人気ブログランキング | 話題のタグを見る

幸福な時間

roserydoll.exblog.jp ブログトップ

まさかのロザリアンへの道

土いじりが苦手で、義務的に草取りぐらいはするけど、ガーデニングなんてとんでもない!
絶対やらないだろうな~と思ってた私がですよ(笑)

お仕事もして、さらに活躍中のビスクドール作家でもあるZさんが、すごく立派に薔薇を作ってらっしゃるのを見て「おおお」と思ったわけです

他の花ならまだしも、薔薇は手間がかかるイメージがあるので、たずねてみたところ・・
「強健種を選んで、丈夫に育てれば大丈夫♪少々虫に食われてもちゃんと咲いてくれるよ~ うちはハーブも一緒に育ててるので、薬はなるべく使いません。でも土が合ったのか元気に育ってくれてます」

ほ~そうなのか・・強健種を選べばいいんだな♪それで丈夫な薔薇に育てればいいのか♪
と思い、薔薇を育てる決心をしたのでした(単純)
昔、義母が薔薇をたくさん育てていたのですが、虫と病気に悩まされてやめたと聞いてたので二の足踏んでたこともあるので、目からうろこでした!

どちらかというと庭作りというより、薔薇を好きなように切ってお部屋に飾れたらいいだろうな~という下心からです ぷぷぷ


まず庭の隅に50×50の穴を掘り、簡単そうな白いモッコウバラを植えました

まさかのロザリアンへの道_b0289206_13374940.jpg

保護色なのでわからないけど
ツタが歯抜けになったフェンスを埋めてくれるとラッキーだな♪と勝手に妄想しています


うちの庭は土壌が悪く、少し掘ると10㎝ぐらいの石がゴロゴロ出てくるので、植物は育たない・・
地植えはこれだけでやめました
穴掘りに疲れたこともあるんだけど


これと一緒に買ってきたマイグラニーは鉢植えにして・・
その後4株通販で買いました(4株だと送料が無料だった)
初心者向け・・強健・・など考えてたら面倒くさくなって、最終的に人気の種類と自分の好みで選びました

パシュミナ、ジュリア、ピエールドロンサール、レオナルドダヴィンチ


マイグラニーはどんどん伸びて、咲き始めた頃にヨトウムシ?にやられた!

まさかのロザリアンへの道_b0289206_13372869.jpg
薔薇名人に聞いて対策し、今のところは新たな被害無く元気です

元からあったトレリスの下に置いたら、いい感じなのでこのまま大きくなって欲しい・・

まさかのロザリアンへの道_b0289206_17301682.jpg


ハキリバチにやられた株も・・

まさかのロザリアンへの道_b0289206_13354847.jpg
これも対策して、今は大丈夫だけど、油断ならないのね~

こんなことを最初に聞いてたら「やっぱりや~めた!」と思ってたでしょうね(笑)

まさかのロザリアンへの道_b0289206_13351989.jpg
ジュリアは届いたときから蕾がふたつ付いてて、昨日急に開きました
開いてすぐはオレンジで、だんだん紅茶のような色に・・

パシュミナも蕾がふたつ付いてるので、これが一番楽しみ♪










by time_rose_doll | 2016-06-23 17:50 | 日常 | Comments(14)
Commented by aaic5475 at 2016-06-23 21:59
白のモッコウバラ♡素敵ねぇ〜
お友達んちの2階のベランダに、黄色のモッコウバラが這ってすばらしい事になっていたから「ロミオとジュリエット」のベランダみたい♪
と言ったら「顔を出すのは私だけどね。わはは。。」(笑)
我家の庭も石がゴロゴロゴロ。。庭仕事というより土木工事?^^;
                でん母
Commented by gachako1121 at 2016-06-23 22:09
薔薇のお世話お疲れさまです(●^o^●)/
 私と好みが同じねぇ
 ピエールドロンサール♡大好きですょ
 立派なお庭☆素敵 
 オープンガーデンのご予定は('◇')
 ジュリアとレオナルドダヴィンチ一昨年枯れました 
 トーマスと聖火は今年・・・
 薔薇は「愛されていない」と感じることのできる花なんですね
 ほなぁ~  いつも ありがとさん

 
 

Commented by みや at 2016-06-24 07:15 x
モッコウバラ♪はじめは、中々大きくならない気がしても数年で凄いことになります♪ でも強いいい子です~

我が家の生き残った薔薇は、地植えにした黄色いフリージアとモッコウバラ!どちらも強かった(^-^;

Rosedollさんは何だかとっても上手に薔薇を咲かせられそうですね。楽しみです(*^^*)
Commented by time_rose_doll at 2016-06-24 17:02
でん母さま
ロミオとジュリエット!ぷぷぷ
まさにバルコニーから垂れ下がったモッコウバラは、憧れですよね~
市内のフレンチレストランが見事に咲かせてたので、印象深いです♪
白は黄色ほど花付きはよくないそうですが、楽しみです~
石ゴロゴロはホントに困りもの・・花が育ちにくい(;_:)
Commented by time_rose_doll at 2016-06-24 17:06
雅茶子さま
赤煉瓦洋館に薔薇がぴったりですよね~
ほんとに素敵♪
ピエールは育てやすいとのことで、外せないなと思ったのですが、
ジュリアとレオナルド、ちょっと不安(^_^;)
オープンガーデンできるようなお庭ならいいのですが、夏はモサモサ、冬は枯木立、とても無理です!(T T)
Commented by time_rose_doll at 2016-06-24 17:10
みやさん
モッコウバラから始める方が多いって聞いたので、白を植えてみました♪
確かにとげもなく、葉っぱの形も違う、虫も寄り付かない、薔薇らしくない薔薇。
横に伸ばしたいのだけど、果たして言うことを聞いてくれるのか!?
現時点で達人からダメ出し多数いただいております(苦笑)
Commented by v-rose at 2016-06-28 16:53 x
こんにちは〜(^-^)
遊びに来ました♪

バラに囲まれたお庭、私も憧れちゃいます。
我が家の庭は目を離すと一瞬で雑草やツタに覆いかぶされてしまうので、やはりバラは鉢植えにしてベランダにおいています(≧∇≦)
もう先月花は終わってしまいました。
rosedollさんのお庭の写真に癒されます〜♪
Commented by time_rose_doll at 2016-06-29 14:11
v-roseさま~
お越しいただきありがとうございます♪
私も憧れて始めましたが、前途多難なようです!(>_<)
うちも油断するとジャングルになります!
私は遅くに植えて、四季咲きというのを選んだので、まだまだ楽しめそうです♪

ピンクのドレス、拝見してました~♪
元気な色で、かわいいですよね!
大きな子のドレスは大変だけど、出来上がったときは感激もひとしお・・
私もがんばりま~す^^
Commented by primarosa at 2016-06-29 20:35
こんにちは^^
ついにtime rose dollさんも薔薇の道に~。
ジュリア、私は結婚式で使った薔薇です。
アンティークな色合いが素敵ですよね~。

虫の写真ですが、チュウレンジバチの幼虫ではないでしょうか?
オレンジ色で、薔薇の柔らかめの茎(上の方)に卵を産み、
茎に大きな裂け目みたいなものができて幼虫が出てきます。
一枚の葉っぱに固まっているうちにみつければ、その葉っぱだけ
処分すれば退治できますので、やはり観察が大事です。

ちなみに、チュウレンジバチは卵を産んでいるときはうごかないそうで、
私は軍手をして手でつぶしちゃうことも~(こわっ)
Commented by time_rose_doll at 2016-06-30 09:50
primarosaさん
おはようございます~
そうなのですよ・・この頭の黒いのはチュウレンジハバチなのですよね。
あとから気づきました(T_T)
まだ成虫はお目にかかってませんが・・
そうしたらよく見たら茎に産卵のあとがあちこちに~(>_<)
消毒したり殺虫剤を根元に入れたり対策したので、被害を食い止めることができました。
でも一昨日カミキリムシらしき傷が!
油断なりませぬ!

チュウレンジハバチは意外とどんくさいみたいですね(笑)
Commented by CarolineIngalls at 2016-06-30 19:18
薔薇デビューですね♪
薔薇仲間が増えて嬉しいです(^_-)
我が家も薬を使わずに育てているので、虫被害がすごいです。
薔薇栽培ってある意味、虫との戦いかも・・(;'∀')
でも、可愛い花を見ると、やっぱり続けていきたいって思うんですよね。
それだけ薔薇の花ってすごい魅力を放ってるってことですね(笑)
Commented by tabineko-hanzou at 2016-06-30 20:47
薔薇育てられるんですね♪♪
トレリスのところの薔薇可愛らしいです^^
薔薇は、手入れが難しそうなイメージがありますが
きっと育てた甲斐がありますね。
今後の成長も楽しみですね~~~☆
Commented by time_rose_doll at 2016-07-01 15:51
Carolineさん
蕾がつくと即来ますね!
私は薬に頼ってしまいました(>_<)
ズボラなので、まめなパトロールは無理!(苦笑)
Caroline家は薬無しでも、たくさん咲いて素晴らしいです~♪
株が大きく元気になったら私も薬やめよう~
薔薇は重なった花びらがなんとも魅力的ですよね♪

Commented by time_rose_doll at 2016-07-01 15:54
たびねこさん
始めちゃいました~
ピンクの小さい花がうちの壁にちょうど合いましたよ♪

薔薇はポイントを押さえないと、すぐにダメにしてしまいそう・・
先輩ロザリアンにアドバイスをもらいながら、ぼちぼちやってます~
大きく育って独り立ちしてほしいわ~(笑)
名前
URL
削除用パスワード

大好きなものに囲まれて過ごす幸せなとき・・


by rose_doll
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite