幸福な時間

roserydoll.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:ドール服・小物( 270 )

ベルベットのボタン

忙し過ぎてなかなか落ち着いて写真が撮れない~(あせあせ)

でも少しずつですが進んでいますよ~


ジャケットの飾りボタン、統一感を出すためにベルベットリボンを使いアジアンノットの手法で作ってみました。

b0289206_20560521.jpg

いわゆる基本の『淡路結び』を玉にしたものです。




適当でもひねってても大丈夫!

ベルベットは可愛らしいですね♪



ジャケットの襟やそでに飾ります♪


b0289206_20561799.jpg

クラシカルなデザインのドレスですので、よく似合ってます♪







[PR]
by time_rose_doll | 2017-07-19 20:59 | ドール服・小物 | Comments(4)

ジャーマンちゃんのワンピース

シモン=ハルビックちゃんのワンピースですが、型紙を並べたところ、布が足りず!

アンティークの布なので、買い足すこともできません。




オーナー様とやりとりし相談の結果、スカートの後ろを切り替えてベルベットのフリルを付けることにしました。


前から見ると普通のワンピース

b0289206_20545301.jpg

後ろに三段フリルと大きなリボン♪

b0289206_20550565.jpg

結構ボリュームが出てますが、お座りで飾られるそうだし、後ろはジャケットの裾が被るので、それほど目立たないんじゃないかな・・


b0289206_20551729.jpg

最初、ジャケットをベルベットにするという案もあったのですが・・

それでは普通なので、どうかな~っとやや不安でしたが意外と可愛く出来ました♪



b0289206_20563603.jpg
b0289206_20555769.jpg

内側にパニエを付けるので、裾からオーガンジーのフリルが2cmほど出る予定です♪






[PR]
by time_rose_doll | 2017-07-08 21:17 | ドール服・小物 | Comments(4)

リボン飾りのボネット

ボネットが先にできました。

b0289206_21394133.jpg

ベースは楊柳タイプのシルクシフォンでシンプルな形に・・


b0289206_21401269.jpg

ダブルサテンのシルクリボンとアンティークレースで飾っています♪


b0289206_21385558.jpg

小さめに作ったつもりでも、レースやリボンでボリュームが出ますね。






[PR]
by time_rose_doll | 2017-06-28 21:42 | ドール服・小物 | Comments(0)

『王道』ピンクのジャケットドレス

スキマ時間にちまちまと縫っていたジャケットドレスです。

b0289206_15002537.jpg

まだスカートも付いてないし、ボネの材料待ちです(ぽりぽり)



サイズはFB14・フレンチ7号相当です。

お砂糖菓子のような甘~~いドレスを作ろうと思い昨年手がけたのですが、なかなか世に出る機会がなくww




オーダーのほうは、ジャーマンさんのドレスのデザインと布分量の折り合いが付かず、再考中でした。

決まったので進めますね~


ハギレを使って仮縫いちう♪

b0289206_15014100.jpg

袖と身頃をもう少し絞りましょう~

どちらが先にできるかなあ~

並行制作初試み♪






[PR]
by time_rose_doll | 2017-06-25 15:09 | ドール服・小物 | Comments(0)

EJちゃんとケスちゃん

ジュモーEJちゃん10号とケストナーちゃん60㎝

おふたりの下着セットとシューズを作らせていただきました。


我が家にいないサイズでしたので、サイズが合うかどうか確認できず、お届けするまでドキドキだったのですが・・

なんとか合って喜んでいただいてるようです~♪


よかった❤


可愛い画像をいただきましたので、ご紹介させてくださいね。


EJちゃん

b0289206_14522533.jpg
b0289206_14523719.jpg


ケストナーちゃん

b0289206_14524890.jpg
b0289206_14530024.jpg

実はおふたりとも素敵なドレスをお持ちなのですよ~
シュミーズは、そのドレスの裾からちらっとのぞく丈にしました。

お袖を付けたので、しばらくワンピースとして楽しまれるようです♪

ありがとうございました♪







[PR]
by time_rose_doll | 2017-06-18 14:58 | ドール服・小物 | Comments(0)

ジャーマンさんのドレス

さて、次のオーダーは、ジャーマンさんのツーピースドレスとボネです。

アンティークのファブリックなどをお預かりして制作します。


b0289206_15145960.jpg

アンティークの材料は代わりが無いので、ドキドキですが・・頑張ります!



このドレスを待っているお嬢さんは、48㎝のシモン・ハルビックちゃん♪

我が家では、ハンドベルクのイネスが同じ身長です。


b0289206_15140826.jpg


シモハルちゃんのほうが少しふっくら体型のようですが、着丈のイメージでモデルになってもらいましょう~






[PR]
by time_rose_doll | 2017-06-11 15:17 | ドール服・小物 | Comments(0)

EJちゃんのシューズ

ジュモーEJちゃん(10号)のシューズが完成です♪

b0289206_14102027.jpg

ケスちゃんはパウダーピンクのマットな革でしたが、こちらは鏡面仕上げのベージュピンク

大人可愛い上品なお色ですよ~


大きなおリボン、個人的に好き❤



インナーソールはピンクや赤のお花の模様♪

b0289206_14105282.jpg


ドールシューズって並べると靴屋さんみたいで可愛い♪

b0289206_14103563.jpg


さて、シュミーズと・・

b0289206_14124115.jpg
b0289206_14161266.jpg


ドロワーズも

b0289206_14111441.jpg
b0289206_14112487.jpg

とてもお待たせしてしまいましたが、これでご注文は完成となりました~


お嬢ちゃんたちが喜んでくれることを願いつつ・・♪








[PR]
by time_rose_doll | 2017-06-06 14:18 | ドール服・小物 | Comments(2)

パウダーピンクのシューズ

ずいぶん間が開いてしまいました~


段取りが悪かった上に、このパウダーピンクの革が、なかなか手ごわくてね~(滝汗)


柔らかいのはいいのですが、張りがまったくなく自立しない・・

厚さ2㎜もあるので、豪快に削らなくては使えない・・(もう一方は漉き加工に出しましたが、これはそのまま使いました)


紆余曲折しまして、ようやく完成となりました♪

昨夜の画像で暗くて申し訳ないですが・・

b0289206_15200461.jpg

本当にパウダーピンク❤

革にベビーパウダーをはたいたような、フワ~~っとしたかわいらしさです♪


ロゼットはピンクの薄い革をモーヴピンクに染めて裏革を使いました。

b0289206_15201219.jpg

ソールはいつものように軽いビンテージ仕上げです。

b0289206_15202548.jpg

60cmのケストナーちゃんに履いてもらいます♪


さて、ドロワーズは出来ていますので、このあとEJちゃんのシューズで完成となります♪








[PR]
by time_rose_doll | 2017-05-29 15:24 | ドール服・小物 | Comments(6)

ケストナーちゃんのシュミーズ

可愛いすぎてごめんなさいww

b0289206_14354667.jpg
これはもはや下着と言えるのでしょうか!

b0289206_14353950.jpg


60cmケストナーちゃんのシュミーズです♪

エプロンドレスにしても可愛いですよね。


思いっきり可愛くしてね~♪というママさんのご要望に、お応えできるよう頑張りました^^



アンティークのペチコート、ふわふわの薄いスカートをそのままカット

裾のレースを足して・・

b0289206_14353223.jpg

透け感がとっても素敵です❤



肩紐はテープレースにしました。

b0289206_14352459.jpg

サマードレスにしたり・・

色々楽しんでいただけますように~

ドールドレス、下着、靴のオーダーもお受けします






[PR]
by time_rose_doll | 2017-05-09 14:38 | ドール服・小物 | Comments(6)

その後のゴーちゃん

オーナー様の元へ無事に帰ったゴーちゃん、すっかりくつろいでいるようです♪

b0289206_17135121.jpg
こんな角度に肘が曲がるの、知らなかったな~ww

b0289206_17143739.jpg

このベージュのボネは元々被っていたものだそうです。

ゴーちゃんも海を渡ってきたのよね・・


前髪ありのウィッグも買ってもらったのかな・・?

b0289206_17142063.jpg

先輩のRちゃんと♪

b0289206_17160221.jpg
b0289206_17162784.jpg

ふたりは仲良し?それとも微妙~~?ww

ドールドレス、下着、靴のオーダーもお受けします






[PR]
by time_rose_doll | 2017-04-27 17:23 | ドール服・小物 | Comments(2)

大好きなものに囲まれて過ごす幸せなとき・・


by rose_doll
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite