幸福な時間

roserydoll.exblog.jp ブログトップ

ボディスとスカート

b0289206_12200396.jpg

今のジャンパースカートとは違い、この時代はボディスとスカートと分かれていることに最近気付いた
(ERIさんのチャイナさんのツーピースを見て)
それでウェストがあんなにコンシャスになるんだね・・

ボディスは下がどんなになってるのか、想像なのでこんなものでいいのかな?

b0289206_12203013.jpg

立たせると古代中国の甲冑みたいだなと思う
色も・・(笑)


着せるとかわいいです♪

b0289206_12204042.jpg
胸当てはもっと小さくてもよかった・・

この極端ななで肩は大きな袖と相乗効果で、甲冑に見えるのを免れてる?とさえ思う 爆
小さなウェストを強調する意味もあるんだろうね・・
作って着せて、わかることは多い♪
あっ
やっぱりコルセットも作りたいなあ・・



名前は、Margot(マルゴー)にしました♪
⑤じゃなくて、マルゴーだよ
通称「マルちゃん」

b0289206_12201344.jpg
ケープと帽子が出来て、おでかけするのを夢見ているマルちゃんです♪

ベルベットリボンを5m買ったのに、ほぼ無くなったのでまた注文しました








[PR]
by time_rose_doll | 2016-02-07 12:32 | ドール服・小物 | Comments(8)
Commented by みや at 2016-02-07 16:02 x
マルちゃん可愛いぃ!!

キリッと大人びたチャイナさんになるのかなぁと思っていたら、キュートなマルちゃんにしてもらったんですね~
出来上がっていく過程を見せてもらえて
しあわせです~♪

私もチャイナさん欲しくなっています(^o^)
Commented by time_rose_doll at 2016-02-07 20:18
みやさん
かわい~かしら~♪
ありがとう~
お着替えさせるたびに、陶器がカチャカチャ鳴るのも
どきどきするけど、かわいいよ♪
ふっふっふ~
先生にお願いしてみる~?(^_^)
Commented by detaile2 at 2016-02-09 11:41
time_rose_dollさんおはようございます
マルゴーちゃんかわいいね!
黒髪もすてきだなあ。。。♪
鱗紋とってもきれいですね〜着物の絹すてき!
リボンこうして使うと5メートルで足りなくなるのね!たいへん。。。
全日本チャイナ会議?の時は、みんなケープ着たり
おしゃれして集まるのね〜♪

Commented by time_rose_doll at 2016-02-09 17:00
ERIさん こんにちは~!
黒髪のパンプキンヘッドもなかなかよいよね♪
この鱗紋は買って正解でした!
小紋っていかにも「和」・・ってのが多いけど、
細かい鱗なので、気にならないし色がなんとも渋いです。
リボンは5m買って、この時点であと1mもなかったし、
ケープはまた3本ぐるっとだし、結構使うね~

チャイナサミットは果たして実現するのかしら!?
Commented by かあちん at 2016-02-09 18:58 x
こんばんは。
マルちゃん、可愛い♥︎ ママがささっとドレスを縫ってくれるので幸せですネ^o^
うちのチャイナさんはまだ下着姿のままです〜

お人形をいろいろ見ていると、どんどん古い時代のものも素敵でとっても面白いですよね。 眺めるだけでも楽しくなってしまう。
どんどん形にして見せてください〜♥︎
Commented by time_rose_doll at 2016-02-09 21:47
かあちんさん こんばんは!
ありがとう~♪
「ささっと・・」でもないんだけどね(^_^;)

お人形って知れば知るほどおもしろいよね!
その時代の流行みたいなのもわかるしね。
歴史は嫌いだったけど、服飾史とかは楽しいな♪

マルちゃんとは縁もゆかりもないけど、古い子がいるので、
また紹介します~
Commented by primarosa at 2016-02-11 13:30
こんにちは^^
マルちゃん・・・かわいい名前ですね♪
素敵なボディスとスカートを作ってもらえて
幸せ者ですねえ。
たしかに、time rose dollさんなら服飾史を
勉強しても楽しめるかも!
着々と作っていらっしゃってすごいです。
最近刺繍休み気味の私^^;
Commented by time_rose_doll at 2016-02-11 16:11
primarosaさん
こんにちは~
ありがとうございます~♪
服飾史・・大きなことを言ってますよね(笑)
ドールドレスの歴史みたいなのを、知りたいとは思うのですが・・
資料らしき物は英語が多いようで(^_^;)

私も休み休みですよ~
一度、寝食を忘れて没頭してみたいです♪(無理)
名前
URL
削除用パスワード

大好きなものに囲まれて過ごす幸せなとき・・


by rose_doll
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite