人気ブログランキング | 話題のタグを見る

幸福な時間

roserydoll.exblog.jp ブログトップ

葉裏シャワーは救世主かも!?

昨年バラ栽培を始めたのですが、これを知ってたらやらなかったかも・・というぐらい病気と虫に悩まされました(苦笑)
それまでガーデニングなんか絶対やらないからね!というぐらい土いじりが苦手だったので余計にね^^;
いきなり難易度高いバラなんだものね(爆)

一番困ったのがハダニと黒点病
黒点病はバラの種類により、なかなか治らなかった・・
それとハダニは目に見えないし、しつこい!!

薬はなるべく使いたくないけど、どうしても困ったときは躊躇なく使います(をいをい)
でもハダニと黒点病は最後までダメでしたね・・


ところが今年、インスタでフォローさせていただいてる、バラ100苗育ててる!マダムに、
「うちは毎日葉水でハダニを克服できたわ」と聞きました

葉水とは葉の裏側に勢いよくシャワーをかけることです
ハダニは葉裏に生息してますが、湿気や水を嫌うので、葉裏シャワーをすると弱体化できる・・

以前から時々はしてましたが、「時々じゃダメ!毎日!」と言われ、早速はじめたら・・
あら不思議、ほんとに新たな被害が無くなりました
そればかりか、葉の一枚一枚が元気になったせいか、黒点病も出なくなり、うどんこ病も治ってしまった!

葉裏シャワーは救世主かも!?_b0289206_13503906.jpg
葉裏シャワーは救世主かも!?_b0289206_13511618.jpg

葉っぱの写真ばかりでつまんないよね

昨年より株も大きくなってるし、色々条件も違うと思いますが、葉裏シャワーはかなり有効かも・・♪
そういうことで、病気に心を砕かなくてもよくなり、虫対策に集中できてます

しかしこの前アーチのてっぺんがコガネムシのパラダイスになってた!!
おまけにカミキリムシも!!
きゃぁ~~~~
3日ほど雨が続いてチェックできなかったせいで・・

あはは~いいのいいの・・少々はいいのよ~
私としては主な病気が克服できたのが最大の喜び♪
葉っぱの1枚や2枚や10枚くれてやるぜ!!


そしてしつこいスリップス(花に住み着く小さな虫)も、蕾が開きかけたときに濃いめの木酢液を散布する方法で、割と落ち着いてます
夏バラは小ぶりで色もイマイチなので、早めに切って活けますが、花びらに傷がなく綺麗に活けられます

葉裏シャワーは救世主かも!?_b0289206_13525572.jpg
葉裏シャワーは救世主かも!?_b0289206_13533678.jpg









by time_rose_doll | 2017-07-24 14:01 | 日常 | Comments(4)
Commented by かあちん at 2017-07-24 20:43 x
こんばんは。
葉っぱの裏、なんか…そうかも!と感覚的に思いました!
私たちもそうだよね、きっと〜(笑)
薔薇ちゃん達、可愛いですね。
子供の頃、学校の帰り道にたくさんの薔薇のお家があったのを懐かしく思います。

葉っぱ♪大好きなヨ❤︎
Commented by みや at 2017-07-25 09:11 x
夏場でも、それだけ花が楽しめたら育ててよかったと思えるよね。
きれいだ〜♪ 健康優良児の葉っぱ君もね〜
コガネムシは見つけたら殺!なんだけど、最近庭に出ていない。すぐ痒くなって可哀想だけど様子見状態です^^;
Commented by time_rose_doll at 2017-07-25 09:56
かあちんさん
葉っぱかわいいよね♪
バラの種類によって葉っぱの形も色々あっておもしろいよ
多分・・だけど葉っぱの裏に呼吸器官がある・・って理科で習ったような・・
暑い時期にきれいなお水をゴクゴク飲めるのがいいのかな(強制的にww)

バラ好きなおうちって、なぜかバラ屋敷になっちゃうの、今ならわかるわ
魔力です(笑)
Commented by time_rose_doll at 2017-07-25 09:59
みやさん
可能なら葉裏シャワーやってみて~
うちはたまたま合ったのかもしれないけど、薬を使わなくてよくなったのでラッキーでした
痒いのは日光アレルギーとかかな?お大事に・・
私は地黒の上に日焼けで小学生みたいです^^;
この前ブヨに顔を4か所刺されて、おてもやんになりました!爆
名前
URL
削除用パスワード

大好きなものに囲まれて過ごす幸せなとき・・


by rose_doll
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite