幸福な時間

roserydoll.exblog.jp ブログトップ

チャイナさんのブラウス

その時代に流行った?袖が極端に大きなブラウス

b0289206_12590065.jpg
b0289206_13122936.jpg
大き過ぎた?丈も長いもよう・・


後ろ開きの薄手の物は、シュミゼットっていうのかな?
違いがよくわからないの・・しくしく
フランス語圏と英語圏というだけで、服飾用語も全然違ったりするみたいなので、名前を聞いただけでは想像ができない

本当はもっとウェストを絞るのだけど、おがくずパンパンに入れちゃったので絞れません(笑)



b0289206_12592655.jpg
後ろはアンティークの貝ボタンを付けました

b0289206_12584569.jpg
保存状態が悪いようでひとつひとつ掃除をしないと使えません(苦笑)
それに穴が極端に小さくて、普通の針が通らない・・したがって糸を付けるとさらに通らないので、目うちでホジホジしてから
昔の人はどんな針を使ってたんだろう・・


苦手な糸ループ、3つも頑張りました(;一_一)

b0289206_12591333.jpg
大きさ揃ってないけど



ちなみに袖が付けられる脇の開いたベスト?みたいなのは「ディッキー」というらしいです

b0289206_13133057.jpg
色々専門の名前があるんだね
重ね着の知恵・・みたいで興味深いです♪








[PR]
by time_rose_doll | 2016-01-25 13:24 | ドール服・小物 | Comments(8)
Commented by detaile2 at 2016-01-26 14:37
time_rose_dollさんこんにちは
チャイナさんのお支度が揃ってきて楽しみです♪
いろいろドレスを着替えさせて遊びたいですよね!
と言いつつ、うちのチャイナさんには長いベビードレスを着せたままでした。。。
アンティークじゃない普通のコットンしかないけど
チェックのドレスを着せてみよう。
アンティークの貝ボタンもすごく小さくてステキ♪
混乱するけど、シュミゼットとディッキーとコルセットカバーはだいたい同じものと思います。
それぞれいろいろなバリエーションがあるので。
黄色いドレスの表紙のヴィクトリアンドールクローズという型紙の本86ページにシュミゼットの説明があります♪(ついこの間まで、勝手にキャミセットと読んでいたんだけど。。。)
調べだすとますますわけがわからなくなったりするけど楽しいよね!
ユレ風ドレスとケープ、ベレーも?楽しみにしています♪

Commented by time_rose_doll at 2016-01-26 20:40
ERIさん こんばんは~
少しずつですが、それっぽくなるよう進めてます♪
(「それ」が何かわかってないのだけど)

そうそう、「コルセットカバー」も私には謎の代物なのでした!
昔は、こういうときはこういう服を着て、こういう下着で・・
ってキッチリ決まってたんでしょうね。
手間ひまかけた付属品を見るだけでも楽しいよね♪
黄色いドレスの本、見てみました~
シュミゼット載ってました!ありがとう!
英語は解読不能だけど(笑)大きく開いたデイドレスの胸元をカバーする物・・
って感じかな・・
簡単に脱いだり着たりできないドレスの温度調整にもなってるんだね・・

さて、ユレ風ドレスはどうなりますか!?
ケープやベレーもあれば素敵だなあ・・挑戦してみますね♪
Commented by chimaseki at 2016-01-27 16:31
time rose doll さん、 ERIさん、
こんにちは~!

何やら興味深いお話です。。。
でも、チンプンカンプン・・・・^^;

姉妹方の情報を聞きつけ
コントラバスさんにお着替えを要求され(・・ているような気がする^^;)
そろそろ手仕事を始めなければ、、、、と朝の自分に言い聞かせるも
寝る時に、「やっぱり今日もできなかった。。。。(>_<)」と振り返る毎日です。。。

ステラさんの所からやってきたユレちゃんは
かわいい小花模様のコルセットしてるのよ♪
チャイナさんにもコルセット作ってあげたいけど
、あの鳩目のお道具持っていないからなぁ~

Commented by time_rose_doll at 2016-01-27 20:33
ちまちゃん こんばんは!
ちまちゃんは今一番忙しいときだと思うから、
焦らず時期が来るまで我慢よ~
コントラバスお姉さまは、きっと待っててくれるはず♪

ユレちゃんの小花模様のコルセット、見たいです~
いつか、身ぐるみはがして(笑)見せてね~♪

コルセット、私は作ったことなくて・・
順番逆になるけど、チャイナさんに作ってあげたい!
道具はそろってるのよ(笑)
極小ハトメと菊割り棒があれば大丈夫!
AmazonのIVORYというお店で揃いますよん☆
Commented by primarosa at 2016-01-28 19:52
こんばんは!
シュミゼットっていうんですか?
前も後ろもめちゃくちゃかわいくてツボです~(*^_^*)
ループもお上手。
貝ボタン、穴が小さいんですね。
私もたまに刺しゅうにビーズを使うと、針が通らない
ビーズも(*´ω`)
目うちで穴をおおきくするなんて、さすがだわ~^^
Commented by tabineko-hanzou at 2016-01-28 21:07
提灯みたいな袖のドレスは映画で観た事があります♪♪
可愛いですね~~
背中の部分のレースやボタンも可愛いです!!(^m^)
チャイナさんが羨ましいなぁ~♪♪
Commented by time_rose_doll at 2016-01-28 22:03
primarosaさん
こんばんは!
う~ん、どうなんでしょうね?
これはどうもブラウスでいいのかな・・?
シュミゼットというのは、今で言うネックウォーマーの感じでしょうかね?
よくわかりません(^_^;)
アンティークのものは全体に小ぶりでかわいいですね♪
この穴だと一回通せば、それ以上通らないので、よほど細い針と糸を使ってたのかと推測されます。
うんうん、ビーズも小さいのは針が通りませんよね~
Commented by time_rose_doll at 2016-01-28 22:07
たびねこさん
19世紀の半ば?ぐらいでしょうか・・
優雅な時代よね~
まさに提灯袖♪
チャイナさん、サイズ合わせのために、未だ下着姿でスタンバイ中です(笑)
名前
URL
削除用パスワード

大好きなものに囲まれて過ごす幸せなとき・・


by rose_doll
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite