボン❤

b0289206_21230990.jpg

劣化が始まってるので裏打ちしてから保管しないと・・

ほぐし織りって初めて見たとき「地味~」と思いましたが、だんだん魅力的に見えてきて・・

これぞアンティークという織り方に恋焦がれてました♪


b0289206_21234126.jpg
これはサイズは小さいけど、お人形用にしては持ち手が付いてません。

人間用のコイン入れなのかな?

持ち手を付ける工夫をしなくちゃ~




それから長楽館の売店で、桜のジャムとギモーヴをお土産に♪

季節限定と聞くとついね(笑)


b0289206_21184164.jpg

デパ地下を徘徊して、マールブランシュのほろほろチョコ♪

b0289206_21192603.jpg

あと、京漬物やちりめんも買ったけど、すでに食べてしまった!

お買い物はやっぱり楽しいな~







[PR]
by time_rose_doll | 2017-04-11 21:30 | おでかけ | Comments(6)

チョコレートドリンク

蔵前にある『ダンデライオン』というチョコレートショップが、外宮前に2号店をオープンしたというので、行ってみた

b0289206_12155584.jpg
b0289206_12162193.jpg
この建物は『逓信省 山田郵便局電話分室』を利用しています
コの字型の平屋の片方には、『ボン・ヴィヴァン』というフレンチレストラン

とても趣きがあり素敵な空間♪

b0289206_12173882.jpg
b0289206_12172897.jpg
b0289206_12160630.jpg
観光地なので、客席はとてもカジュアルな感じ

b0289206_12170852.jpg
大きなカップのほうが、伊勢限定だそうで、ほうじ茶とブレンドしたもの
割とアッサリ飲みやすかった♪

小さいカップは、濃厚なチョコドリンク
チョコ好きにはGoodだよ








[PR]
by time_rose_doll | 2017-01-05 12:26 | おでかけ | Comments(8)

昨日は地元で

初詣のハシゴ

まず氏神さま…

b0289206_17491170.jpg

本殿を写さずに、お稲荷さん写してどうするww



京都の伏見稲荷には全く及ばないけど、なんだかいい感じ

それから春日神社へ

その後、菩提寺へ…
そして、善光寺へ

五郎丸人気は下火だけど、お正月はさすがの人出です

b0289206_17501300.jpg

それにしても、この晴天♪

そんなこんなで、1日はあっと言う間に過ぎ、今日は伊勢に来ております

いつもの事ですが、年賀状は今日出しました(あせあせ)





[PR]
by time_rose_doll | 2017-01-02 17:29 | おでかけ | Comments(0)

秋深し

紅葉を求めて北上~

古今伝授の里へ・・


b0289206_20134131.jpg

b0289206_17381902.jpg

池に映る景色も美しい~絶好のポイントにカメラを向ける人多し!

b0289206_17293928.jpg

陽の当たる場所はさらに鮮やか♪


し、しかし・・第一の目的はランチなんですけどね^^;

b0289206_17384574.jpg
b0289206_20174984.jpg



この景色を見ながらフレンチを~

b0289206_20135490.jpg
b0289206_20140843.jpg
かぼちゃのスープが抜けてました^^;

b0289206_20142352.jpg
b0289206_20144845.jpg
デザートの栗と洋ナシのムースも絶品!



レストラン『ももちどり



フランス三ツ星レストランで修業されたシェフだそうです
どおりで盛り付けもお味も洗練されてました

山の中でこんなランチがいただけるとは、ちょっとびっくり!
週末のランチタイムは予約必至も納得しました


ここは景色がとても素敵なので、こんなことにも出会えました^^

b0289206_17340382.jpg


敷地内にはぼたん園があるので、春にまた来たいですね~








[PR]
by time_rose_doll | 2016-11-14 20:29 | おでかけ | Comments(4)

たま~~の親孝行

先日実家の母と鳥羽で一泊してきました
夫が潮路亭(鳥羽国際ホテルの和風別館)に予約してくれたので、それでは♪・・と

母は伊勢に住んでいるので、鳥羽は別に珍しくもないし、潮路亭には食事に行ったりもしてるのですが、泊まるのは初めてです
まあ泊まる必要もないわけで(笑)
でもたまにはのんびり近場でということでね


オープンしてから一度リニューアルしたかな・・?

b0289206_21281790.jpg

大浴場は、温泉なのですが、パール風呂ということで、真珠の成分が入ったお風呂でした
照明にキラキラして綺麗でした

夕食はオーソドックスな懐石料理・・
海の幸中心の和洋折衷でした

b0289206_21313621.jpg
b0289206_21374659.jpg

サミットで供されたお酒などが紹介されてました

b0289206_21290958.jpg



私は個人的には朝食の方がよかったなあ~(^_^;)はは・・

b0289206_21295522.jpg
変わったものがあったし、なにせ景色のよいテーブルでしたから♪

b0289206_21304882.jpg


お天気もよく暖かく、母もゆっくりできたようです
たまにはね~~







[PR]
by time_rose_doll | 2016-11-07 21:41 | おでかけ | Comments(6)

大好きなものに囲まれて過ごす幸せなとき・・


by rose_doll
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite