人気ブログランキング | 話題のタグを見る

幸福な時間

roserydoll.exblog.jp ブログトップ

あなたはだあれ?

6月末に、薔薇名人から普通郵便で10種類ほど送られてきた切り花たち・・
とりあえず挿してみたものの・・

あなたはだあれ?_b0289206_16375171.jpg

暑い時期に根元を濡れたペーパーでくるまれただけで、2~3日封筒に入っていたのだから、まあ無理だろうなあ~と思いつつ


案の定ひとつふたつ・・とご臨終になったわけですが、ただひとつ緑色の茎を保っていた子がいた!!
なかなかやるな~♪強い品種なんだなあ♪と思ってたところ、ある日新芽が出ていて大喜び!!


バラの土に植え替えてお世話してたら、そのままスクスク成長し蕾がいくつか付きました♪

あなたはだあれ?_b0289206_16512042.jpg
あなたはだあれ?_b0289206_16513966.jpg
この時点で出所の友人に聞いてみたところ、和薔薇の「結(ゆい)」かな~?とのこと


なにせ本人も数十種類の薔薇を育てているので、何かわからない(笑)


そしていよいよ開花したのだけど・・

あなたはだあれ?_b0289206_16545908.jpg

あれ~~色がずいぶん濃くないかぃ?


直径6㎝ほど・・小ぶりで花びらの縁が濃いめ
あなたは一体だれなの?爆










by time_rose_doll | 2016-11-17 17:00 | 日常 | Comments(4)
Commented by aaic5475 at 2016-11-17 18:07
名も知らぬ貴婦人が♡
素敵なローズ色ですね。頂いた方のお名前つけちゃえば?^^
                でん母
Commented by time_rose_doll at 2016-11-17 21:20
でん母さま
それなら簡単♪
プリンセス・ドゥ・マキコに決まり!

ちょっとオレンジが入ったローズ色です^^
蕾は白っぽかったのに不思議~

Commented by lespoupees at 2016-11-18 19:03
time_rose_dollさん こんばんは~^^

綺麗にバラを咲かせていますね?
お世話がお上手なんですね。
私は買うだけでお世話しないから、、、、
バラは特に手を掛けないといけないので、私には無理なのが
わかりました^^ ところで!!
time_rose_dollさん宅の皇帝ダリアは咲いていますか?
我が家のダリアは折角送って頂いたのに残念なことに
11月に入り霜が降りたら、蕾がポトポト落ち始めてしまいました。
やはりこちらは寒すぎるのかしら、、、、涙
Commented by time_rose_doll at 2016-11-18 20:44
ステラさま こんばんは~
Zukoさんの薔薇に触発されてロザリアンを目指しました(笑)
三重の友人が薔薇名人なので、色々指導してもらって・・
(半分ほど)ご指導通りにお世話しています~ww
消毒をサボるとすぐ葉が穴だらけ!
手がかかりますね~(^_^;)

ダリア半分ほど咲いてますよ~
そちらはもう霜が!?
残念ながら皇帝ダリアは霜が降りると一気に枯れるのですよ。
こちらは今年は暖かいのでまだ大丈夫みたいです。
落ちなかった蕾があれば、咲くかも・・
もし全滅しても地下茎が伸びてますから、来年また芽が出ますよ♪
完全に枯れたら根元で切って、大き目の植木鉢をひっくり返して被せて越冬させます。
ご近所で去年咲いてるのを見られたのなら、そちらでも咲くと思いますけどね~霜が早すぎたのね~
鉢植えにして寒くなったら軒下に入れたほうがいいのかなあ・・
名前
URL
削除用パスワード

大好きなものに囲まれて過ごす幸せなとき・・


by rose_doll
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite