人気ブログランキング | 話題のタグを見る

幸福な時間

roserydoll.exblog.jp ブログトップ

ホトケのニャンさま怒る

「飼い主が風邪ひいた」&「悪天候」で遅れてたニャンさまのワクチン接種、今日は行くことに・・


大嫌いな病院へ連れて行かれるのを知ってか知らずか・・入念なフェイシャルケア(笑)

ホトケのニャンさま怒る_b0289206_13385752.jpg

朝はボ~~~っとしてるので、案外簡単に捕まる




待合室で

ホトケのニャンさま怒る_b0289206_13391868.jpg

最高に、ふ・あ・ん



アレルギーは、やっぱりかなり悪くなってるけど、どうする手立ても無し・・

ホトケのニャンさま怒る_b0289206_13515432.jpg
地肌透けてるのわかるかな?

同じものを食べ続けるとアレルギーになるという説もあるので、ちょっと食事を変えてみようか~という相談をして、ヒルズの医療ラインの試供品をもらってきました

ホトケのニャンさま怒る_b0289206_13392893.jpg
はたして食べてくれるか?
これまでも何度か他のご飯を試したけど、あまり好んで食べてくれない
猫は食事の切り替えが本当に難しい・・警戒心が強いので新しい味に慣れにくいのだ

食事は6歳ぐらいからロイヤルカナンのベッツプラン(医療ライン)で、最初はシニアサポートから始まり・・
アレルギーが出始めてからセレクトプロテイン
9歳ぐらいから腎臓サポートを混ぜて与えてます

猫は犬に比べて水をあまり飲まないので、シニアになると腎臓病が非常に増えるみたい

早くから腎サポで予防してたせいか、おかげさまで尿検査では異常なしでした



さて、肝心のワクチンですが、相談の結果、来月することになりました

2月から「お得な血液検査セット」というのが導入されるそうで(笑)
その結果を見てからワクチンしましょうということになったのです
ニャンさま今年で12歳なのですが、しばらく血液検査もしてないしね

飼い主としては、嫌な思いはなるべくさせたくないので、一度に済ませたいんだけど、爺さんになると色々面倒なようだ
結果、今日の処置は、尿検査(結果良好)、肛門腺絞り、爪切り&耳掃除


実はニャンさま、前回の爪切りがトラウマになってまして(笑)

11月ごろかな・・アレルギーで受診したときについでに爪切りしてもらったんですよ
それまでは「何をされてもおとなしくていい子ね~」と言われてた『ホトケのニャンさま』が
前爪を切られた瞬間に

ぷっシャーーーーーーー!!

って怒ったわけ
先生「あら~~珍しいどうしたの~?」

その後も怒りっぱなし

私「先生、身も切っちゃったとか?」
先「ええ~?まっさか~ あはは~♪」

エリザベスカラー付けて、ようやく終わったんだけど

帰ってからキャリー見たらシーツにポチっと赤いものが・・をいをいww
まあ指先の怪我なんて全然たいしたことないんだけどね

そんなわけで、今日も爪切り見たら怒ったよ~(笑)








by time_rose_doll | 2017-01-18 14:37 | にゃんこ | Comments(2)
Commented by aaic5475 at 2017-01-18 17:13
へ?にゃん様もワクチンってあるのですねぇ〜。
「家だけネコさん」の飼い主しか知らないけど
そういや、聞いてみた事が無いです。
ワンコのように、登録もワクチンも散歩もリードも
要らなくて、楽チンなのだと思い込んでいました^^;
                   でん母
Commented by time_rose_doll at 2017-01-18 21:07
でん母さん
狂犬病予防接種みたいな義務はないけど、任意ですね。
わんこも7種とか10種とか混合ワクチンありますよね、あれと同じ。
猫は3~4種が普通かな・・
うちも完全室内飼いなので、まず必要ないんだけど、万が一脱走したときの予防で~す
それにワクチン打ってないと、預かりとかしてもらえないのよね
自治体登録、散歩はしなくていいから確かに楽ちんよ~(笑)
名前
URL
削除用パスワード

大好きなものに囲まれて過ごす幸せなとき・・


by rose_doll
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite