幸福な時間

roserydoll.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:未分類( 27 )

ベルベット 再び

次にオーダーいただいたドレスに取り掛かりました

デザインを決めるのに、何度かやり取りさせていただき、お好みがだんだんわかって来たので、
「こんな感じでしょうか?」と、某有名作家さんの画像を借りてお見せしたところ、
素敵〜♪ということになったので、「はい!これでいきましょ」と即決^^

ビジュアルの力はすごいな~♪

某有名作家さんとは、Sayuri様なのですがね 爆
ご本人には、一応メールでおことわりをしました
まったく問題なしとの事でした

まあ アレです・・
超デコラティブなデザインは、とても真似出来ないので、割とシンプルなものです
ボネは、大きなのは苦手との事で、また違うデザインにしました


ジャケットの型紙は、以前使ったものを基本に、いただいた型紙や本を参考に変更して・・
キッチンペーパーで足したり~引いたり~

b0289206_23395737.jpg


先に裏を作ってみてサイズ確認・・

b0289206_23401522.jpg


チンチラ加工されたワイン色のベルベット・・現行物ですが、アンティークっぽくてとても素敵です♪

b0289206_23403892.jpg

写真に撮るとハゲてるみたいで残念なのだけど^^;

透けるのであずき色の薄いシルクを重ね、その下に芯を貼りました
3枚重ねなので、ずれないよう縫い代の内側をぐるり固定・・
前回、ベルベット縫う時にすべりまくったので、二の轍は踏まないように 爆

b0289206_23405030.jpg


色が全然表現できない・・(泣)

これ見て何かに似てるなあ・・と思ったのだけどね・・・



今朝作ったフレンチトースト
b0289206_23402702.jpg

焼きすぎか?(-.-)



ドールドレス、下着、靴のオーダーもお受けします








[PR]
by time_rose_doll | 2016-03-05 21:31 | Comments(4)

春を待つマルちゃん

今日もお天気悪くて暗かったけど、無理ムリ撮りました~

b0289206_20534293.jpg
暗くてわかりにくいかな・・
バックは色々考えたけど、ドレスの色が黒っぽいので、白が一番わかりやすいかと・・

にわか作り丸出しだけど・・ぷぷ


b0289206_20541302.jpg

マルちゃんはいつでもお出かけする気満々です♪
黒い革の旅行鞄が欲しいと相談されました!
ドクタートランクみたいなのです・・

ひゃあ~どうしよう~(+o+)


b0289206_20551781.jpg
『木枯らし紋次郎』って昔のテレビ番組あったの知ってる?
あれを思い出したのでした♪

木枯らしマルゴー郎










[PR]
by time_rose_doll | 2016-02-14 21:11 | Comments(10)

ベルベットリボンで

スカートのブレードは、ベルベットということで、こんな細いリボンあるかなあと思ったら、ちゃんと売ってました♪
3㎜のダブルフェイス


b0289206_00075652.jpg

本当は4本だけど、目分量でチクチクしたら、間が広過ぎたみたいなので、3本にしました

ダブルのボックスプリーツで、しかも途中までしか畳まない…
微妙で返って扱いにくい〜



b0289206_00291810.jpeg

白っぽく写りましたが、濃い茶色…焦げ茶です
この布は、古い着物地で、鱗柄というのかな?
地味で柄が細かいので年配の方向けみたい…
渋いです♪
着物地は巾が無いので、縦を横に使ってます






[PR]
by time_rose_doll | 2016-02-03 23:54 | Comments(8)

燃え尽きた

ボネットが完成しました

b0289206_10140853.jpg

b0289206_10134262.jpg
b0289206_10132678.jpg
飾りは、あんな大きなワックスフラワーはもちろん無いので、現行布花ミックスです

昨夜また、ティアラからワックスフラワーのつぼみを回収してました
疲れた・・(;一_一)
以前のコサージュよりボロボロでゴミだらけだったので、画像は自粛(笑)

b0289206_10142996.jpg
これは色を合わせたところ・・

紙巻きのリボンって、見るだけでテンション上がります♪
飾りリボンは化繊の方がピン!と立つので、よく使います
あご紐はやはりシルクがいいみたい


実はですね・・

b0289206_10124525.jpg
最初に作ってたほうが大きすぎたんですね
ギャザーきれいにできたのに・・(T_T)

土台はジャストサイズだったんだけど、布をかぶせるとどんどん大きくなって・・
色々誤魔化そうと思ったのだけど・・(をいをい)
この時点ですっぱりあきらめて、作り直しました
とほほ


すでにボネだけで力尽きた感じ(-_-;)

サイズ・・この人にぴったりでした・・あはは

b0289206_10130506.jpg








[PR]
by time_rose_doll | 2015-11-25 10:34 | Comments(2)

だんだん好きになる♪

自称『曜変天目茶碗ドレス』(笑)、もうすぐ完成です♪

b0289206_12574231.jpg
ボタンは、ヴィンテージのボタンを待っているのだけど、実際見て使うかどうか決めます
よく似た感じの現代ものを仮止めしてあります


この生地は、届いたときは「うわ~派手~」と思ったけど、こうして仕立ててしまうとだんだん素敵に見えてきた・・
サファイアブルー?ロイヤルブルー?

b0289206_12575321.jpg

青って日本人には似合わない難しい色だけど、ブロンドのビスクドールには似合うんだよね♪


少しニュアンスの違う青のリボン

b0289206_12580279.jpg
アンティークのモアレです
もう少しアイロンで押さえてみよう








[PR]
by time_rose_doll | 2015-10-26 13:07 | Comments(4)

アンティークの小さなブローチ

小さめのブローチはドール用になるので、気に入ればポチしてるのですが、先日パリ在住の日本人の方から3つまとめて落札しました
送料同じだものね♪

b0289206_17125962.jpg
テイストがバラっバラです(笑)

一番上はプラスティックだけど、形がかわいい♪
真ん中は長くて細いバーがお気に入り
一番下が一番好き♪
シルバーの繊細な細工に小さなオニキス♪


できれば出品用に付けたいところだけど、一点物なのでなかなかね~

なので、リボンブローチに今回はティアドロップのサファイアブルーガラスを・・

b0289206_17131397.jpg
このサイズを探すのは大変だった・・

でもパネルをスカートと同じ生地にしたので、ブルーがあまり映えないんだよ(-_-;)

b0289206_17132678.jpg
まあいいか・・

b0289206_17134498.jpg

これは多分シルク糸のレース
長さがピッタリのものがストックから見つかり、ちょっとうれしいのです♪







[PR]
by time_rose_doll | 2015-10-23 17:25 | Comments(2)

栗ほこほこ♪

世間は『秋の大型連休』だけど、特に予定もなく・・

朝から市内の産直市場に久しぶりに買い出しに~
たまに行くと季節の発見があって、うれしい♪

スーパーには出回らない飛騨りんごや、小さめの丸ごと冬瓜、生みたて卵など・・

栗も『利平栗』が出てたので、買ってきて茹でました

b0289206_16011113.jpg
やっす!

圧力鍋だと、水1カップで加圧2分自然冷却

b0289206_16012080.jpg
茹であがったところ

圧力鍋だと渋皮もきれいに剥きやすいです♪

b0289206_16004694.jpg

剥きやすさは個体差があるけど、ぺたんこのほうが剥きやすいです
イガの中の真ん中で、肩身の狭い思いをしてる子ね(笑)

甘みはもうひとつというところ・・チョコをかけてみようかな・・






[PR]
by time_rose_doll | 2015-09-19 16:05 | Comments(2)

不思議素敵なフラワーショップ

昨夜のこと・・友人の初ライブを聴きにでかけました
「友人」と言っても母娘ほど年が違うのですが・・(^_^;)


お花を持って行こうと思い、以前から気になってたお花屋さんにお願いしました

Flower Noritake

以前、同じビルのブロカント(Tisane infusion)に行ったときに寄りたかったのですが、閉店後で残念だったのです
電話でイメージだけ伝えて・・

b0289206_14275771.jpg

縦長の店内はそれはそれは不思議な世界・・
(撮影は許可していただいてます)
b0289206_14282561.jpg

普通のお花はもちろんあるのですが、見たこともない木や実が生い茂っている
本当に「生い茂る」という表現がぴったりなディスプレイです

b0289206_14430919.jpg
b0289206_14432596.jpg
b0289206_14273900.jpg
b0289206_14274928.jpg


ビルの谷間の密林が目印です(笑)

b0289206_14280565.jpg

花束は夜のライブに合わせてシックな大人のイメージ

b0289206_14272804.jpg

昨夜の彼女の雰囲気にピッタリでした♪

b0289206_14285438.jpg






[PR]
by time_rose_doll | 2015-09-06 14:51 | Comments(4)

ウィーン少年合唱団に入ったブリュさん

同じぐらいの身長のブリュに着せてみました

b0289206_11374968.jpg
なんとなく「それ」っぽくない・・?








[PR]
by time_rose_doll | 2015-08-29 14:45 | Comments(2)

フウセンカズラ 成れの果て

上の方は、まだまだ伸びているフウセンカズラ・・

b0289206_09181703.jpg
支柱が無いので、それぞれに絡まりながら、フウセンがどんどん出来てくる
いつまで伸びるんだろう(^_^;)

b0289206_09180147.jpg
下の方は枯れてきたので、もういいかなと思い収穫しました

b0289206_09183090.jpg
b0289206_09183940.jpg
来年分の種は十分あるし、切り花でも1週間ぐらい持つようなので、きれいなうちに活けてもいいな・・
と思いつつ、健気に咲いてるとなかなか思い切れないヘタレです(笑)


種欲しい方、送りますので鍵コメしてください♪
いらんか~?爆








[PR]
by time_rose_doll | 2015-08-22 09:22 | Comments(2)

大好きなものに囲まれて過ごす幸せなとき・・


by rose_doll
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite