人気ブログランキング | 話題のタグを見る

幸福な時間

roserydoll.exblog.jp ブログトップ

妄想ローズガーデン冬支度

今日から3日ほど暖かいようなので、この機を逃したら年末までだらだらしちゃうと思い、ざっくり庭掃除

そして・・
1月でもいいかなあ~とのんびりしてたつるバラの誘引
「年明けると新芽の準備が始まるのよ!やるなら今でしょ!」と言われたのでやりました

この「誘引」って言葉は、なんだか魅力的
いっぱしのロザリアンになったみたいな・・(笑)

夏の間ハダニに連敗してたレオナルド・ダ・ヴィンチの葉っぱをむしり取り、道路側のフェンスに「誘引」♪

妄想ローズガーデン冬支度_b0289206_15495611.jpg

このフェンスは全然可愛くないんだけど、まあ仕方ない
通りすがりの人に魅せてあげようじゃないか ふふふ


もうひとつのピエールは、4m超え?ぐらいで伸長も停滞してるみたいだけど、アーチ待ち

妄想ローズガーデン冬支度_b0289206_15504805.jpg

6月に880円で買った苗、これが一番コスパ高いかな

あとプロスペリティがツルだけど、まだ小さいので鉢上げぐらいでよいかな?


問題はマイグラニーで、褐斑病が止まらない

妄想ローズガーデン冬支度_b0289206_15492578.jpg
う~~ん
この種はツル仕立てにもできるそうなので、葉っぱはむしってしまう予定です
まだ蕾も出てて、花は綺麗なんだけど・・



木立ちのほうは、まだ剪定しなくてよいそうです

妄想ローズガーデン冬支度_b0289206_15501694.jpg
妄想ローズガーデン冬支度_b0289206_15500757.jpg


そして皇帝ダリアはすでに枯れ果て、切り倒されて冬の風物詩『鉢かぶり』

妄想ローズガーデン冬支度_b0289206_15503690.jpg


鉢植えのほうは、軒先の屋根のあるところに入れたので、これが最後の花になりました
小さな蕾も最後の最後まで咲きました
感心かんしん♪

妄想ローズガーデン冬支度_b0289206_15502604.jpg
長いトンネルから抜けた感がある今年は、新しいことを始めた年でもあった
ドールドレスのオーダー受注と、『まさか』のガーデニング

今年のまとめ的な記事になりましたが、まだまだ続くよ







by time_rose_doll | 2016-12-19 16:16 | 日常 | Comments(4)
Commented by tabineko-hanzou at 2016-12-20 20:22
「誘引」お疲れ様でした~
これからの成長も楽しみですね^^

「クリスマス・スワッグ」可愛いです♪♪
家にあるもので作られてしまうなんて!?
さすがです^^b

Commented by time_rose_doll at 2016-12-20 22:09
たびねこさん
うふふ・・「誘引」♪
あとから直さなきゃいけないところ発見(笑)

思いつきでクレセント型にしたけど、「スワッグ」で合ってるのかな?
まっいいか
色んなものが生えてるので、重宝しますよ~
Commented at 2016-12-20 23:18
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by time_rose_doll at 2016-12-21 13:20
鍵コメさん こんにちは!
私もいつもおじゃましてるけど、自分が「いいね」非表示にしちゃったから、
たまにしかポチってない(笑)
ニャンさま元気よ~
でもカイカイが止まらない^^;
今のところ見守るしかないので、よく寝て忘れてもらうしかないかな・・
じいさんだから色々あるわ~
名前
URL
削除用パスワード

大好きなものに囲まれて過ごす幸せなとき・・


by rose_doll
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite