幸福な時間

roserydoll.exblog.jp ブログトップ

プリーツ・・・プリーツ・・・

今回のドレスはジャケットとスカートが分かれた二部式です。

スカートは3段のプリーツ・・


これがとても時間がかかりました・・というより、時間をかけました。


というのも、ジャケットがいい感じに仕上がったので、スカートで台無しにしたくないと思ったのが本音です。

スカートは、ちょっとした長さと広がり具合の差で、ずいぶんイメージが変わってしまうので、とても慎重になりました。



それと作り方です。

色々あるとは思いますが、シーチングでこのような土台を作って、それにプリーツを貼りつけるという方法をとりました。


b0289206_20521467.jpg

これだと、シルエットの確認もできるし、シルクを無駄に使わずに済みます。



一段目は、2cmのプリーツを55~6本・・ジャケットの背中側が極端に短いので、丈はかなり長めです。

二段目、三段目は1.5cmをそれぞれ74~5本、こちらは丈が短いです。

布幅はそれぞれ3倍ずついる計算ですから、布幅いっぱいの帯を表布裏布、切って縫い、畳み、足りない分は足しという作業を続けました。


b0289206_20522455.jpg


プリーターを持ってないので、普段少しのプリーツなら計測しながら畳んでいきますが、それをやるととんでもない手間なので、これを使いました。


b0289206_20523483.jpg


単純なものですが、とてもはかどります♪

でも、多少のズレはいなめません。

アンティークあるあるで許していただきましょう~


結果は、ちょっとボリューミーかな・・?

でも、それはそれでまたいい感じ♪と自分では思うのですが・・


さて、このあとダストラッフルを取り付けますが、これもまた、プリーツプリーツの予定(汗)

それからバッスルパッドも付けなくては・・


もう少しで、1着目をお披露目できそうです♪


ドールドレス、下着、靴のオーダーもお受けします








[PR]
by time_rose_doll | 2016-07-04 20:56 | ドール服・小物 | Comments(2)
Commented by tabineko-hanzou at 2016-07-05 20:06
こんばんは☆
毎日暑い日が続いていますね~~

地道な作業ですが、楽しそうですね♪♪
どのような出来上がりになるのか楽しみです^^
Commented by time_rose_doll at 2016-07-06 09:13
たびねこさん
岐阜はホントに蒸し暑いよね~
ニャンさまもビヨ~ンと伸びてますよ(笑)

この作業は根気との戦い!
でも出来上がると嬉しいの♪
もうすぐお見せできそうです(^_-)-☆
名前
URL
削除用パスワード

大好きなものに囲まれて過ごす幸せなとき・・


by rose_doll
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite