人気ブログランキング | 話題のタグを見る

幸福な時間

roserydoll.exblog.jp ブログトップ

梅雨の晴れ間はやはりバラ

世間はとっくにアジサイの季節ですが、我が家にはアジサイがない^^;
今月初旬に「バラも終盤・・」などと書きましたが、我が家のつるバラは先週がピークだったようです(遅いよね)

梅雨の晴れ間はやはりバラ_b0289206_14364678.jpg

まだ2年生で葉もスカスカしてます
京成バラ園みたいにみっちり咲くのはあと何年かかるかなあ・・



今日終わった花を整理する前に撮ってみました
開き切った花が多いですが、まだ蕾もあります

梅雨の晴れ間はやはりバラ_b0289206_14244210.jpg


道路側のレオナルドも右翼の花が終わったと思ったら、左翼の花がモリモリ元気になってきて・・
(左右に広げて誘引してあるので)

梅雨の晴れ間はやはりバラ_b0289206_14252741.jpg


この前気づいたんですが、これってヒューケラだよね?

梅雨の晴れ間はやはりバラ_b0289206_14281076.jpg
実は義母が買ってきて、これ何?みたいな鉢がいくつかあります
私も昨年まではまったく興味がなかったし・・
名札はどっかいっちゃってて、なにせ高齢なので失念すること多し(爆)


そしてこれは何でしょう?

梅雨の晴れ間はやはりバラ_b0289206_14284460.jpg
梅雨の晴れ間はやはりバラ_b0289206_14285863.jpg
何度もご臨終になりかけては復活してくるので、ついでに水やりしてる
葉っぱがかわいいしね
どなたかご存じかしら?


このミニバラも名前がわかりません

梅雨の晴れ間はやはりバラ_b0289206_14272184.jpg
梅雨の晴れ間はやはりバラ_b0289206_14270519.jpg

何年めだろう・・毎年ほんの少ししか花を付けなかったけど、ついでのお世話で今年はたくさん花が咲きました
蕾もたくさん付いてて、まだまだ咲く勢い♪
ミニバラってなかなかしぶとい
そしてついでのお世話でもちゃんと応えてくれるね


今日も水飲みにやってきた野良にゃん
梅雨の晴れ間はやはりバラ_b0289206_14294734.jpg
なので、お水は毎日変えています



梅雨の晴れ間はやはりバラ_b0289206_14275062.jpg
このあたりがジャングル化してきたので、青い花を植えてブルーガーデンにしようとたくらんでたんですよ
ハナスオウの根元にアカメガシラがニョキニョキ生えてきて、せっかく涼しげな影を作ってたのに・・

昨日知らないうちにカットされていた!とほほ・・

今足を痛めてるので、穴掘りも出来ないし、脚立にも登れない
色々な計画が、先送りになってます





by time_rose_doll | 2017-06-26 15:10 | 日常 | Comments(6)
Commented by みや at 2017-06-26 17:10 x
綺麗に咲いてるねぇ~ちゃんとアーチになってるし(^^)v 道路側もいい感じ♪
我家の薔薇はほどんどが絵にならない状態の花なので、勿体ないかもと思いつつ弱そうな蕾は切っています。
足を痛めたの?お大事にね~無理すると後にひびくから大人しくね~~。
Commented by time_rose_doll at 2017-06-26 20:32
みやさん
この2種はつるなので、蕾も枝も見逃しじゃんじゃん増やしてます♪
最初はつるバラは2種類でいいわ~と思ってたけど、今はつるバラ増やしたい!
木立ちは切り花によいけど、バラ屋敷にはやはりつるバラだね(笑)

足は運動しなさすぎの筋肉の硬化が原因なので、じゃんじゃん動かさなくちゃいけないの
いわゆる高齢者病(-_-;)
動かしたり屈伸したりすると痛みがあるので、きついんだけど仕方ない^^;
ぼちぼち治してくわ~
Commented by miyabiflower at 2017-06-27 10:34
薔薇がきれいに咲いてうれしいですね。
こうやって育てるのは大変でしょうけれど
見事に咲くとほっとしますね。

ピンクの花はヒューケラだと思います。
そしてまるい葉っぱはウォーターマッシュルーム、ウチワゼニクサ(団扇銭草)
だと・・・。
かわいいですね。それに涼し気に見えます。
水槽でも育つそうです。

足はその後いかがですか?
無理をなさらずお大事にね。
Commented by time_rose_doll at 2017-06-27 20:36
miyabiflowerさま
やはりこれがヒューケラですか~
ホームセンターで似たような葉っぱが売ってたので、そうかな?と・・
ウォーターマッシュルームというのですね!
水草みたいな形で涼しげです♪
水槽でも・・ということは水が大好きなんですね!
ありがとうございます♪さすがよくご存じ!

足は日によっていいときと悪い時がありますが、薄皮をはがすようによくなってる・・?と信じたい^^;
医者には、無理してでも筋トレとストレッチしろ!と言われます(苦笑)
Commented by primarosa at 2017-06-27 20:37
こんばんは^^
すごくたくさんバラが咲いてますね~。いい色♬
ヒューケラ、そういえば我が家のは消滅したなあと
今写真を拝見して思い出しました(*_*)
和名はつぼさんご、ですね。葉っぱの色がいろいろあって
美しいですよね~。
丸い葉の方はわかりませんが、瑞々しくていいですね♬
Commented by time_rose_doll at 2017-06-27 22:04
primarosaさん
こんばんは~
去年まったく咲かなかった子がたくさん咲いてうれしいです♪

ヒューケラって「つぼさんご」ですか~
確かに珊瑚色の花が付いてます♪
最初は変わった葉っぱだなあと思ってたけど、花が出てきて可愛いです。
丸い葉はウォーターマッシュルームですって!
名前
URL
削除用パスワード

大好きなものに囲まれて過ごす幸せなとき・・


by rose_doll
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite