人気ブログランキング | 話題のタグを見る

幸福な時間

roserydoll.exblog.jp ブログトップ

猫まみれ展

連休後半、あちこち混んだようですが、伊勢志摩は比較的空いてましたよ
サミット前で、皆さん敬遠されたのかな・・?


3日はいつものように津の友人宅でランチ
かの松平不昧公が好物だったという鯛めしをいただきました♪

猫まみれ展_b0289206_21195381.jpg
これ、なかなかの手間がかかっているのですよ
鯛を三枚におろして、身は焼いてほぐし、小骨を取りながらほろほろに・・
茹で卵を白身と黄味、どれぞれ裏ごしして、鯛の骨で取ったお出汁を張ります
薬味はネギともみのり

お殿様好みの上品なお味でございました^^

猫まみれ展_b0289206_21200544.jpg
タコの酢味噌和えと糠漬けも、美味しかった♪
ごちそうさ~ん


それから、県立美術館が近くなので、ちょうどやっていた『猫まみれ展』♪
これは行くしかないよね(笑)

猫まみれ展_b0289206_21094514.jpg

猫まみれ展_b0289206_21100094.jpg
猫グッズを見せると100円引きなのです♪
ふふふ・・何を見せたか・・内緒だよ・・


猫まみれ展_b0289206_21102974.jpg
ロビーの壁面は猫自慢


こんなかわいい演出が~

猫まみれ展_b0289206_21101568.jpg

展示は、歌川国芳はじめ江戸時代の浮世絵から現代アートまで・・
かわいいだけじゃない・・色んなにゃんこが個性を主張してました~

猫にまみれて満足まんぞく♪







by time_rose_doll | 2016-05-06 21:30 | おでかけ | Comments(4)
Commented by princesscraft at 2016-05-06 21:54
こんばんは♪
食いしん坊rosemamaにはたまらない!!
どれもとっても美味しそうです。
鯛めし一度味わってみたいです~
タコの酢味噌和えと糠漬けも~
Commented by time_rose_doll at 2016-05-06 22:48
rosemamaさま
こんばんは~
鯛めしは松山名物・・美味しかったです~
一度お試しください!私も真似して作ってみます♪
タコは酢だこが普通ですが、酢味噌もアリだな♪と思いました~
Commented by primarosa at 2016-05-08 13:28
こんにちは^^
伊勢志摩、今行くと大変そう、って確かに思っちゃいますね^^;
鯛飯がおいしそう~。
それにしても「猫まみれ」ってネーミングがすごい。
猫好きにはたまりませんね~(*^_^*)
Commented by time_rose_doll at 2016-05-08 14:55
primarosaさん
こんにちは!
でしょう~?
確かに賢島はもう警備が強化されてるので、なんだか面倒そうだけど、
他は人も少なく快適でしたよ~
鯛めし、今日作ってみました。
あっさり美味しい♪
手間だけど、難しい技はないので、またやろう~っと

『猫まみれ』は猫好きの理想よ~(笑)
名前
URL
削除用パスワード

大好きなものに囲まれて過ごす幸せなとき・・


by rose_doll
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite