幸福な時間

roserydoll.exblog.jp ブログトップ

レースの色合わせ

お袖のレースを決めるのに、一番大きなスカートのレースの色を合わせようと思い・・
お預かりしているアイリッシュクロッシェのアンティーク襟・・オフホワイトでしたが、今回のドレスには白すぎるので、まずコーヒー染めしました。
(紅茶は赤っぽくなるから)

b0289206_10242939.jpg
beforeを撮っておくのを忘れた!


これでわかりやすいかな・・

b0289206_10243909.jpg

下の布が以前のオフホワイトに近い色です。
ちょうどいいエクリュカラーになりました♪

とても細い糸で繊細に編まれた比較的薄手のアイリッシュクロシェです。
よく似た色の薔薇柄のレースを襟と袖に使うことにしました。



b0289206_10245059.jpg

背中のディテールはイメージに近い物になったと思います。

パイピングが終わったので、袖と襟を付けますが、襟の縁飾りもしなくては・・
ここからが案外時間がかかるのですよね~


ドールドレス、下着、靴のオーダーもお受けします









[PR]
by time_rose_doll | 2016-06-14 10:30 | ドール服・小物 | Comments(6)
Commented by 花咲 at 2016-06-14 16:50 x
rose_dollさま

こんにちわ^^
素晴らしい~~
素敵な布にピッタリなデザイン、凝った作りですね^^
お襟やお袖、どんなのが付くのか、たのしみです。
大好きなアイリッシュクロッシェレース、見てるだけでしあわせ(*^_^*)
美しいお嬢さん方、楽しみにお待ちでしょうね♪

お疲れ出ませんように~
完成楽しみにしています^^
Commented by time_rose_doll at 2016-06-14 17:27
花咲さま~
こんにちは♪ありがとうございます!
やっとここまでです~
見本があるからなんとかなるわ~と思ったら大間違いですね!
勝手気ままにやるときは、失敗しても「デザイン変更~♪」なんてできるけど・・そうもいきませんから(苦笑)
アイリッシュクロッシェは手間のことを考えるとためいきがでますよね~
今では本当に貴重なレースなのに、意外と市民権が無いのが残念です(^_^;)

一日にどれだけも進まないので、いつ完成するか自分でも見当がつきませ~ん 爆
気長に見守って下さいませ~♪
Commented by black-jazz at 2016-06-14 18:27
rose_dollさま~

素敵なレース遣いのドレス
出来上がりが楽しみです!・・・どんなドレスになるのかな ♡
Commented by time_rose_doll at 2016-06-14 20:10
あ~ちゃま~
ありがとうございます♪
このレースをスカートに使うのははじめてなので、どんな風になるのか私もどきどきなのですよ・・
サイズ的にはちょうどのようなのですが、果たして!
いつ出来るでしょうね~忘れないでね~爆
Commented by あんこ at 2016-06-15 09:30 x
素敵なレースですね~。そのレースを編んだ人は余程の根気と時間と…考えただけでため息が(何もしてない私が(笑)
また、その色がいい!優しい色。。。
昔々に紅茶で染めたことありましたが、珈琲とは!さすがです。
Commented by time_rose_doll at 2016-06-15 16:57
あんこさん
私はアイリッシュは編んだことないですが、実際見るとわかるのですが、本当に細い糸で、モチーフのひとつひとつを編むのも時間がかかるし、それを編み図も設計図もなくつなぎ合わせていく技術は相当なものだと思います!
技術と根気の権化のようなレースですね~
紅茶はメーカーにもよるかもですが、赤っぽく染まるので、お友達からヒントをいただいたコーヒーにしました~
名前
URL
削除用パスワード

大好きなものに囲まれて過ごす幸せなとき・・


by rose_doll
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite