幸福な時間

roserydoll.exblog.jp ブログトップ

どなたの靴?

この大きな靴は・・!?

b0289206_09482032.jpg

しかもぺちゃんこ(笑)

b0289206_09474990.jpg

何になるかはお楽しみ♪




かねてより気になっていたコーヒー染めを昨日敢行しました

b0289206_09475927.jpg
b0289206_09480819.jpg

届いて見たらピカピカ美し過ぎて、お蔵入りになってた布たち
でも紅茶染めって赤っぽくなるのでちょっと気になってて、ならばコーヒー染めはどうだ?と思いググったら・・
前もって牛乳に浸すなど、面倒そうなのでそのままになってた(苦笑)

ところが、ありょははさんがお師匠様のところで製品染めを素敵にしてらしたので、「お~♪」と思いやってみることに

牛乳風呂にいれずにいきなりやっても(染まりはイマイチだけど)時間を長くすればそこそこ染まります
白いシルクはかなり染まる(ように感じる?)ので早めに引き上げないと濃い茶色になるので要注意

乾燥ちう

b0289206_10141314.jpg
いったい何屋さんやねん

ピンクのシルクブロケードはかなり縮んで、金糸が・・無くなった・・?

b0289206_10142688.jpg

真っ白のピンドットのシルクシフォン、ドットが光って気になってたのに光沢もなくなってる・・不思議
溶けたのか?

案の定beforeを撮っておかなかったので、その差がわからないというお粗末さ・・(;一_一)
でもどれもいい感じにピカピカ感がなくなり、ほんのりエクリュ♪おほほ~









[PR]
by time_rose_doll | 2016-04-04 10:24 | ドール服・小物 | Comments(2)
Commented by noelma at 2016-04-04 11:08
time_rose_dollさん、こんにちは〜
ずいぶん、たくさん染めましたね。
確かに紅茶やコーヒーで染めると
布の光沢までが何処かに行ってしまうのが不思議です。
私は、染めが下手でいつもムラになったり
布の折り目に染料がしみこんで失敗ばかりです。
time_rose_dollさんは、何でもお上手ですね〜
Commented by time_rose_doll at 2016-04-04 13:20
エルマさん
こんにちは~♪
どうせなら一度で済まそうと・・(笑)
やっぱり光沢消えますよね・・高温でパール色素が融けちゃうのかな?
消えたほうがうれしいけど♪
私も最初綿ローンをムラにしてしまいました(;一_一)
横着して畳んだままやっちゃって、塩が直接当たったところが黒くなりました。
今回はまんべんなくかきまぜたので、よかったみたい♪
その代り、布がクチャクチャ 爆
名前
URL
削除用パスワード

大好きなものに囲まれて過ごす幸せなとき・・


by rose_doll
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite