幸福な時間

roserydoll.exblog.jp ブログトップ

赤、いろいろ

赤い靴、形はできました~

b0289206_12051060.jpg
あと左側のステッチと、飾り部分と・・
ミレットが靴下を履いて履けるぐらい・・先は丸く・・


ステッチの糸はボタンホール糸(20番)では太すぎるので、30番の木綿糸にしました
タイニー用だと、60番のシャッペでちょうどいいのだけど・・

底を絞る糸は木綿だと、引いたときに切れてしまうので、40番のキルト糸を使いました
ポリエステルの芯に木綿をコートしてあるそうで、撚りはあるけど、カタン糸みたいな雰囲気です
でもとても丈夫そう・・

b0289206_12050239.jpg
本来の用途とは違う使い方をするけど、糸も色々だな・・
それに赤も色々・・
キルト糸のほうは少し深い色で、より革の色に近いですが、木綿糸の方が少し明るく、アクセントになっていい感じです♪

試し縫い・・

b0289206_12052978.jpg

内底は少し薄い赤にシダのような葉っぱ模様

b0289206_12052095.jpg



今日気付いたのだけど・・玄関脇に、いつの間にか小さな鉢が増えていた!

b0289206_12045253.jpg
キャッツテール
これも赤♪

どこかでもらったのかな・・



ドールドレス、下着、靴のオーダーもお受けします









[PR]
by time_rose_doll | 2016-02-28 14:29 | ドール服・小物 | Comments(5)
Commented by black-jazz at 2016-02-28 16:31
rose_dollさま~

赤い靴・・・異人さんに連れられて♬と歌がつい出てしまします^^
かわいいですね!やっぱり赤い靴

私も今有り合わせの皮で作ってますが
かばんやの端切れを買って或るもんだからゴツくって (笑)

ブーツが良いかな?と、思うのですが
果たしてできるか!!! 爆
Commented by black-jazz at 2016-02-28 16:33
追伸・・・

この赤い革、切り口どうなってるの?
Commented by time_rose_doll at 2016-02-28 20:08
あ~ちゃま~
♪横浜の~波止場から~ふ~ねに乗~って~♪
ちょっと悲しいメロディよね。
これ作ってるとき、頭の中をず~っとぐ~るぐる~♪爆

ドール靴に適した革ってありますよね~
特に小さい靴の仕上がり具合は、革の種類で8割がた決まっちゃう気がする!
柔らかすぎても薄すぎてもダメなようで、ドンピシャのものって難しい。
ハギレでもいいのはあるんですけどね。
あとは削りかな・・

胡粉ちゃんのお靴かな?
ころんと丸いブーツなんかかわいいと思うわ~♪

切り口?・・裁ちばさみで切って(^_^;)ボタンホールステッチで、ぐるりとかがってありますよ~♪
Commented by tabineko-hanzou at 2016-02-29 22:36
黒いブーツも可愛かったですが、赤い靴も可愛いです!!
ステッチが可愛さ増してますね!!
中敷きも可愛い♪♪
ついつい「赤い靴履いてた~女の子~」を思い浮かべちゃいました(笑)

キャットテールも可愛いですニャ(^m^)
Commented by time_rose_doll at 2016-03-01 13:00
たびねこさん
やっぱり歌っちゃう~?(笑)
ノスタルジーだよね・・
仕上げも済んだのでアップするね~♪
ありがとう~

キャッツテールって誰が名前付けたのかな・・ナイスだよね♪
きっと猫飼いだよね(笑)
名前
URL
削除用パスワード

大好きなものに囲まれて過ごす幸せなとき・・


by rose_doll
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite