幸福な時間

roserydoll.exblog.jp ブログトップ

ヴィンテージ仕上げ・・というのをやってみました

ドール靴の靴底は、今までヌメ革を染色せずに、刻印を押してコバコートを塗るという風にしてました
靴によってはそのほうが合ってる場合もあるけど、今回大きなソールを作ったので、この際に・・
以前から興味があったヴィンテージ仕上げというものをやってみました

参考にしたのは、人気作家Sayuri Sinnさんのメイキング→ Shoes and corset for Triste
わからないところはメールでお聞きしました


まずヌメ革をカット
b0289206_10172193.jpg


約13㎝ デカい!


b0289206_10174760.jpeg


個人名なので、一応モザイクもざいく♪
どっぷり濡らしてネームを打刻し、周囲にうっすら線を引きます

Sayuriさんのメイキングでは『クリーサー』という道具を使ってましたが、検索してて偶然見つけたこの道具↓

b0289206_10222294.jpg


b0289206_10211138.jpg


これは革の端から均等に線を入れる道具(2種類の幅が選べる)
本来、革を縫う部分のガイドラインをうっすら付けるために乾いた状態で使う道具のようです
これで均等に線を引いておいて・・

b0289206_10215426.jpg


こっちのヘラの先(バリがあるのでやすりで滑らかにしておきました)で、しっかり引きます
濡れてるので、結構しっかりした溝が刻めます

これのいいところは、溝引きのR部分が『スリッカー』の役目も果たすこと
一石二鳥で安上がり♪
革のへりもこれで丸くなるようこすります

『クリーサー』は、同じく端から均等な幅で線引きする道具ですが、金属なので、一度にしっかりした線が引け、幅の調整ができる専用道具
ネットでは『ネジ捻』という商品名で売ってます

今回はパスしました



完全に乾いてから、オイルで磨きます

これは教えていただいたNeatsfoot Oil

b0289206_10223781.jpg
注:乱れてます 爆

並行輸入の物だとすごく高いのに、日本のネットショップで売ってるのは同じ商品が10分の1ほどのお値段・・不思議だ
封を切ってないうちからオイル漏れしてたので「ええ~~!?」なお品でしたが、まあ被害も少なかったからいいか・・

革の保護や艶出し、小傷の修理などに使うオイルのようです
布に付けて、一気に均等に塗り広げる・・を3~4回繰り返す・・

b0289206_10225002.jpg


こんないい感じの色とテカリ具合になりました♪
今回はアッパーがきれいなままなので、軽い感じに止めておきました(面倒になったとも言う)


b0289206_10264244.jpeg

本体に装着・・
モザイクもざいく・・



これは何かといいますと・・

b0289206_10230988.jpg

このようなアクセサリーなのでした♪

以前オーダーいただいた小さな赤い靴・・
FBに公開したらなかなかの好評で、友人Yさんから、こういう感じで大き目のアクセサリーを作って欲しいとオーダーをいただきました

彼女は居合とバレエが趣味の着物美人(振り幅がすごいww)
居合刀のバッグが黒で、他の人と同じなので、一目で自分の物とわかるラブリーな物♪とのリクエストでした
アクセなので靴両方より片方にして、コミック調にしました


b0289206_10234248.jpg

彼女も猫飼いなのでニャンコ♪
飼い猫はキジ白だけど、ハードル高いので黒猫で妥協してもらった^^;


このニャンコは羊毛フェルトで作りました

b0289206_16223725.jpg

単色なので初心者の私でも比較的簡単にできた♪
子猫なので目を大きく、タレ気味に下の方に付けるとかわいいです

7~8年前?はじめて羊毛フェルトの猫というのを見たけど・・
それから今はすごいことになってるんだね!
画像検索したら、リアルでびっくりした~



ドールドレス、下着、靴のオーダーもお受けします






[PR]
by time_rose_doll | 2016-04-07 19:30 | ドール服・小物 | Comments(10)
Commented by nararanran at 2016-04-08 17:05
こんにちは~

突然でしたが、Blogを休憩することにしました。
長い間ありがとうございました。
でも、こっそりBlog覗かせてくださいね^^
らん
Commented by time_rose_doll at 2016-04-08 17:47
ranさん
こんにちは~
うんうん、びっくりしたけど、休憩もいいよね^^
遊びに来て来て~こっそり「イイネ」押してね~(笑)
また再開するといいなあ~♪
Commented by tabineko-hanzou at 2016-04-08 22:29
すごいですね♪ ヴィンテージ仕上げも出来ちゃうんですね!!
おまけにニャンコちゃんまで!!可愛い~~~
先日のドレスもお人形さんに似合っていて素敵でした♪♪

桜並木を見て!!あれ?と思ったのですが、同じ場所ですね(笑)
私が見たのは、人がほとんど居ない外れの方ですが^m^



Commented by time_rose_doll at 2016-04-08 23:22
たびねこさん
ヴィンテージもニャンコも、はじめてやりました~(^_^;)
やってみると楽しいわ♪
ありがとうね~

やっぱりそうなんだ!
多分たびねこさんが撮ってた場所は、私の撮った写真の川下のほうなんだね!なんか雰囲気が似てるなあと思ったわ~(笑)
Commented by detaile2 at 2016-04-09 11:06
time_rose_dollさんこんにちは
猫ちゃんが入るアクセサリーだったのね!
ペッタンコ靴、何になるのか謎でした〜♪
このヘリ磨き、昔ユザワヤで買った時は
説明書きも何もなかったのでスリッカーのつもりで買いましたが
その後ネットでレザークラフトをあれこれ見ていて
クリーサーみたいに線をつけられると知った時は感動しました〜
なんか楽しいよね♪
time_rose_dollさんの仕上げはとてもきれいでスゴイ〜♪
私はアンティーク仕上げと称して?
最後に新聞とかチラシの上にゴシゴシするときもあります。
インクがランダムについて汚くなるの〜
ピカピカにもなるけど、
汚れがついてると思われるかも??

Commented by time_rose_doll at 2016-04-09 17:19
ERIさん こんにちは~♪
うふふ・・ぺちゃんこ靴、謎だったでしょう~(笑)
ヘリ磨き、ERIさんも持ってるのね~
私はネットで買ったので、使い方の説明がしてありました。
クリーサーの代わりに買ったけど、スリッカーでもいいじゃんと思ってね♪
ERIさんと逆だったね おもしろいね♪
でも溝は、やはり浅いので、もう一度へらでしっかり付けるとバッチリになります。

いやいや、小さいのはきれいにできないかも・・これは大きいので「やりきった」感ありますよ!
新聞・チラシ効果はおもしろいかも!?
Sayuriさんに、オリーブオイルでもいいですか?って聞いたら、
このオイルを教えてもらったの。
600円ぐらいで、10年ぐらいは使えそうだわ^^;
Commented by pikorin77jp at 2016-04-10 13:35
まあ!なんて 可愛い赤い皮の キーホルダー!! 目が釘付け。。。
こんなに細かく丁寧に、、、皮もとても柔らかそうで上等そうです。凄いですね。猫ちゃんもとっても可愛いです。
Commented by かあちん at 2016-04-10 15:57 x
なんでも素敵に作ってしまう魔法の手♥︎
いろんな道具があるのですね♪
私は使う事はないとおもいますが〜、見ているだけでも楽しいです。
Commented by time_rose_doll at 2016-04-10 20:26
pikoさん
ありがとうございます♪
赤い靴が増殖してます~
この革は、実際見ると深い赤で、とても素敵です♪
猫らしく顔の形を作るのが、ちと難しかったです(^_^;)
Commented by time_rose_doll at 2016-04-10 20:31
かあちんさん
道具を揃えるのも楽しいよね♪
実は、揃えただけで安心して、使ってない道具もたくさんあるよ~(汗)
ハンズが近くにあったら、レザークラフトコーナーに入り浸りそう^^;
名前
URL
削除用パスワード

大好きなものに囲まれて過ごす幸せなとき・・


by rose_doll
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite