人気ブログランキング | 話題のタグを見る

幸福な時間

roserydoll.exblog.jp ブログトップ

なんちゃって"Sayuri bonnet"を作ろう~ ②

ブリムを作ります。

70×23cmの布の中央に1.7cmあけてヤマを3本折ります。

なんちゃって\"Sayuri bonnet\"を作ろう~ ②_b0289206_23062865.jpg

それぞれヤマから2ミリのところをぐし縫いします。
なんちゃって\"Sayuri bonnet\"を作ろう~ ②_b0289206_23064207.jpg
この部分がブリムのエッジになります。


ここからは、はっきりわからないので憶測です。

縫い代と縫う部分に、このようにガイドラインを入れます。
なんちゃって\"Sayuri bonnet\"を作ろう~ ②_b0289206_23065767.jpg


中央に近い線は、真ん中の3本と同じくヤマに折り2ミリのところをぐし縫いします。

なんちゃって\"Sayuri bonnet\"を作ろう~ ②_b0289206_23160326.jpg

外側の線は、布を折って二重にしてぐし縫いします。
なんちゃって\"Sayuri bonnet\"を作ろう~ ②_b0289206_23171553.jpg

余分な布をカットします。
なんちゃって\"Sayuri bonnet\"を作ろう~ ②_b0289206_23174670.jpg

ブリムの形になるよう、整えながら糸を引きます。
なんちゃって\"Sayuri bonnet\"を作ろう~ ②_b0289206_23184272.jpg
本体の顔周りの長さとブリムの内側の長さを合わせて・・

3本ギャザーで、エッジに厚みが出ています。
なんちゃって\"Sayuri bonnet\"を作ろう~ ②_b0289206_23185626.jpg

バランスを見ながら縫い留めます。
なんちゃって\"Sayuri bonnet\"を作ろう~ ②_b0289206_23194305.jpg

リボンやレースで飾り、完成です♪
なんちゃって\"Sayuri bonnet\"を作ろう~ ②_b0289206_23250757.jpg
なんちゃって\"Sayuri bonnet\"を作ろう~ ②_b0289206_23265517.jpg
やっぱりブリムの内側は、なんだか違うなあ・・

なんちゃって\"Sayuri bonnet\"を作ろう~ ②_b0289206_23273907.jpg
最初にこのサテンで作ろうと思い短く切ってしまった布・・
もったいないので寄せ集め、飾りリボンにしました。

煮しめ色のワックスフラワーは、とても古いし飾るだけだな~と思ってたけど、
意外としっかりしてました。
色的には本物に近い♪

なんちゃって”Sayuri bonnet"、これにて終了です~♪

なんちゃって\"Sayuri bonnet\"を作ろう~ ②_b0289206_23261721.jpg
このドレスじゃ釣り合わないな・・( ̄▽ ̄;)


【追記】裏を付けるのを忘れました あはは〜
気が向いたら付けます(をいをい)








by time_rose_doll | 2015-12-30 00:03 | ドール服・小物 | Comments(2)
Commented by あづさ at 2016-01-22 16:46 x
初めまして🎵ずっと、ドールのドレスや小物類制作を憧れの目で、拝見していました🎵
今回、ど素人の私ですが、分かりやすい画像と説明を元に作ってみました。
お恥ずかしい初できばえですが、私としては嬉しくて、いつかはrosedoolさんのように丁寧で上質なドレスが作れるようになりたいです。
ブログで、rosedoolさんのお話をさせていただいたので、後からになりましたが、お礼とご報告させていただきました。
ブログ内容、NGでしたらおっしゃってくださいませ。
これからも楽しみに拝見させて、お手本にさせて、いただきたいです。
よろしくお願い致します。
Commented by time_rose_doll at 2016-01-22 20:31
あづささま
はじめまして♪
コメントありがとうございます。
ブログ見ていただいて、ご紹介もしていただきありがとうございます!
お人形さんのボネ、かわいくできてますね~
ブリムの雰囲気がとても出てると思います♪
わかりにくい説明でお役に立てたでしょうか(^_^;)
ドレスもコートドレスのようで、おしゃれですね♪
お人形さん、喜んでると思います。

これからものんびりの制作で、参考になるかどうかわかりませんが、
出来た物から載せて行きますので、どうぞ遊びにいらしてくださいね~♪
よろしくお願いします^^
名前
URL
削除用パスワード

大好きなものに囲まれて過ごす幸せなとき・・


by rose_doll
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite