人気ブログランキング | 話題のタグを見る

幸福な時間

roserydoll.exblog.jp ブログトップ

なんちゃって"Sayuri bonnet"を作ろう~

アメリカ在住の人気ドール作家、Sayuri Sinnさんのボネットをコピーしてみたいなと思い、トライしました。

なんちゃって\"Sayuri bonnet\"を作ろう~_b0289206_09504723.jpg
(画像はお借りしました)

それまでとは違う特徴的な後ろとブリムの部分に、おおいに興味を持ったからです。
実物を見ていないし、素材、腕ともに違い過ぎるので、あくまでも「なんちゃって」です。
ごめんなさい^^;
画像と東京ミーティングに参加された方の情報を元に作ることにしました。

絵の勉強方法に、『名画やプロの絵を模写する』という方法があります。
真似することで、その作者の努力や工夫に気づき、自然とテクニックを学べます。

それと似たようなことが言えると思います。
さらにご本人も・・
「元々アンティークの服を模して作ってるので・・真似して貰っても差支え無いですよ~」
とおっしゃったそうです。
おほほ~♪

能書きはほどほどにしまして・・・


まず土台の部分です。
写真撮り忘れたので、図解です。

なんちゃって\"Sayuri bonnet\"を作ろう~_b0289206_13555909.jpg
厚手の芯地で土台を作ります。
私は38cm(FB12)用のサイズにしたので、お人形に合わせて変えてください。
本物は19inchなので、48cmほどでもっと大きいです。
それに、バッククラウンがもう少し縦長でした(この時点ですでに「なんちゃって」・・・ぷぷぷ)

なんちゃって\"Sayuri bonnet\"を作ろう~_b0289206_20085071.jpg
この土台に布を被せます。
私は染めをする前の白い着物用の絹を縦に使いました。

なんちゃって\"Sayuri bonnet\"を作ろう~_b0289206_20145000.jpg
やや透け・・

本物は多分、アンティークのシルクシフォンか何かでしょうか・・
これよりクタ感があると思います。

それで、後ろの特徴的なクシュクシュですが・・・

なんちゃって\"Sayuri bonnet\"を作ろう~_b0289206_13581577.jpg
一枚の布を普通に3本ギャザーを寄せても、こうはならない・・(実証して失敗済み たはは・・)
ぅぅぅぅ~~~~~とガン見して、
あっそうか!と気づきました(遅い)
ここも『ハの字刺し』になっているようです。
しかも布が二重になってるもよう・・

そこで、中心部分の布をこのようにしました。
(これも取り忘れて図解)

なんちゃって\"Sayuri bonnet\"を作ろう~_b0289206_13591450.jpg
ハの字を刺し終ったら、布を輪にしてから糸を引き形を整えます。
なんちゃって\"Sayuri bonnet\"を作ろう~_b0289206_10252722.jpg
それっぽくなりました。

その周りに被せる布(A)は、30×70cmの布を中心側を0.8cmほど折って普通にぐし縫いし、輪にして糸を引いておきます。

なんちゃって\"Sayuri bonnet\"を作ろう~_b0289206_14041782.jpg
まずBを中心がずれないよう土台に縫い留めます。
なんちゃって\"Sayuri bonnet\"を作ろう~_b0289206_14045130.jpg

次にAを被せ、縫い留めます。

なんちゃって\"Sayuri bonnet\"を作ろう~_b0289206_14053574.jpg
少し引き気味に付けると、真ん中が盛り上がり、よりそれらしくなります。


最後に気持ちフワっとなるよう、端を土台に縫い留めます。

なんちゃって\"Sayuri bonnet\"を作ろう~_b0289206_14060752.jpg

次にサイドクラウンです。
ここは画像ではレースでほとんど見えないので、ほぼ憶測です。
横23×縦20cmの布を、適当にタックをとって、端を縫い留め、低温のアイロンで軽く癖を付けておきます。

なんちゃって\"Sayuri bonnet\"を作ろう~_b0289206_14080302.jpg


土台のサイドに縫い付けます。

なんちゃって\"Sayuri bonnet\"を作ろう~_b0289206_14085486.jpg

レースで隠れる部分はざっくり縫えばよいです。

なんちゃって\"Sayuri bonnet\"を作ろう~_b0289206_14094713.jpg
なんちゃって\"Sayuri bonnet\"を作ろう~_b0289206_14095839.jpg

次に問題のブリムです。
長くなるので、明日にしますね。


もうすでに作られた方で、「そこ違うんじゃね?」
って所がありましたら、コメントいただけるとうれしいです♪
「字がヘタでわからん」ってのもコメントください( ̄▽ ̄;)

よろしくお願いします♪









by time_rose_doll | 2015-12-28 20:34 | ドール服・小物 | Comments(8)
Commented by detaile2 at 2015-12-29 10:14
time_rose_dollさんおはようございます。
かわいい〜♪
うふふ。。。暮れも押し迫った今日この頃
楽しいことをしてますね!
さゆりさんのボンネットはたぶん羽二重かと思いました。
後ろのくしゅくしゅは、ブリムのと同じように
タックをそのままギャザーに寄せてるのじゃないかな〜?
あと胸あてとかも、ギャザーがクシュッとするコツは横布だそうです。
というかギャザーがきれいに並ばない方向?
きれいに揃うのが好きな私は目からウロコでした♪
羽二重は張りがあって縦も横もあまり変わらない感じですが。。
ドレスもボンネットもかわいくてすごいです〜♪
私も大きいドレス縫いたい。。。♪

Commented by primarosa at 2015-12-29 19:02
こんばんは~^^
細かい解説をじっくり読みながら、ため息が出ちゃいましたよ~。
time rose dollさん、ほんとすごい☆
こんなボネット、見よう見まねで作って、しかも失敗しながらも
ちゃんとすごいクオリティのもの作っちゃうなんて。
年末にやってるのもすごいです^^;
来年は私も、もう少し刺しゅうで進歩できるように頑張ります。

一年ありがとうございました。
time rose dollさんの言葉がうれしくて、がんばれました。
また来年もよろしくお願いします(^_-)-☆
Commented by かあちん。 at 2015-12-29 19:12 x
こんばんは♪
可愛いです♥︎
惜しげも無く技を見せていただいて^o^ みんな、いい人だなぁ。。
でも…私には無理〜!

今年は、お話できて嬉しかったです。
来年は一緒に、リアルに妄想お人形劇場を繰り広げましょう〜
楽しみにしています。

Commented by time_rose_doll at 2015-12-29 20:47
ERIさん
うふふ~忙しい時ほど、やる気が出るのはなぜでしょう~♪
昼間、窓拭きとかキッチンの吊戸棚の掃除とか・・
普段しないことをしてクタクタのはずなのに、
夜になると「さ~やるぞ~♪」って思う・・不思議だな。
気分がハイになってるかな?

なるほど、羽二重かも知れないね。
後ろのクシュクシュも八の字刺しだと思ったのだけど、違うかな~?
着物地は幅がないからたまたま縦を使ったんだけど、
そのほうがギャザーがランダムになるんだね。
まあ比べてないからわからないけど・・

大きなドレスはミシンが使えるし、できると達成感がありますね~♪
裁断する場所が広くいるのが難だけど・・
Commented by time_rose_doll at 2015-12-29 21:06
primarosaさん
普通は年末にこんなことしてないよね~爆
なんだか今年中にやらないとやり残したみたいな気がして、
超特急でやりました(^_^;)
うちは大掃除は明るい間しかしない主義、
なので何日もだらだらしてるのですが(笑)
結局夜は普段と変わらず過ごしてるので、できちゃいました♪

こちらこそありがとうございます~♪
刺繍の技法とか、目新しくて楽しませてもらってます。
また来年もよろしくです~♪
Commented by time_rose_doll at 2015-12-29 21:15
かあちん。さん
ERIさんを通してお友達になれて、うれしかったです~♪

技・・というか(^_^;)
自分が編み出したものならいいんだけどね。
布を被せるタイプのものは、パーツを乗せてくから、
裁縫というより工作に近くて楽しいよ♪
縫うものより簡単だよ~

うふふ~お人形劇場楽しいよね♪
かあちんさんは得意そうだな(笑)
リアルでやりたいよね!
Commented by 花咲 at 2015-12-29 21:42 x
rose_dollさま

こんばんわ
可愛いですね♪
私もこのSAYURIさんボネット、とても作りたいです。
アップして頂いてわかりやすい^^
後ろのくしゅくしゅ何とも可愛い!
ERIさん羽二重っておっしゃってるので、羽二重探してみます。

続きのブリム楽しみ♪
まねっこさせてねm(_ _)m
Commented by time_rose_doll at 2015-12-30 00:20
花咲さま
こんばんは!
「なんちゃって」でよろしければ~どうぞどうぞ~♪
後ろのクシュクシュ、羽二重のほうが、よりポコポコしてかわいいかも~
ブリムもアップしたので、よろしければ見ていただけるとうれしいです。
エッジの3本ギャザーが、なかなかお気に入りです♪

このFB12モデル、花咲さまにいただいた型紙でドレスも作ってみたいわ~
ブルーの無地を探さないとね!

名前
URL
削除用パスワード

大好きなものに囲まれて過ごす幸せなとき・・


by rose_doll
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite