幸福な時間

roserydoll.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:ドール服・小物( 277 )

タイニーベビーのボネットとブリュ

靴下の編み方と同じサイトに載っていたタイニーベビーのボネット・・
針が0号ということでしたので、靴下と同じ糸と針で編んでみました
b0289206_10485868.jpg

人差し指にはめてみる・・
b0289206_10492848.jpg

(私の指・・特別太いわけではありません・・念のためww)

タイニーベビーは、うちにいないので
一番小さいこの人に被せてみました
b0289206_10495625.jpg

タイニーブリュのエマさん身長15cm

あご紐を待ち針で留めましたが・・
b0289206_10502918.jpg

ヘルメットか?
やっぱりこの人には小さいみたい

ブリムをもう少し大きくしたらサイズはいいかも・・
でもこの人のフテクサレ顔には雰囲気が合わない(笑)
赤ちゃん用だからね~^^

この方のサイトには小さい子のお洋服の編み方など載ってて
とっても素敵なんですよ~♪
記事のリンクを申請してますが
ブログをお休みされてるみたいで・・

許可が出ましたら、ご紹介しますね~

アクセスの多いブログのようなので
もうお分かりかな?(^_^;)


さて、私はブリュドレスを作りたくて
いろいろ試行錯誤してますが

能力もないのに、いつも「いきなり」応用しちゃうので
今回は本のとおりに作ってみようと思います

思えばこの「いきなり」性分で、
人生、何度辛酸をなめてきたか・・(T_T)

・・いやいや、そんなことはさておき・・

b0289206_1057424.jpg
この、紫ピンク?のシャンタン
画像ではよくわかりませんが、実際見るとピカピカ光ってて
アンティークドールには、イマイチ合わないので
練習のつもりで作ってみようかなっと・・
型紙をそのまんまトレースしました♪

問題は、いんぐりっすの解読ですけどね(笑)

よろしければポチっとお願いしますぅ♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ドール服・ドール用品へ
にほんブログ村
[PR]
by time_rose_doll | 2013-02-14 11:09 | ドール服・小物 | Comments(6)

まだ編んでます

先日の白いドレスは、残念ながら落札されずに終わってしまいまスタ(ショボ~ン)
3.11からもうすぐ2年なので、10%募金にも参加してたのですが~

でも、たくさんの方に見ていただき、ウォッチリストにも登録していただいてたので、とってもうれしかったですぅ♪
またしばらくしたら、再出品してみよう(^_^)/ (←めげないヤツ)


さて靴下ですが・・
今度はちょっと太めのコットンヤーンで同じように編んでみました
ちょっと厚手の靴下になりましたが・・
b0289206_1164438.jpg

糸と針が違うとこんなに違う

・・で、ヴィオレッタさんが今履いてる・・
というかセーラさんに借りた靴をそのまま履いてるのがブカブカだったので
履かせてみたらちょうどよくなった!(笑)
b0289206_119025.jpg


ビスクドールの靴はジャストサイズで作ってあるので
ちょっと厚めの靴下だと、靴が履けなくなってしまいます

b0289206_1192022.jpg
黒いほうはきつかったのですが、靴下を先にセットしてから一緒に履かせると
意外とスムーズに履けました

人間だったら、
「ちょっと~!足痛いんだけど~(ー_ー)!!」
って 怒られそうだけど
お人形は文句言わないしね
ウシシ・・

よろしければポチっとお願いしますぅ♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ドール服・ドール用品へ
にほんブログ村
[PR]
by time_rose_doll | 2013-02-12 11:11 | ドール服・小物 | Comments(4)

く、靴下編んでます

ちょっとドレスは休憩して~
昨夜からお人形の靴下を編んでます

お人形の靴下はたいてい白いので、茶色や黒が欲しいなあと思い・・
でも、なかなか思ったようなものは売られていません

検索してたら、お人形の靴下の編み方を、とてもていねいに写真付きで説明してくださってるサイトに遭遇しましたのよ♪
・・で、糸と針を買ってきて、編むことに・・
b0289206_176089.jpg
レースのかぎ針編みです
針は8号(0.9mm)
糸は~・・包みを捨ててしまって、わかんない(汗)
撮り方が悪いので、真っ黒な玉に見えますね

何十年ぶりかにかぎ針編みしました

あれ?最初どうやるんだっけ?・・からはじまり(^_^;)
いきなり忘却のかなた~~~

なんとか編み出したものの、黒は目がわかりにくい(~_~;)
何度も数えたり、ほどいたり、また編んだり・・
ふぅぅ~~
なんとか靴下の形になってきました
b0289206_177415.jpg


b0289206_17845.jpg
これで完成
片足編むのに、とっても時間がかかっちゃいました

これはミレットサイズの靴下ということですが、うちには35cmぐらいの
キャビネットサイズ?の子しかいないので
・・というか、ミレットとキャビネットの違いもはっきりわかっていないアタシ(^_^;)

無理やり履かせてみる・・(笑)
b0289206_1785948.jpg


ちょっときついけど履けた(^^)v
編み物は少しは伸びるしね

靴も、ちょいときついけど
無理やり履かせてみる(笑)
b0289206_1792876.jpg

こちらも革なので少しは伸びるし・・

糸をもう少し太くしたり、ゆるく編めば、40cmぐらいの子にもいけそう

よろしければポチっとお願いしますぅ♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ドール服・ドール用品へ
にほんブログ村
[PR]
by time_rose_doll | 2013-02-10 17:13 | ドール服・小物 | Comments(6)

白いプリンセスドレス

サッシュベルトが出来ました
b0289206_2118171.jpg

これで完成~♪

昨夜、完成の予定でしたが・・
まあいつものことで(笑)

タッセルが昨日到着予定だったのですが、
写真だけ見て、合わせるロープほうは「まっこれでいいかあ」
と、テキトーに選んであったのですが

合わせてみたら・・
b0289206_2119256.jpg

あれ?なんか違うじゃん(汗)

結局、今朝手芸店に行き、ゴールドを購入(-_-;)
先ほどようやく完成の運びとなりました ふぅ~

タッセルと言っても
b0289206_21194840.jpg
このアンティークブレードのフリンジ取れちゃったものです(^_^;)
でもね、これ、(もやもやだけど)細工がいい感じなんですよ♪

さて問題は、モデルさんの撮影なんですが・・

なんせ我が家の設計は、シンプルモダンなので
(30年前の・・ぷぷっ)

アンティークの「ア」の字もない・・
唯一アンティークに近いものというと・・

・・義母・・?(-.-)

ぷぷぷ・・
いやいや、さすがに100年は経ってないですけど(爆)

・・冗談はさておき

『なんちゃってアンティーク空間』を作りまして、撮影
b0289206_21213712.jpg
イザベラ・アロポー
この子はリプロドールですが、
プリンセス・スタイルがよく似合います^^

明日ぐらいに、久しぶりに出品しようと思います
私が、ヤフオクに出品する理由・・
もっちろん臨時のおこづかい~♪\(^^)/
・・もありますが(笑)
私の作ったものが、コレクターさんたちに
どの程度気に入っていただけるか
知りたい気持ちが大きいんです

たくさんの方に見ていただけると、いいなあ・・

よろしければポチっとお願いしますぅ♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ドール服・ドール用品へ
にほんブログ村
[PR]
by time_rose_doll | 2013-02-07 21:34 | ドール服・小物 | Comments(2)

お帽子ができました

今日は雨になりました
天気予報では、雪のようなことを言っていたので
玄関先に雪かきスコップも用意したのに(笑)

雪にしては、やけにあったかい夜だなあ・・と思ってたんですよね
雪じゃなくてラッキーです^^

昨日から夫が出張で、いないので
昨夜は少しだけ集中して作業をしました

ドレスはサッシュがまだですけど、完成~
お帽子もできました♪
b0289206_9453693.jpg

羽根付けちゃいました(笑)
最初はカフスと同じリボンをサイドにぐるりと付けるつもりでしたが4.5cm幅のリボンを付けると
なんだかコック帽のように見えてしまい・・
白だから余計に・・(^_^;)

幅を狭くして身頃と同じヴィンテージレースとアンティークのブレードで
『コック帽状態』を回避(笑)

前のお帽子でも同じ失敗してます・・はい
学習しろよ自分(-_-;)

チェコガラスのボタンを取り付けて完成~
プリンセスっぽくなったと思いませんかあ?(^^)v

ドレスのほうはオーヴァースカートをチュール生地で付けて・・
裾にアンティークのレースをぐるり付けました

このスカートは横が130cmほどあるんです
ところが、これぐらいの幅(5cmぐらい)のアンティークレースは、なかなかそこまで長いものはありません
大抵はusedでブチブチ短く切れてるので・・

だから、2か所ついであるんですよ(^_^;)

こことか~
b0289206_957188.jpg
ここ~・・
b0289206_9572829.jpg

ギャザーなのであまり目立ちませんけどね

あとは、サッシュを作って・・
今夜こそは! (←ここ大事)
完成させたいのよねえ(・へ・;)

よろしければポチっとお願いしますぅ♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ドール服・ドール用品へ
にほんブログ村
[PR]
by time_rose_doll | 2013-02-06 10:13 | ドール服・小物 | Comments(10)

雪を見ながら白いドレス縫ってます

昨日は結構降りました、雪・・
もしかして、積もったのは昨年以来かも?
今年意外と雪少ないです

今日は晴て~ん!!
あっつー間に溶けてしまいましたよん
b0289206_1750428.jpg

よかった~
雪かきしないで済んだ~♪

昨日はですね
友人が東京出張に行ったので、そこのワンコのお散歩に行ったりなんぞしてました^^
ペットシッター・・っつーヤツですかね

ここのワンコとはツーカーなんで
b0289206_17525077.jpg

いつも頼まれちゃいます~
旦那さんはお留守番だったけど
犬、苦手なのよね(爆)


例のドレスは・・というと
いつもどおり、チンタラ~ってやってます^^
お袖は一応完成しまして
b0289206_17542773.jpg

今回はふっくらしたお袖にカフスを付けちゃいました
フルスリーブにレースで飾るつもりでしたが
急きょ変更・・

途中変更、しょっちゅうです(^_^;)
作ってるうちに、こっちのほうがいいじゃん、と思うと
どんどん変わってきちゃいます・・えへへ

・・で、次は身頃とスカートを付ける作業をですね・・
思いっきりギャザーを寄せまして
b0289206_1755451.jpg

この白いモヤモヤしたものは、なんでしょう・・
縫い代の端がほつれてきたものでございます(~_~;)

ウェディングドレスに使うようなシルクサテンなんですが
やはりシルクは縫い代の始末が、トホホなんです(T_T)
どんどんどんどん・・
ほつれてくる

シルクシャンタンほどではないですけど
サテンも端の始末が必要かしらねえ?
裏地付けるので、なまけて切りっぱなんですのよ~・・はは

まっなんとかミシンかけます
あっこの部分はかくれちゃうのでミシンでしっかり付けますよん

よろしければポチっとお願いしますぅ♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ドール服・ドール用品へ
にほんブログ村
[PR]
by time_rose_doll | 2013-01-27 18:00 | ドール服・小物 | Comments(4)

ボネットできました・・と旅支度

付属のレースが幅が狭くて短かったので
なにかいいレースがないかしら?とアンティークのレースを探していたら・・
b0289206_15495418.jpg
ほいほい♪
おまけでいただいたアンティークレースが
テイストも似てるし、いい感じ・・
色は少し白っぽいけど付けてみました

お花とあご紐を付けて完成~
b0289206_15503240.jpg


元のレースはリボンにしてお花に添えてみました♪
b0289206_15512034.jpg
ふむふむ、ブリュらしい、なかなか豪華なボネになったではありませんか(^^)v

これからドロワーズを作ります
ところが~
明日からまたお出かけでして(^_^;)
1泊ですが小布施へ~♪

我が家はいつも、夫がひとりで計画立てて
直前に「行くぞ~」
と言い出すのです(-_-;)

まあ今年の冬ときたら、岐阜県でも十分寒いのに
何を好き好んで長野へ行くんでしょうかね

・・・
付いてくだけなので、こちらは楽チンなんですけどね(笑)

ニャンさまは今回おうちでお留守番
ペットホテルはどうも嫌なので、いつもは動物病院の先生に預かっていただくのですが

犬と違って猫は飼い主がいなくても、いつものおうちにいる方が安心するので
今回は、初お留守番
シニア猫って一日のうち大半は寝てますし
友人は「猫なんか、2泊ぐらいは平気~」
とか言ってましたが、まずは1泊からね

セキュリティはOKだし
2階のお部屋は窓からの日差しで結構昼間はあったかいし
ペットヒーターも入ってますし・・

この年になると、自分の旅支度なんてホント簡単なものですが
ニャンさまのお支度はちょっと大変

いつものに加え
予備のお食事処をご用意
b0289206_1741279.jpg
この四角いのはですね
折りたためる食器なんですよ
b0289206_17415047.jpg
災害時とか外出用
東日本大震災があってから、買ったのですが・・
ペットを飼ってらっしゃるみなさん
備えは万全でしょうか~~?

さてさて
トイレも2か所ぐらい増やして
万が一のために、洗面所に水を張ってゆこうと思います
よろしくね~

b0289206_17362410.jpg
まっかせなさ~い!!
よしよし(^^)v

次回は「タイム・ローズの旅の手帖」でお会いしましょうww

よろしければポチっとお願いしますぅ♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ドール服・ドール用品へ
にほんブログ村
[PR]
by time_rose_doll | 2013-01-11 17:54 | ドール服・小物 | Comments(0)

ドレスのみ完成~

エマちゃんのドレス、できましたので着せてみましたん^^
b0289206_1013830.jpg
若干右手が上がってますが~(-.-)

裏地も付いてるんですが
ちっちゃい子の洋服って
ちょっとした誤差がひびいちゃいますよね
トーシローなもんで特に・・
えへへ(^_^;)

なんせ付いてきた型紙、これだし(爆)
b0289206_10132991.jpg

今度は身頃とお袖は独立させて作りま~す(^^)

後ろはこんなの
b0289206_10135916.jpg

わはは・・結構パッツンパッツン(笑)
この人クロスボディなんですが、結構下半身デブ

型紙通りに作れたとしても
かなり窮屈かも・・(ー_ー;)

でも~
b0289206_10142834.jpg

このウエストのリボンはかわいくて気に入ってます♪

今日はボネとドロワーズを作らなくっちゃ~
そのあと靴下と靴・・
ちょっと待っててね~

よろしければポチっとお願いしますぅ♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ドール服・ドール用品へ
にほんブログ村
[PR]
by time_rose_doll | 2013-01-08 10:17 | ドール服・小物 | Comments(0)

サンタドレスの出来上がり~

b0289206_2141893.jpg
いかがでしょうかあ?
お姫チックに出来上がりました~♪

b0289206_2161761.jpg
ボネにはお花を・・
市販の和紙のお花ですが・・(^_^;)
無理やり付けた感ありあり(爆)

b0289206_2173764.jpg
後ろにはクシュクシュリボン・・


うぅ~でもやっぱりこの赤と白・・
サンタっぽ~~い(笑)


ではでは、年末にはこんな感じでいかがでしょうか~♪
b0289206_2191452.jpg
???
紅白歌合戦応援ドレス~
紅組も白組もがんばってね~)^o^(


・・って
b0289206_21102075.jpg
あはは・・(・.・;)
ちょっとふざけ過ぎまスタ~

この子って、利発そうなお顔してるので、怒られてるみたい(^_^;)

あっ彼女の名前は
クララ(Clara)にしました

ドイツの女の子というと・・
ヒルダ、マチルダ、アデーレ、ハイジ、ビアンカ・・・などなど

やっぱり『クララ』が親しみがあってかわいい♪
クララちゃんよろしくね
b0289206_21174935.jpg



よろしければポチっとお願いしますね♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ドール服・ドール用品へ
にほんブログ村
[PR]
by time_rose_doll | 2012-12-20 21:22 | ドール服・小物 | Comments(0)

チッチキチ~~♪

b0289206_15253681.jpg
わはは・・
昨日からワタクシ、右手の親指チッチキチ~♪でございます(爆)

冬になると親指の爪の際が、必ずひび割れるんです(-_-;)
・・で、〇ンド△イド(〇と△いろいろ考えられるww)をですね、貼ってははがし、はがしては貼り・・
してたら、なんだかすごいことになってしまいまして・・
ほれ
b0289206_15284232.jpg
キャイ~~ン!
お食事中の方は見ないでね~(笑)

だから、糸やら布の端やらがひっかかって仕方ない・・
・・ってなことでチッチキチ~にお世話になってる次第でして

しかし、このチッチキチ~(くどいっつーの)
なかなか ええ仕事しまっせ(笑)


さて、そんなこんなで
赤いドレスは身頃のみ裏地を付けまして
b0289206_15325681.jpg


ボネットの土台を作りまして
b0289206_15341392.jpg
これにレースやお花を付けます
小さい子のボネって、多分丸い布の周りをグシグシ縫って、しぼってレース付けて
「はいOK」なんですが・・
普通に作ってみました

やっぱり
目がこる((+_+))

それで~ちょっとドールに試着させたりしてたら
このようなものが!!
b0289206_15372454.jpg
パラパラと・・

ビスクのかけら?(^_^;)

胴体と足とかが擦れて落ちるんですな
そういやヴィオレッタさんも、おがくず固めたボディなので何やらパラパラ落ちてきます

まっこれはしかたないですねえ(苦笑)



よろしければポチっとお願いしますね♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ドール服・ドール用品へ
にほんブログ村
[PR]
by time_rose_doll | 2012-12-19 15:49 | ドール服・小物 | Comments(0)

大好きなものに囲まれて過ごす幸せなとき・・


by rose_doll
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite