幸福な時間

roserydoll.exblog.jp ブログトップ

オールビスクのブリュ

45cmのブリュさん向けのドレスも作り始めました。

オールビスクだそうですから、ずっしりと重いのでしょうね・・


我が家ではセーラが同じぐらいのサイズなので、参考にしながら型紙を起こしました。

b0289206_20590707.jpg


お嬢さんはブリュハンドなので肘から下が細いのですが、セーラはジュモウハンドなので太い!

完成品は多分試着できないと思います。

残念!


ジャケットにするシルクジャガードはとっても綺麗なピンクベースです♪

b0289206_20591908.jpg

しっかりしてるので、裏打ちしなくても大丈夫そう・・

ちょっと意外な色を合わせる予定です。

ふっふっふ~♪






[PR]
by time_rose_doll | 2017-07-26 21:04 | ドール服・小物 | Comments(6)
Commented by chigusano at 2017-07-29 14:43
わ~!素敵な生地~♪ 私もこんなドレスが着たいです♪
色合わせ楽しみにしています♪
ダウントンアビーが 終了して寂しい~!
衣装を観るのが楽しみだったの。

↓薔薇の虫予防 葉水のこと、すごく参考になりました。
ありがとう~~~!!!
Commented by wood-land at 2017-07-29 20:03
楽しそうですね〜
仮縫い・・ではなくその前の段階の
「型紙起こし」をしているところなんですね。
こうしてお人形に当てて型紙を作る・・なるほど〜^^
オールビスクだと重いのですね^^;
お顔だけビスク、という場合が多いんでしょうか?
Commented by miyabiflower at 2017-07-29 22:28
とてもきれいな記事ですね。
できあがりが楽しみです♪
作る工程も楽しんでくださいね^^
Commented by time_rose_doll at 2017-07-29 23:07
chigusaさん
ちょっとアバンギャルドな色合わせです~
アンティークっぽくはないけど、モダンな感じよ~
形はビスクドールのオーソドックスなタイプなんだけどね♪

ダウントンアビー、ついに終わっちゃったね!
軽い『ロス状態』?(笑)
次の『女王ヴィクトリア』も録画予約しましたよ!

葉水、一度試してみてね~♪
Commented by time_rose_doll at 2017-07-29 23:17
wood-landさま
これは仮縫い代わりなんです~
自己流で型紙をキッチンペーパーで起こしてから、裏地をまず縫ってみて合わせてます~
本当はシーチングで仮縫いするのですが一工程省略^^;

多くはお顔だけビスク、またはお顔と手足ビスク、ボディは軽い素材(革や布や木のような素材)なのですが、ボディもビスクだとずっしり重いです!
オールビスクは20cmまでの小さなドールが多いのですが、45cmのオールビスクは珍しいです。とっても存在感あると思います♪
Commented by time_rose_doll at 2017-07-29 23:20
miyabiflowerさま
ありがとうございます!
写真だと光が反射して柄がわかりにくいのですが、とても美しい柄です♪
パズルのようなデザインなんですが、パーツ作りも楽しいです^^
名前
URL
削除用パスワード

大好きなものに囲まれて過ごす幸せなとき・・


by rose_doll
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite