幸福な時間

roserydoll.exblog.jp ブログトップ

小嶋直子先生の個展@京都

先週の土曜日のこと、京都へ~観光じゃないよ。


秋の京都と言えば、小嶋直子先生のビスクドール展♪

b0289206_23124084.jpg

2年に一度、開かれています。

今年で3回目です。

1回目は実家の母と訪れたのでした。

懐かしいなあ~


2回目は、ドールを通じてお友達になったみやさんと一緒にワークショップに参加しました。

今回もみやさんと待ち合わせてワークショップへ・・

b0289206_23172277.jpg

小さなユレを作ります。

(ファッションドールに属するのかな?着せ替えをたくさん持ってるお人形さんなのです)

b0289206_23133977.jpg

ボディを布で作って足と腕を付けて綿詰めし、ヘッドとショルダーを乗せて、下着、ブラウス、スカート、お帽子を縫います。


数々のアクシデントに見舞われながらも、先生の手をお借りしながらお人形の完成♪

b0289206_17052837.jpg


途中から、あ~ちゃまと花咲さんがいらっしゃいました~♪

おふたりは予定は無かったのですが、急きょ参加!


4人でわいわいがやがや♪

賑やかなこと、この上なし(ぷぷ)

b0289206_17055085.jpg

この糸入れが可愛かったよん❤


b0289206_23095627.jpg

案の定、ドレスは完成できずに自宅に持ち帰り~

カートリッジプリーツのやり方はしっかり覚えて!

b0289206_17060975.jpg




先生のお人形をじっくり鑑賞させていただきました。

うまく撮れてませんが、少し載せますね~

私の視点はドレス中心ですww



表のショーウィンドウを飾る看板娘、ブリュジュン

このドレスの色合いがとても好き❤

b0289206_23152309.jpg


美しいジュモー

このドレスも素晴らしかった!

b0289206_17081113.jpg

小さなシモンヌ

アンティーク素材で丁寧に作られているドレス

派手さはないけど、大好きな雰囲気


b0289206_17082866.jpg

豪華なレースのドレスのトゥリステ

お人形が70㎝ぐらい?なので、レースは何m使われているのでしょう!?


b0289206_17084517.jpg

愛らしい表情のエデンベベ

ほぐし織り、こうやって使うと地味じゃないし素敵だ!と参考になりました♪

b0289206_17072508.jpg

プリムローズとハニーサックル

ちびっ子でもドレスは豪華❤


b0289206_17070867.jpg

もっとたくさん載せたいけど、これぐらいでね♪




外はすでに日が落ちて、京都タワーはライトアップ


b0289206_23081790.jpg

楽しい一日でした♪



素敵なプレゼントもたくさんいただいた!

b0289206_17064675.jpg

あ~ちゃまみやさん花咲さん、ありがとうございます!!

またみんなで形活(お人形活動)できるといいね♪









[PR]
by time_rose_doll | 2017-11-13 17:17 | ビスクドール | Comments(12)
Commented by black-jazz at 2017-11-13 17:22
rose_dollさま~~♪

楽しかった!
賑やかな私の抜けた後・・・静かになったんとちがう? 爆

カートリッジプリーツ聞かずに帰った
又、教えて下さいませませ_(._.)_
Commented by detaile3 at 2017-11-13 18:55
time_rose_dollさんこんばんは
京都レポート楽しみに待ってました♪
先生お元気かなあ〜
お人形さんたちかわいくならんでますね!
ユレちゃんにはたくさんドレス縫ってあげたいよね!
私もいつかtime_rose_dollさんにお会いして
一緒にチクチクしたいです♪
Commented by time_rose_doll at 2017-11-13 20:00
あ~ちゃま~ ありがとう!
楽しかったね♪
あ~ちゃまが帰られた後、辺りはシーーーーーンと静まり返りました!
うそうそ^^
ず~っとお人形の話で、手はほぼ止まってました(爆)

カートリッジプリーツ、みやさんが完成してたよ!(責任転嫁ww)
Commented by black-jazz at 2017-11-13 20:12
rose_dollさま~~♪

よっしゃあ!
みやさんに行くよ~ん  (笑)
Commented by time_rose_doll at 2017-11-13 20:12
ERIさん こんばんは!
もっとお人形載せたいんだけどね~
iphoneじゃなくなって画像取り込みが不便になって、これぐらいで~^^;
先生は会期の折り返しで、ちょっとお疲れかもだけど、優しく対応してくださってありがたかったです!
ユレちゃんの嫁入り道具2トントラックいっぱい持たせてあげたいよね!(^_-)-☆
私もERIさんと一緒にチクチクして技術を盗みたいぞーーー!爆
Commented by time_rose_doll at 2017-11-13 20:14
あ~ちゃま ゴーゴー!!笑笑
Commented by pikorin77jp at 2017-11-13 22:40
どれもとっても可愛い素敵な写真。
糸入れ 可愛い!!
Commented by みや at 2017-11-14 00:49 x
お疲れさま~ きれいにブログ載せてさすが。
私は次の日も友人とお茶。
さすがにバテました。
しばらく大人しくしているつもりです(^-^;
Commented by noelma at 2017-11-14 10:05
time_rose_dollさん、おはようございます
京都の小嶋先生の作品展はなかなか行けないから
レポート楽しかったです。

ユレのワークショップもうらやましいかぎり。

そのうちに行ってみたいな。
Commented by time_rose_doll at 2017-11-14 15:46
ぴこさん ありがとうございます♪
スマホ写真だけど、ドール愛を込めました(笑)
糸入れ可愛いでしょ~💕
ぴこさんならすぐ作れそう!
Commented by time_rose_doll at 2017-11-14 15:50
みやさん 3時間のバスの旅、お疲れさま~
私よりずっと体力あるよ!
ふふふ
早速着せ替え遊びしてたね~♪
Commented by time_rose_doll at 2017-11-14 15:54
エルマさん こんにちは!
手のひらに乗るちっちゃなユレちゃん、可愛いです~💕
エルマさんちには大きなユレさんいるからいいなあ~
またいつかお会いしたいですね!
東日本組(笑)とも一緒にチクチクしてみたいです♪
名前
URL
削除用パスワード

大好きなものに囲まれて過ごす幸せなとき・・


by rose_doll
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite