幸福な時間

roserydoll.exblog.jp ブログトップ

裁断

ようやく裁断までこぎつけました。

なぜこんなに時間がかかったかというと・・

b0289206_16253138.jpg

(接着芯を貼っています)

限られたサイズのアンティーク布にどのように配置したら2着分の型紙がすべて入るか・・
パズルをしていたからです あはは~
しかも代わりのないお預かりものですので、慎重に慎重に・・

削ったり代用したり・・
縫い代が食い込んだり・・
色々試行錯誤した結果、デザインの変更を一部した以外は、ほぼご希望どおりになりました(・・のはず・・)


なので、柄合わせはできていませ~ん
こういうジャケットドレスの場合、左右対称が基本ですが、左右はアシンメトリーに・・

b0289206_16224213.jpg


これは着物の柄合わせのようで、なんだか粋な感じでとっても新鮮♪
色々な意味で新しい発見があります。

残骸はこのとおり、こっぱみじんに・・

b0289206_16244893.jpg



さあもう後戻りができません!
前進するのみ~


ドールドレス、下着、靴のオーダーもお受けします








[PR]
by time_rose_doll | 2016-05-31 16:27 | ドール服・小物 | Comments(6)
Commented by あんこ at 2016-06-01 09:25 x
すっごーーーい!!!!!
なんとまあ、残りの布の、まさに木端みじん…
Commented by time_rose_doll at 2016-06-01 13:11
あんこさま~
あはは♪
今までも型紙の配置は結構無駄が出ないようにやってましたが、
ここまで追求したのは初めて!
やればできるもんだなあ~とあらためて思いました!
よい勉強になります(^^)v
Commented by みや at 2016-06-01 18:17 x
凄い!ぴったりと隣り合った型紙!
出来上がっていく過程のup、楽しみにしています(*^_^*)
Commented by time_rose_doll at 2016-06-01 20:40
みやさん
無理と思ってたものがピタっと納まったときの爽快感♪
依頼者さまの「お願いします!」の言葉がなければ、最初からあきらめてたかも!
日々勉強ですね~
縫い代、欠けてたりするけどね・・(笑)
がんばってアップするね~♪
Commented by かあちん at 2016-06-02 19:33 x
わあ!すごくカッコイイ‼︎
こんなふうに出来たら、本当に自分でも嬉しくなってしまいますね^o^
どんな柄合わせになるのかしら♪
楽しみにしています♥︎
Commented by time_rose_doll at 2016-06-02 23:03
かあちんさん
ありがとう~
ピタっとはまった時は「お~~~!」と思いましたよ(^^)v
この後もうまくいきますように・・(祈)
出来上がりがどんなになるのか・・私も楽しみです~♪
名前
URL
削除用パスワード

大好きなものに囲まれて過ごす幸せなとき・・


by rose_doll
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite