幸福な時間

roserydoll.exblog.jp ブログトップ

チャイナさんのお支度 その①

チャイナさんの下着と基本のドレスです。

b0289206_19554719.jpg
b0289206_19560096.jpg
このレースはアンティークっぽい素朴な感じだけど、現行品です。
ずいぶん前に、手芸店で在庫限りだったので、2mほどしかなかったので全部もらってきました。
やっぱりかわいい♪



とりあえずお座りで撮影

b0289206_19561262.jpg
ウェストの絞りはきつかったので、ほどいてしまいました
またやり直します


チェックとドットのヴィンテージコットン、とても薄くて縫いやすいです♪

b0289206_19553393.jpg
b0289206_19592518.jpg
アソートで買ったシルクリボンの中の茄子紺色
濃い色ってなかなか使わないのよね・・
星留めしながらタックをたたんで、逆毛を立てるようにアイロンしてみました
なかなか可愛くなったので、また使おう♪



Huret(ユレ)風のドレスも縫ってみたいので、Blondinetteの写真集から型紙を起こしてみようと、たくらんでますが・・
難しそうならやめるかも(^_^;)

b0289206_20135035.jpg
b0289206_20135959.jpg










[PR]
by time_rose_doll | 2016-01-21 20:18 | ドール服・小物 | Comments(8)
Commented by pikorin77jp at 2016-01-21 21:17
趣味でこのような お人形の衣装を作られるなんて、、、衣装の作家さんだと思っています。アンティークドールが 生き返り 喜んでいると思います。
Commented by time_rose_doll at 2016-01-21 22:07
ぴこさん
ありがとうございます~
作家・・なんて畏れ多いです(;一_一)
空いた時間に気ままに作って、うまくできたらヤフオクに出すという・・
ゆる~~く活動してます^^
このチャイナさんは、人気作家さんのアンティークレプリカなんです。
うちにボロボロのチャイナさんがいるので、
この子が終わったら修復する予定です~♪
Commented by みや at 2016-01-21 23:23 x
ブルーのチェック生地に茄子紺のリボン!
黒髪のチャイナさんによくお似合いです♪
そして今度は、怪我のチャイナさんを修復して甦らせるとは、本当に楽しそうな計画ですね~。経過を楽しみにしています(*^_^*)
Commented by chimaseki at 2016-01-21 23:48
まぁ!  すてき!!
とってもかわいいわ♪
ステキなお色が印象的!!

あなたが幸せだと
私もうれしいの♪
いつか姉妹同士で会えるといいわね~~~(*^_^*)

      by  コントラバス
Commented by time_rose_doll at 2016-01-22 10:26
みやさん
やっと下着とデイウェアが出来ました♪
お散歩着も作ろうと、夢は広がりますが、
途中で挫折するかも(笑)
そうそう、古子さんもまだ待ってるのよ~(;一_一)
Commented by time_rose_doll at 2016-01-22 10:29
コントラバスお姉さま♪
ありがとう~
とりあえず裸は免れましたわ。
この寒い時期に外へ出てもよいように、
ケープも作ってもらいたものだわ・・

そうしたら、お姉さまに逢えるかしら!?
Commented by fairydolldress at 2016-01-24 16:23
当選されたドールさん!?
ラッキーですね〜
クジ運が悪い私は、プレゼント企画がある事も知らなかったわー(*_*)
知ったとしても、クジ運が悪いのでヤッパリ無理だろうけど(笑)

チャイナさんとか、ユレドールとか、服作りも楽しそう♪
また新たなドールさんに気をそそられながら楽しませて貰いま〜す
Commented by time_rose_doll at 2016-01-24 17:24
じゃむさん
そうなんです♪
ドル友さんに教えてもらって、ダメ元と思い応募してみたら、
お知らせがきて、びっくりでした!
型紙も付けてくださったので、ぼちぼち作ってます。

チャイナさんは、ベベドールとは違う魅力や楽しさがありますよ~♪
ユレもそうだけど、ファッションドールのように飾って鑑賞するのじゃなく、
着せ替えして遊べるので、なるべく1800年代の衣裳らしく(?)
考えてますが、時代考証はテキトーです(笑)

名前
URL
削除用パスワード

大好きなものに囲まれて過ごす幸せなとき・・


by rose_doll
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite