幸福な時間

roserydoll.exblog.jp ブログトップ

ちょっとアレンジ

b0289206_22580653.jpg

ジャケットは、裾のラインがジグザグ?なので、パイピングに気を付けて・・

このスカートはイメージ作りのための仮スカートです
下着ではシルエットがわからないので・・


b0289206_22583299.jpg
リボンは見本より少し下に付けました
こぼれそうな・・感じ?

自分勝手に思ってることですが、アンティークっぽい感じを出すのは
「ランダム」「アシンメトリー」「こぼれそうな」・・その他いろいろ(笑)



今日はスカートのパーツを裁断
そして、パネルを作りました

パネルは極端なバチ型で、最初下のレースを二段に付けましたが・・

b0289206_22584655.jpg
リボンがサテンではなくタフタでおとなしい印象なので、ちょっとアレンジしました♪

b0289206_22585885.jpg



b0289206_22590751.jpg

下にドットのレースを二重にして、透けるのを防いでいます


ドールドレス、下着、靴のオーダーもお受けします










[PR]
by time_rose_doll | 2016-03-12 23:23 | ドール服・小物 | Comments(6)
Commented by detaile2 at 2016-03-13 15:59
time_rose_dollさんこんにちは
ベルベットのドレス、ステキ〜!
チンチラ加工というのですね〜かわいい♪
ドレスを次々縫っていてすごいなあ。。。!
私はこの前タフタに目覚めて、ステキ〜と思ってまた一枚買ったのですが
でもピンタレストをあれこれ見ていて
縫いにくそうだけどべべにはサテンかも!?なんてまた気づいて
サテン買いたい〜♪となってます。
タフタはファッションにはいいけど
確かに地味ですよね!
ベルベットはさらにまだ先だなあ。。。
ステキなドレス、楽しみです〜♪
Commented by time_rose_doll at 2016-03-13 20:54
ERIさん
こんばんは~
こういうベルベット、アンティークで見かけるよね~
私も名前ははじめて聞いたけどね・・これはベルベットでも極薄なのでドール服にぴったりだよ~♪
でも起毛布は縫い合わせるのにツルツルすべるので、ちょっと注意です!

タフタって上品で扱いやすいけど、それなりに高価よね~(^_^;)
でもプリーツやリボンの畳みがすごくきれいにできるので大好きです♪
サテンはレースを重ねると光沢がステキよね!
このスカートはゴールドダストというタフタを使いましたが、ちょっとおとなし目です。
60cm用で大きいので、サテンは圧迫感あるかなあ・・なんて思ったの^^;
今のところ、なんとか無事に進行ちう~♪
Commented by chigusano at 2016-03-13 22:41
 毎日曜日 夜 NHKの番組の 「ダウントンアビー」で
貴族のお洋服を見ながら time_rose_dollさんのお人形の衣装を
思い浮かべています。 エレガントなレースや 刺繍 フリルを目にすると
わくわくします♪
↓ 圧力鍋が壊れたの 怖かったですね~~!
Commented by time_rose_doll at 2016-03-14 09:27
chigusaさん
おはようございます~
毎週録画してガン見してます(笑)
時代が新しくなってストンとしたワンピースも素敵よね~♪
貴族のドレスコードなんかもわかるし、調度品が本格的で、すごいですよね!テレビドラマとは思えない・・
ストーリー展開が早いのも飽きずに見られて人気の理由がわかりますよね♪
私はヴァイオレット様の大ファンです(笑)
もうすぐシーズン4終わりで、今から5が楽しみ♪

黒豆を炊いてたら、なんだか硬いので、おかしいなあと思って・・
びっくりポンやわ・・(+o+)

Commented by tabineko-hanzou at 2016-03-16 21:49
ベルベットのドレス素敵☆
腰のリボンの形も可愛いらしいです♪♪
レースも可愛い!!

昔の西洋人の方々は、こおいうドレスを着ていた人もいたんですよね~~~イイナ(笑)
Commented by time_rose_doll at 2016-03-17 09:44
たびねこさん
ありがとう~♪
大きなドールなので、レースもなかなか限られてきます(^_^;)
いいレースはだんだん品薄になってきてるし・・
でも以前買っといてよかった~

ビスクドールは100年ぐらい前の衣裳を再現してるようですが、
晴れ着と言えど、こんなドレスでは子供は窮屈だったろうねぇ(笑)
名前
URL
削除用パスワード

大好きなものに囲まれて過ごす幸せなとき・・


by rose_doll
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite