幸福な時間

roserydoll.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:今日作ったもの( 8 )

圧力鍋

何十年ぶりかで、新しい圧力鍋を買いました

b0289206_21143009.jpg
若い頃、圧力鍋が出回りはじめて、ご飯も圧力鍋で炊いてたけど、
重くて洗いにくいので部品が壊れたのをきっかけに使わなくなっちゃった

最近Facebook友達の間で圧力鍋ブームが再燃
私は使わないわ~
って思ってたけど、時短の魅力に負けた~
ヘタレです(^_^;)


ネットでいろいろ見てたら、訳あり(箱がつぶれてるだけ)でお安く出てて、
ポイントを使ってさらにお値打ちに買えました♪

届いて持ってみたら、やっぱり重かった!(笑)
これは構造上仕方ないな


さっそく、夕飯に鶏肉と根菜の煮しめを~

煮込み料理には、だいたいカップ1杯の水という頭があったので、
その調子でやってみたら・・

b0289206_22160844.jpg
けんちん汁みたいになった!
根菜も結構水分あるから、水はいらなかったのね

このまま煮詰めると具がグズグズになっちゃうので、煮汁だけ煮詰めてあとからからめました
b0289206_21503622.jpg
なんとかごまかせました(笑)


今日はひじき豆をしようと思い、福井の姐さまにいただいた『打豆』を・・

b0289206_21493783.jpg
蒸した大豆をペチャンコにして乾燥させたもの

b0289206_21495942.jpg
福井の郷土食らしい・・
乾物だけど、とても早く煮えるようなので、そのまま入れて、

ひじきとにんじん、
お揚げは冷凍のまま(あとでキッチンバサミでカット)
調味料を入れて、水は材料の半分ぐらいまで・・

b0289206_22163661.jpg
底にへばりついてるぐらいの量だ!

煮あがり

b0289206_22165216.jpg
b0289206_22170272.jpg
今度は歯ごたえが残って、私はちょうどよかったけど、義母にはちょっと硬かったみたい
う~ん 水分の調整は、使いながら覚えていかないといけないわ~

明日は金時豆買ってこよう~♪


[PR]
by time_rose_doll | 2014-11-17 22:48 | 今日作ったもの | Comments(4)

鮎ごはん

先日、ご馳走してもらった鮎ごはん
自分でもやってみよう~と思い、スーパーで鮎を買ってきました

岐阜は鵜飼が有名だけど、天然鮎は高級すぎて滅多にいただけません!
たまに大水が出ると、郡上の知り合いから『落ち鮎』をわけていただけるぐらい・・

このお料理なら、養殖でも十分おいしいよ~ということで・・

三枚おろしが一番の難関でしたが・・(笑)
なんとかできました!
b0289206_17215481.jpg

鮎の上品な脂が香ばしくって~
ああ~美味しかった♪


そろそろ、ドール服を作りたいなあと思いながら、お盆休みに手がけたこれが・・
b0289206_17231634.jpg

b0289206_17223565.jpg

りょう☆さんに教えていただいたこれに載ってるテディベア用のクロシェドレス・・

1玉で編めるレース編み

雄鶏社

なんだけど・・

ここからなかなか進みません(-_-;)

遊び?疲れが出たのか、夜になると眠くて眠くて・・
Zzzzzzz
[PR]
by time_rose_doll | 2014-08-22 17:26 | 今日作ったもの | Comments(20)

到来物がたくさん

先週の土曜日・・だったかな・・
大好物の桃をいただきました♪
b0289206_218583.jpg

会社の取引先からのお中元?らしいけど、あちらがうちのお客様なのに(笑)

ここはいろんなギフトや農産物を扱ってるところで、新しく始めた企画ということらしいです
普通では市場に出せない少し傷があるもの・・でも味はまったく同じものを、
こうして気の置けない方への贈答用として、販売するらしいです

箱もリサイクルの段ボール箱で、徹底してる!

桃は見たところ、まったくきれいなんですけど・・
何よりもその姿勢が素晴らしいなあ・・って・・

廃棄処分にしてしまうものを、お値打ちに手に入れられ、農家さんも助かる♪

まだ少し硬かったので、追熟して今日いただきました
甘かった~♪

桃の葉っぱも付いていたので、お風呂に入れました
桃の葉は保湿効果があるらしい・・


それから、今日このような珍しい野菜のセットが・・
b0289206_2051421.jpg

毎年コシアブラを送ってくださる、お姉さまからです♪

え~っと・・

サツマイモの茎
ソーメンカボチャ
ずいき
ミズ
打ち豆
ツルムラサキ

JAのマーケットで揃えてくれたものの他に、姉さまのご主人が畑で作ったナス、ピーマン、太キュウリ、トマトも・・

お昼の調理前・・
b0289206_2184046.jpg

サツマイモの茎は、初めてです~
なんでも糠漬けにして、刻んで食べるとすごくおいしいとか!
うちは糠床がないので、キンピラにしました
ツルムラサキは、ちょっと泥臭いので、ラー油をたらしたダシ醤油で・・

中でも珍しかったのは、このソーメンカボチャ
b0289206_2191571.jpg
名前は聞いたことあるけど、食べるのは初めて!

輪切りにしまして、
b0289206_2193189.jpg

種を抜いて10分ほどゆでまして、
b0289206_2195933.jpg

冷水に取って実を皮からはずす・・
b0289206_21101624.jpg

するとこんな麺状に・・
色と言い、まるで中華麺!

味はほとんどないです
b0289206_2110342.jpg
シャキシャキしてて、食感を楽しむ野菜みたい
キュッと冷やしてポン酢でさっぱりと!


あと、ミズという山菜・・
上の写真のソーメンカボチャの左隣に写ってる紫色の細い茎のようなもの
姉さま家の山で採集できるらしい・・

下ゆですると、鮮やかなグリーンになります
b0289206_2111042.jpg

実はこれは、二度目・・つい先日違うかたからいただいたのです

見た目フキのようにですが、全然別物でして、これもシャキシャキ美味しいです
やはりキンピラにして、いただきます
b0289206_21113254.jpg

このミズは私、大好きになりました♪

いろいろ珍しいものをいただけて、ここのところ楽しい我が家なのでした
[PR]
by time_rose_doll | 2014-07-22 21:17 | 今日作ったもの | Comments(8)

完熟南高梅とスモモが当たりました

食べ物ネタが続いてごめんなさい(^_^;)

な、なんと 抽選で当たりました~♪
b0289206_10394564.jpg

甘酸っぱい香りが部屋中に・・

Facebook友達の和歌山の梅農家さんが企画したイベントで、完熟南高梅とスモモをいただきました
完熟梅の出荷は来月からなのですが、その前に農園の地面にネットを張って落ちた梅・・
つまり樹上完熟を拾い集めてプレゼントしてくださいます

ふとっぱら~

昨年ははずれましたが、今年はみごとにゲット!!

え?
いえいえ決して不正はしておりません!
今年の運、使い果たしたなあ・・と言われつつ・・(笑)
66人中の3人だけどね

おひとりさま梅1キロ+スモモとのことでしたが、梅2キロはある!
ありがたや~

完熟梅は足が速いので、さっそく作業
今年は梅干しは漬けないそうなので(義母の仕事)
梅シロップとジャム、スモモのワイン煮にしました
うちは下戸ばかりなので、梅酒は作らないのです

梅シロップは教えていただいたレシピ・・というほどのものでもないけど
超かんたん♪
年季の入ったこのかたにおまかせ
b0289206_10412346.jpg

梅、氷砂糖、1キロずつを炊飯器に入れ、お好みのリキュール(私はお菓子用ラムホワイト入れました)を少々
『保温』のスイッチオン
b0289206_10415483.jpg

10~12時間で出来上がり
b0289206_10461558.jpg

写真は11時間ぐらいのところ、炊飯器にもよるけど氷砂糖が少し溶け残るぐらいです
b0289206_10424290.jpg

氷水で薄めてジュースで飲みます
かき氷にかけてもおいしいそうです

※梅シロップは、通常火を通したり、アルコールに漬けたりしないので、カビが生えやすいそうですが、この方法だと冷蔵保存なら発酵もしないとのことでした

梅の残りは生でいったん冷凍して、ジャムにします
冷凍すると組織が壊れやすいので、ゆでこぼず必要もなく、早く煮えます


スモモはそのまま食べてもおいしいけど、硬めのものをワイン煮にしました
b0289206_10431865.jpg

スモモ(小さ目)10~15個
白ワイン100cc
水100cc
砂糖100g
10分ぐらい煮ます

煮るときは皮を湯むきしてから煮ますが、この皮も一緒に煮ると色がピンク色になります
b0289206_1043453.jpg

きれいな色になりました


我が家は毎朝ヨーグルト食べるので、
ジャムにするのに昨年も完熟梅を買いましたが、来月また同じ農園さんから完熟梅(3キロぐらいかな・・?)
買いますよ~♪


ここ数日、普段やり慣れないことをたくさんしてかなり疲れました・・・ 爆
[PR]
by time_rose_doll | 2014-06-25 10:59 | 今日作ったもの | Comments(2)

山椒ちりめん作りました

友人のAちゃんのレシピで、はじめて作ってみました

いい山椒がなかなか無くて、昨日地元の地産地消マーケットに行ったら、新しいのが一袋160円!
おほほ~♪
b0289206_20235719.jpg

フレッシュなので、粒をはずすのが結構大変だった(汗)

ご参考までに・・ちりめん300gのレシピ…

・ちりめんじゃこ(小さ目のかちりがよい) 300g
・酒 240cc
・しょうゆ 85cc 
・みりん 60cc
・山椒の実(フレッシュ) 大さじ4

煮汁を煮上げて、ちりめんを投入、軽くまぜる
b0289206_20245317.jpg

鍋にふたをして弱火で10分
ふたを取って弱い中火ぐらいでまぜながら煮る
煮汁が3分の1ぐらいになったら、山椒を投入
b0289206_20251747.jpg

まぜながら煮汁が無くなるまで煮る

b0289206_20253615.jpg
おいしい~♪
簡単~♪

私はまずちりめん100gでやってみたので、調味料も3分の1にしたのですが、煮汁が少なすぎるとすぐ蒸発してしまうので、お酒を多めにしたり煮るのを短くしたり、ちょっと注意が必要です


山椒ちりめんってスーパーで売ってるのは、添加物が結構入ってるし・・
お土産でいただいたり、デパ地下で買ってくる老舗のものは美味しいけど正直お高い・・

こんなに簡単にできるなら、もっと早く作ればよかった
家で作ると味も好みにできるし・・

山椒がまだたくさん残ってますが、冷凍できるそうです♪
また作ろう~
[PR]
by time_rose_doll | 2014-06-23 20:41 | 今日作ったもの | Comments(10)

完熟梅ジャム

先日、Facebook友達の梅農家さんから、完熟梅を取り寄せました
b0289206_15144132.jpg

梅干しは昨年のものが結構残ってるので、今年は作らないそうで・・(義母の仕事)

ならば・・と完熟梅を送ってもらい、冷凍保存

梅ジャム
梅シロップ
梅ドレッシング
梅ポン酢
梅寿司飯
・・・

冷凍の完熟梅で作ると、時短になってとても簡単にできるレシピもFBの「ノート」に保存♪
実は我が家は下戸ばかりで(^_^;)
梅酒は作ると、料理ぐらいにしか使わないので、一度作ったきり作ってません(笑)

久々の3連休なので、手始めに梅ジャム作りを・・
1キロのところを半分の500gでやってみました
お砂糖は我が家はキビ砂糖です
b0289206_15161893.jpg


冷凍すると組織が壊れやすくなるので、
1度ゆでこぼしただけでもう皮がめくれてきます
b0289206_15163131.jpg


もう一度ゆでこぼして煮はじめると
見る見るくずれてきました
b0289206_15164822.jpg


お砂糖を投入しながら、丁寧にアクを取り、15分ぐらい煮詰めておしまい

b0289206_15171962.jpg
取り出した種は、そのまましゃぶってもいいけど(笑)
b0289206_15175181.jpg
牛乳を注いでから周りのゼリーをしゃぶると、まろやかでとってもおいしい♪
もちろん牛乳も、少し甘酸っぱくなって、ちょっとヨーグルトっぽくおいしいです

梅シロップ+牛乳は、市内のマーケットで試食させてもらって、とてもおいしかったので
梅ジャムでもやってみたかったの♪

牛乳は血液を作る働き、梅はクエン酸が疲労回復効果があるから
この組み合わせは、夏バテ予防にとってもよさそうです^^

まだストックいっぱいあるし~
b0289206_153251.jpg

[PR]
by time_rose_doll | 2013-07-15 15:20 | 今日作ったもの | Comments(6)

「PKドイリーを編もう」に参加してみました

先日、靴下の編み方をご紹介させていただいた、
ERIさんという方のブログ
jour et nuit
に、載っていた記事で、りょうさんという方が(ややこしいな(^_^;))
「PKドイリーを編もう」という企画を立ち上げたことを知りました

特にエントリーなど必要なくて
自分なりに楽しんだらよいということ?らしいので
私も編んでみることに・・

いろいろな場所で、いろいろな人が、いろいろな材料で、
同じパターンのドイリーを編む・・
なんだかわくわくします^^

PKというのは、Patricia Kristoffersen というデザイナーさんのことだそうです

私、ドイリーは編んだこと、ないんですよ
家にあった、生成り色のコットンヤーン(この前靴下編んだの・・)
「甘より手編手芸糸」って書いてあるけど何番か書いてないし・・
まあ「2~3号のかぎ針」と書いてあったので、それで・・

お手本がPDFで提供されてるけど、英語の説明なので(また!)
無理!\(-.-)/
と思いましたが、りょうさんが順に、説明を載せてくださってます

現在、もう2回目の解説が終わりました
私は、今日の夕方やりはじめて(PC見ながら・・)
b0289206_204825.jpg

ここまで編んだところで、夕飯の支度などしてたので
今現在この状態
b0289206_20482935.jpg


途中、あれ?おかしいな
と、何度もほどいたり
なんだか、どこか間違ってるような・・(苦笑)

今度の月曜日が三回めの説明になるので、それまでには追い付いてないとね(-_-;)


それから~業務連絡です(笑)
ranさんへ
昨日のベビードレスの刺繍部分をアップで~♪
b0289206_20503224.jpg
うちのポンスケカメラではこれが限界だけど(汗)
詳しくは3分割しますから、つなげてみてね♪
b0289206_20505482.jpg
b0289206_2051353.jpg
b0289206_20512062.jpg

この刺繍、プロっぽくはないけど、そこがまた素朴で、愛情を感じるのよねえ(*^_^*)
[PR]
by time_rose_doll | 2013-03-15 20:58 | 今日作ったもの | Comments(8)

大学芋だよ

大学芋制作ちう(^^)v
b0289206_13533667.jpg
さつまいも、たっくさんもらって、ころがしてあったんですけど
これが最後の3本

「大学芋」ってなんで「大学」なんだろう・・
と常日ごろ(でもないけど)思ってたのでwikiってみた

以下引用(-.-)!

『・・・大学芋という名は、大正時代に、東京の神田近辺の大学生が好んで食べていたため、ついたといわれる。また、昭和初期に東京大学の学生が学費を捻出するためにこれを作って売ったのが名前の由来だという説もあるが、大学芋のメーカーである台東氷業(東京都台東区雷門)の話では、東京大学の赤門の前に三河屋というふかしいも屋があり、大正初期に蜜にからめた芋を売ったのが大学生間での人気を呼びこの名がついたという。三河屋は、1940年(昭和15年)まで門前で営業していた。また、早稲田大学のある高田馬場周辺が発祥であるという説もある。』

フムフム
諸説あるようだ

b0289206_13543139.jpg
シロップはメープルシュガーを使います
これまた、いつから置いてあるんや!ぐらい放置してあったのですわ(爆)

いやいや
これ顆粒になってて賞味期限ってないのよ
湿りかけたら賞味期限かな・・ぐらいの感じ(笑)

普通のお砂糖よりまろやかでそれでいてコクがある
しかしさすがに煮物にでも入れて消費せねば!(^_^;)

かんせ~い♪
b0289206_13551837.jpg
揚げたてもおいしいけど、ちょっと覚めたぐらいが味がしみておいしいよね^^
うちの大学芋、市販のみたいにどろんとしてなくて、ゴマ抜きです

義母が入れ歯なもんで・・
ぷぷぷ・・・

この器いいっしょ~♪
b0289206_15212238.jpg
FB仲間のどろんこさんの器(^^)

う~む色もぴったり!



昨夜のお洋服のほうはというと・・
b0289206_15265595.jpg
またまた懲りずにギャザリング(爆)



よろしければポチっとお願いしますね♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ドール服・ドール用品へ
にほんブログ村
[PR]
by time_rose_doll | 2012-12-11 15:31 | 今日作ったもの | Comments(0)

大好きなものに囲まれて過ごす幸せなとき・・


by rose_doll
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite