幸福な時間

roserydoll.exblog.jp ブログトップ

じわじわ増えてる

昨日は猛暑ほどではなかったので、庭の中掃除(大掃除ほどではない)をしました

ふと雑木を見ると、なにやらハナスオウの一部が金色に輝いてる

葉っぱが葉脈だけ残って、周りが半透明なヴェールに覆われ、夕陽を浴びてキラキラしてる♪

b0289206_16055467.jpg
なんだろう~きれいだなあ♪


と思って近づいて「ぎゃ~~~~」
小さい毛虫がだんご状態になって活動してるじゃないか!

ひえ~~~
こんなのはじめて見たわ

申し訳ないけど、昇天していただきました
これって何の虫かな?
ご存じの方いらっしゃいます?




さてお口直しに、庭の新入りさんを紹介します

b0289206_15513130.jpg
アンブリッジローズ❤
花びらがクリンとして可愛らしい 香りも素敵です
意外と切り花が長持ちします

バラ友に大き目苗を譲ってもらいました♪
来たときは花が無い状態だったけど、いくつか蕾が付いたのでひとつだけ咲かせてみました
今の時期あまり咲かせるのはよくないらしいので・・

あと挿し木でいただいた鉢がいくつか増えてますし、さらに通販のセールで2鉢増えました
秋につるバラもいただく予定

じわじわ~~~っと増えてます^^;






[PR]
by time_rose_doll | 2017-08-04 16:21 | 日常 | Comments(6)
Commented by black-jazz at 2017-08-04 17:03
rose_dollさま~~

以前に椿を一杯 義父さまから預かった時に
いきなり一夜明けた朝このぼろ雑巾状態の椿の鉢をみてびっくり!!!
沢山の鉢(庭一杯の)の殆ど全てだと記憶してますが
もうびっくり・・・旦那さまが消毒剤のお陰で皮膚がボロボロ
めちゃめちゃ酷い事になりました
皮膚の弱い上品な方なので 爆笑

薔薇は良いですね ♡
Commented by chimaseki at 2017-08-04 18:31
time rose doll さん、こんばんは~!

これ、、、
たぶん「アメリカシロヒトリ」です。。。。
親は小さめの白い蛾です。
家も以前サクラやウメの木が毎年被害に遭って、大変だったです。
初夏と秋、年2回繁殖するの。。。
蜘蛛の巣状の編み目の中にいるうちに
枝を切って処分しないと大変よ~~~(>_<)
Commented by time_rose_doll at 2017-08-04 20:18
あ~ちゃま~
な、なんと一晩で!?
そういえば急にこうなってたような・・
虫の生態ってすごいよね!このヴェールに天敵から守られながら、ムシャムシャ食べ続けてたんだから!
バラの害虫用スプレーでやっつけました。
バラに被害がこないように、しばらく気を付けます!

今の時期、花はほとんどありませんが、また秋に咲いてくれるかな~♪
Commented by time_rose_doll at 2017-08-04 20:22
ちまちゃん こんばんは~
そうなのねーーー!
毛虫だから蛾かなあ・・と思ったけど・・
まんべんなくスプレーして動かないのを確認してから枝ごと処分しました!
他には移ってないとは思うけど、しばらく気を付けるね!

今年も長岡の花火行かれたのね~
県内だとそういう機会があってよいですね♪
Commented by vroseloveyou at 2017-08-05 09:22
rose dollさま♪
この時期も薔薇が咲いているなんて素敵ですね、美しい!やはりお手入れの賜物ですね。
Commented by time_rose_doll at 2017-08-05 11:21
v-roseさま~
咲いてる・・なんてほどのものではないのですが^^;
秋に備えて小さな蕾をせっせと摘んでますが、見逃したのが膨らんで開いたり・・小さくて色もよくないですけど、健気に咲いてます~♪
名前
URL
削除用パスワード

大好きなものに囲まれて過ごす幸せなとき・・


by rose_doll
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite