幸福な時間

roserydoll.exblog.jp ブログトップ

まさかのウォーキング

昨年から、良くも悪くも「まさかの○○!」が続いているワタクシですが・・

まさかのオーダー制作
まさかのバラ栽培
そして、まさかの五十肩

去年の11月ごろから整形外科に通って、理学療法士さんに施術してもらいつつ、自宅でも簡単な五十肩運動をしてるので、ボチボチ良くはなってるんですよ
非常に悪いときでもチクチクやゾリゾリ(革削り)にはたいした影響はなかった
ただ右腕が真上に上がらないし、後ろに回らない(とほほ)


そこへ持ってきて、最近腰を痛めてしまいました(;_:)
身に覚えがないのに、腰から太ももの裏(ハムストリングという部位)が痛い・・筋肉痛のような痛みがなかなか治らず、しかも悪くなるばかり!

やばい!アラ還目前に体ボロボロ・・このままだと83歳の義母に介護してもらわんといかん!


で、原因はどうも、五十肩体操の間違ったやり方にあったようです^^;
どうも腕を上げるときに背中をそってしまうんですね
背中をそるのって腰にめちゃくちゃ負担かかる
若い人や筋力のある人はいいんです

圧倒的に筋力の無いオバハンはまともにやってしまいました
ち~~~ん



そしてストレッチと腹筋に加え、下半身の筋トレの一環で、まさかのウォーキングを始めました

なにぶん形から入るたちなので、ウォーキングシューズは手ぬかりなく

b0289206_21232088.jpg

この手のシューズは通販ではダメなので、お店に行って色々試してこれが一番しっくりきた
20代のころテニスしてたのでリーボックはよくお世話になった
なんとなく嬉しい♪


え?
続けてますよ、ウォーキング

今日で3日め ぷぷぷ






[PR]
by time_rose_doll | 2017-03-12 21:46 | 日常 | Comments(12)
Commented by nararanran at 2017-03-13 08:56
形からはいりましたか 笑
うん!わかるわぁ~
しかもお店に行って履いてみないとわからないよね。
最近は特にそう!
若かりし頃ってなんでも履けたんだけど
最近は無理!お店で履いて良いな~って思っても家で履き出すと無理で
何足も無駄にしています^^;
少しづつ身体にストレスならないくらいに春の小道を散歩しよね♪
Commented by time_rose_doll at 2017-03-13 09:48
ranさん おはよう〜
靴が合わないと今度は足を痛めるからね!
慎重に選んだよ
ナイキやニューバランスも試したけど私はリーボックが合ったわ
これから桜観察も楽しみなので、どんどん外に出ます〜♪
今まで車ばかりだったから反省( ̄∇ ̄;)
Commented by black-jazz at 2017-03-13 10:17
rose_dollさま~~

やっぱり何のかんのと云ってもお若い~~♪
歩くことは良いらしい・・・間違った体操するよりはね

靴は大事よね!?
私は外反母趾とタコで難儀してます (´;ω;`)ウッ…
Commented by time_rose_doll at 2017-03-13 15:41
あ~ちゃま~
あ~ちゃまより年下でも体はガタガタなのよ(;_:)
田舎に住んでると車が頼り・・スーパーまでDoor to door
まったく歩かない!
痛くなるまで気づかなかったよ~^^;

外反母趾用のシューズもあるんじゃないかな?
タコはイボコロリで除去しましょう(笑)
さあ~ご一緒に ウォーキング~♪
Commented by noelma at 2017-03-14 10:59
こちらもdoor to doorの生活だから腰痛とか気にしているけど
ウォーキングはなかなか出来ずに整体下着を買ってしまいました(爆)
こんな素敵な靴を買えば続くのかもしれませんが、

以前からゴーチエのゲスランボディを見たかったので
ブログアップをOKしてくれたオーナーさまに感謝です。
ジェスランボディともいうのですね〜
Commented by fairydolldress at 2017-03-14 11:44
白のリーボックですか、おしゃれですね♪
私もこちらに越して来てから、田舎ならではなのか、最近の傾向なのか、こちらの老若男女の運動シューズ率が高い事に気付き、早速adidasのウォーキングシューズを購入して、冬以外の外出時に愛用しています(笑)
近くの買い物も革靴だった時に比べ、とても軽快♪

長い時間のチクチクで偏った運動能力になってしまいますよね、、、私は指にきてます(ー ー;)
ウォーキングで、元気な身体を取り戻して!
Commented by pikorin77jp at 2017-03-14 13:31
私も50肩 3回もなりました。ほっておくと 治るの一年くらいかかるんですよね~~~
すべては 運動不足 筋肉不足、、、私も今 毎日筋トレとプロテインを続けています。腹筋は 60回やってます。頑張って 一緒に筋肉 つくりましょう。^^
Commented by primarosa at 2017-03-14 14:11
こんにちは^^
身体のどこかが痛いとつらいですよね~。
思えば私がジムに通い始めたのもぎっくり腰で整体に行ったら
「何度なってもおかしくない身体です。筋肉が全然なくて支えられて
ない」と言われたことから・・・
ウォーキングいいですよね~。お気に入りのシューズならなお
テンションあがりますね↑^^
ジム通い半年、最近身体に筋肉を感じ始め(どんな身体?)
やっぱり運動は大切、と痛感しています。
Commented by time_rose_doll at 2017-03-14 17:00
エルマさんも『DTD』なのね~爆
買い物は荷物があるから、どうしてもね!
整体下着ってはじめて聞いた!矯正下着ってのは昔流行ったよね 爆
付けてるだけで筋トレになるとか?
大リーグ養成ギブスみたいな(古)

フランス語読みだとジェスランボディで、ドイツ語読みだとゲスランドボディって聞きました。
どちらにしろカタカナでは表現しきれないんだろうけどね・・
そうなのよ~掲載を快諾していただいて感謝なのですよ~♪
Commented by time_rose_doll at 2017-03-14 17:06
じゃむさん
アディダスも揺れたわ~(笑)
でもねこれが履いたときの感触がすごくよかったの
履くときはきついんだけど、履いてしまうと不思議にフィットしてどこも痛くないのよ~
こちらは暖かくなってきて、中高年ウォーカー増えてますよ♪

いつまでも元気でチクチクするには体が資本よね!
Commented by time_rose_doll at 2017-03-14 17:10
ぴこさん 五十肩3回!大先輩!(笑)
繰り返すのね~
放っておいても治るけど、可動域が狭くなると聞いて整形へ通ってます。
まだ完全には動かせない(;_:)
ぴこさん腹筋60回はすごいです(@_@)
私はせいぜい10回(爆)
Commented by time_rose_doll at 2017-03-14 17:15
primarosaさん
ジムに通ってらっしゃるのね!半年で筋肉自覚するんだね~
私も筋力不足は若い頃から指摘されてたけど、こうなるまで放置してたら
一気にきたわ トホホ
人間って一か所故障するとバランス崩れてあちこちに影響が出るのも痛感しました!
歩けなくなるのが一番困るので、まずは脚力から!
名前
URL
削除用パスワード

大好きなものに囲まれて過ごす幸せなとき・・


by rose_doll
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite