幸福な時間

roserydoll.exblog.jp ブログトップ

私は『解く人』

アンティークのペチコートからリボン通しのレースを解きます。

b0289206_20323841.jpg

リッパ―を使うときもありますが、握りバサミが一番使いやすい。

これはちょっと長尺のハサミ



切ってしまえば楽ですが、100年前のお針子さんが一針一針巻きかがりした仕事に敬意を表したい(なんちゃってw)


b0289206_20331361.jpg

この刺繍や穴かがりはマシンかも知れませんが、極細の糸で穴の縁をかがり、刺繍が施されています。

みっちり緻密な仕上げに驚かされます。


スピード重視の現在の機械では、こんな細い糸は切れてしまうでしょう。


アンティークレースもたまに蜘蛛の糸より細い繊細なものに出会うことがありますが、今の機械では再現できないそうです。



朝ドラの「べっぴんさん」に出てくる、ぐ~るぐるとゆっくりゆっくりメリヤスを編む機械・・

あれも同じだと思うのですが、ゆっくりていねいに編むから柔らかい風合いになる。

あの機械で無いと編めないのでしょうね。



あれを見て思い出したのが、私の故郷の『伊勢もめん』

昨年の夏に1m買ってみたものです。

b0289206_20335802.jpg

とても柔らかい風合いの反物ですが、織れるのは当時の織機だけで、それが壊れたらもう作れないそうです。

現在織っている工場はただ1軒のみ・・



話がずいぶん脱線しました(ポリポリ)



当時のお針子さんが、一針一針かがったレース

私はそれを『解く人』


そしてまたドールドレスに仕立てて、残っていくことはとても嬉しいこと♪


ドールドレス、下着、靴のオーダーもお受けします








[PR]
by time_rose_doll | 2017-02-01 20:37 | ドール服・小物 | Comments(4)
Commented by pikorin77jp at 2017-02-02 20:25
アンティークレースをほどくのも かなり根気のいる細かい作業ですね!伊勢もめん  私もべっぴんさんの あの木綿をすぐ思い浮かべました。
お人形のそざいへのこだわりも 半端じゃないですね!
Commented by time_rose_doll at 2017-02-03 15:29
ぴこさん こんにちは!
ペチコートは洗濯に耐えられるようしっかり縫われてるので、
なかなか簡単に解けないですね。
伊勢木綿のお着物素敵ですよ!友達が和裁を習ってて仕立ててました。

ビスクドールは工芸品の要素もあるので、素材はなるべく当時に近い物を選ぶようです~♪
Commented by primarosa at 2017-02-09 10:00
こんにちは^^
アンティークのものは、びっくりするような手仕事がされていたりしますよね。
このレース、気が遠くなりそう・・・
良いものの価値をちゃんとわかってくれるtime rose dollさんの手に
渡って、違うものに生まれ変われたら、レースもうれしいでしょうね。
Commented by time_rose_doll at 2017-02-09 17:18
primarosaさん
ゆっくり時間が流れてた時代の物って手間を惜しまず作られてますよね♪
見てるだけで優雅な気持ちになります。
お人形の衣装に変身して、さらに長く残って欲しいわ〜♪
名前
URL
削除用パスワード

大好きなものに囲まれて過ごす幸せなとき・・


by rose_doll
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite