幸福な時間

roserydoll.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:ドール服・小物( 270 )

モリムラドールちゃん

次のお客様はモリムラドールちゃんです。


b0289206_00063426.jpg


トドラーボディは初めてなので、お預かりして、下着や靴を揃える予定・・


モリムラさんのツボはこのヘッドマークよね~


b0289206_00065701.jpg

うふふ~はまります❤


アンヨが寒そうなので、まず靴下を編みました。

b0289206_00064782.jpg

うんと可愛らしいドレスを作ってあげたいですね~

ドールドレス、下着、靴のオーダーもお受けします







[PR]
by time_rose_doll | 2017-01-01 00:11 | ドール服・小物 | Comments(2)

ブーツで冬支度

スカラップブーツの着用画像をいただきました。

b0289206_21221520.jpg
b0289206_21222803.jpg
自作のブリュちゃん(FB16サイズシェブロボディ)に履かせていただきました。

毛皮のマフがかわいいよね♪



こちらはケープとお揃いなの


b0289206_21220612.jpg

クリスマスに間に合ってよかった~

お写真ありがとうございました♪


ドールドレス、下着、靴のオーダーもお受けします







[PR]
by time_rose_doll | 2016-12-23 21:23 | ドール服・小物 | Comments(4)

おでかけの相談♪

「クリスマスイヴはパーティに出かけるのよね」

「そうねぇ楽しみだわ」

b0289206_15432944.jpg

そんなお話が聞こえてきそうな可愛いお写真でしょう~♪



以前お支度をさせていただいた、双子のA.Tちゃん・・


b0289206_15433751.jpg


こうして並ぶと、少しずつ雰囲気が違ってどちらも愛らしいです❤

毎日ながめて楽しんでいただいているようで、とっても嬉しい~

お写真ありがとうございました♪


ドールドレス、下着、靴のオーダーもお受けします










[PR]
by time_rose_doll | 2016-12-21 15:44 | ドール服・小物 | Comments(0)

ブーツ完成です♪

スカラップブーツ、完成で~す!

b0289206_21160245.jpg

靴下を履かせたアンヨにスッと履ける♪

ビスク足をお預かりしててよかった・・



縁のステッチは1.5㎜の菱目打ちでは広すぎるので、ラインだけ引いてあとは目分量
専用の印付けがあればいいのになあ・・

b0289206_21162296.jpg

かぎホックもそうだけど、目がきれいに揃うと気分がいい♪


最初サイズから割り出して、型紙を125%に拡大して進めていたものの、合わせてみたら「あれ?」

キッチリ過ぎてきつい!(汗)


履かせるのがきびしいので、残念ながらボツにして130%に変更

ソールだけでも結構差がある・・

b0289206_21163710.jpg

小さいほうも仕立てて、うちの子に履かせるかな・・



このデザインのブーツは甲の高さやふくらはぎの太さが影響してくるので、サイズ合わせが難しいね~

色々勉強です♪



ドールドレス、下着、靴のオーダーもお受けします








[PR]
by time_rose_doll | 2016-12-16 21:22 | ドール服・小物 | Comments(0)

FB16シェブロボディのブーツ

シェブロボディのブリュさんのブーツを作っています。

b0289206_17361789.jpg

大人っぽいとんがり先っぽ

ビスク足もお預かりしてるので、ピッタリに作らなくてはね♪



パーツをカットして革削ぎをしたところ・・

なるべく薄くなるようゾリゾリ削りました。

b0289206_17362651.jpg

今回は少し大きな靴なので、菱目打ち(1.5㎜幅)で印付けをしてみました。

ステッチを縫いこむためというより縫い目のピッチを揃えるため~


きれいに出来ると嬉しいなあ♪



ドールドレス、下着、靴のオーダーもお受けします









[PR]
by time_rose_doll | 2016-12-11 17:40 | ドール服・小物 | Comments(4)

Sayuriさんのフォトブック

b0289206_13091615.jpg
写真集というと大きくて重いイメージがあるけど、これはまさにフォトブック

手元に置いていつでもパラパラできるサイズで嬉しい♪


10年のドールメイキングの中から、ご本人お気に入りの子たちをピックアップしたものだそうです。


ドールはもちろんですが、ドレスの素晴らしいことが目を引くわけで・・

今まで参考にさせていただいたドレスが全部お気に入りで載ってるのがうれしいな~♪

b0289206_13092981.jpg

b0289206_13093967.jpg

b0289206_13095189.jpg

b0289206_13100103.jpg


ネットで何度も見てるけど、手元の写真で見るとまた格別です。

ああ~しばしうっとり❤



ドール記事、またアップしていきますね~~


ドールドレス、下着、靴のオーダーもお受けします








[PR]
by time_rose_doll | 2016-12-09 13:12 | ドール服・小物 | Comments(6)

アンティークベージュ

Rちゃんから着用画像をいただきました♪

b0289206_15583391.jpg
b0289206_15584734.jpeg

サイズも合ってよかったわ~


ウィッグを変えると、また違う可愛さ❤

b0289206_15585565.jpeg


それから~近いサイズの他のアンティークドールさんにも着せてもらったそうです

b0289206_15591959.jpg

b0289206_15593046.jpg

b0289206_15594161.jpg

さあ困った!
どの子も似合う(笑)



でもやっぱりRちゃんのだよ

b0289206_16025323.jpg
ドールドレス、下着、靴のオーダーもお受けします








[PR]
by time_rose_doll | 2016-11-11 16:09 | ドール服・小物 | Comments(2)

FOR R

Rちゃんのためのフレンチドレスセットが完成しました♪

b0289206_16153420.jpg
トルソーは胸が張ってるので、ボディコンシャスに見えるけど・・
(ハットスタンド買わねばね・・ww)


近いサイズの我が家のモデルに試着

b0289206_16185162.jpg
この人はRちゃんより1cmほど太目で、背は2cmほど高い
厚化粧なので、こういう渋い色は似合わないな・・あはは


b0289206_16315074.jpg
後ろはシンプル
ややきつい


b0289206_16164542.jpg
ボネはレースとリボンで可愛らしく♪


b0289206_16190445.jpg
2cmほどの小さなアンティークのバーピン、胸元が引き締まります

無事に届きますように~


ドールドレス、下着、靴のオーダーもお受けします









[PR]
by time_rose_doll | 2016-11-08 16:34 | ドール服・小物 | Comments(12)

袋ワザ~いじめられる布~

プリーツスカートの上にもう一段ペプラム?のような飾りを付けるのですが、見本の画像ではギャザースカートのようでした。


新しいシルクでやると角が立ちそうだと思い、ずいぶん前にボネットのブリムに使った袋ワザを応用することに・・

そのときはたまたま発見した方法だったわけですが。



バイアスに裁った布を半分に折って端を合わせて縫い縮め、輪の部分を開きながら斜めにずらすように高温のアイロンでつぶしてゆきます。

新しいシルクは手ごわいので霧ぶきしながら・・

b0289206_15562906.jpg

(↑この色が実際に一番近い!)


こうすると裾がまっすぐになりません。

本来なら布が痛むのでこんな荒業はご法度ですが、なるべく「くたびれた」感を出すのにこの方法は最適です。


熱湯に漬けられたり、水をかけられたり、高温のアイロンで押しつぶされたり、ドライヤーをかけられたり

過酷な仕打ちに耐える布なのです・・



でもね


レースを重ねるとあまり目立たないんだよ~トホホ

b0289206_15564145.jpg

し、しかしドレスの格がちょっと上がった気がするんだけど・・


どうでしょ?



ドールドレス、下着、靴のオーダーもお受けします








[PR]
by time_rose_doll | 2016-10-27 15:59 | ドール服・小物 | Comments(4)

ベースはシンプル

b0289206_14180468.jpg
(写真暗いですね)

袖が無事に付くと、”6割出来た♪”と勘違いしてしまう私・・ぷぷっ


これからが長いのです。

裏もまだだし、短いペプラムも付けなければ・・



スカートのプリーツは幅を色々変えてアトランダム

でもきっちりアイロンはNGなので、霧ぶきをシュシュっと


b0289206_14181675.jpg


ヨレッといい感じになりました♪


b0289206_14165705.jpg

レースやリボンも馴染む色になったので、これから盛っていきます。

でもくれぐれも盛り過ぎは厳禁!


ドールドレス、下着、靴のオーダーもお受けします









[PR]
by time_rose_doll | 2016-10-25 14:21 | ドール服・小物 | Comments(12)

大好きなものに囲まれて過ごす幸せなとき・・


by rose_doll
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite