人気ブログランキング | 話題のタグを見る

幸福な時間

roserydoll.exblog.jp ブログトップ

ダストラッフルとタッセル

コットンローン250cmほどの帯をランダムにどんどん畳んで、アイロン用スプレーのりでしっかりプリーツを付けます。

それから開いてレースを付けて、再び今度は柔らかく畳んでアイロンをかけます。

ダストラッフルとタッセル_b0289206_20522293.jpg


こうするとキッチリ感がなくなり、いい雰囲気に・・♪

本当は麻のような硬い布の方が、ダストラッフルとしての効果はあると思います。


レディのロングドレスの泥除けの意味だから、ベベドレスは膝丈なので実用としては意味が無いとは思うけど、これを付けるとドレスの格が上がったような気分になりますよね♪


ダストラッフルとタッセル_b0289206_20524636.jpg


スカートの裾からチラチラのぞくレースがかわいいので、私はいつも多めに見せてしまう・・




ジャケットのタッセルは、アンティークのブレードから取り、形を整えてから付けます。


ダストラッフルとタッセル_b0289206_20523394.jpg



ちょっと小さめだけど、金属が使われててきれいな金色です♪



ドールドレス、下着、靴のオーダーもお受けします








by time_rose_doll | 2016-07-06 21:18 | ドール服・小物 | Comments(4)
Commented by あんこ at 2016-07-07 09:03 x
熱い暑い日が続いていますのに、着々と進んでいますね、素晴らしい!
そして、見えない場所にもこだわりがあるんですね。。。すっかりおばさんになってしまった私には見習うべき事と思いつつダラ~ンの日々です(^^;
先週、今季初の熱中症に…ここまでを片付けてから休憩とちょっとの無理がきかなくなってきた。お気を付けくださいまし~
Commented by time_rose_doll at 2016-07-07 17:09
あんこさん
梅雨の晴れ間の暑いこと~(>_<)
蒸し暑いのは嫌ですね~

着々でもないんですが(笑)少しずつ進んでますよ♪
これとこれを付けたら完成だわ♪と思ってからが長い(^_^;)
確かに見えないところのオシャレってオバサンになると手抜きしちゃうよね!
家にいるときの服装とか・・あはは
熱中症、大変でしたね!
私も実は先週の土曜に草刈りをしたら、ちょっとヤバい状態になりました!
「ここまでやったから最後まで・・」というのは危険ですね。
危ないアブナイ
Commented by chigusano at 2016-07-11 23:12
いろんな部分にも こだわりと 役目があったのですね。
単なる飾りだけでなく 襞にも 泥除けの役目も!
なるほどと思いました。スカートから素敵なレースがチラリと覗くの
子供のころからの あこがれです。
私今 ギャザーたっぷりの レーススカートをはいて楽しんでいます。
Commented by time_rose_doll at 2016-07-13 09:23
chigusaさん
実用も兼ねた飾りのレース・・
おしゃれを忘れない昔の女性ならではね~
今は仕事や家事でパンツばかりですが、たまにふわっとしたスカートを履くと、
乙女気分になるよね♪
ギャザーたっぷりのレーススカート!いいなあ~♪
名前
URL
削除用パスワード

大好きなものに囲まれて過ごす幸せなとき・・


by rose_doll
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite