幸福な時間

roserydoll.exblog.jp ブログトップ

曜変天目茶碗的な

ブロ友のりょう☆さんところで、福岡に『曜変天目茶碗』が来てることを知りました
以前、日曜美術館で藤田コレクションの特集をしていて、なんと美しい色なんだろうと・・

b0289206_13230896.jpg
(画像借りてきました)
モニターでどんな風に見えてるかはそれぞれだけど、
漆黒に深い青・・理想的な大人の色です

福岡までは行けないけど、いつか見れたらいいなあと思います


それで、なんかこの前裁断した布ってこんな感じだよねと思い・・

b0289206_13203482.jpg
黒に見えてる無地は『ディープブルーブラック』というシルクタフタ、
柄物は、『アラベスク・ミッドナイトブルー』というシルクブロケードです
アラベスクというよりダマスクだよね

アンティークのブリュが着ていたドレスに憧れて、黒に紺色の柄を探して、これが一番似てるかな・・と思って注文したのだけど、布が届いたときに、色のニュアンスが自分の思ってた感じとちょっと違った


でも再びお茶碗を見て、これも悪くないな♪と思えてきました(単純だ)

b0289206_13204495.jpg

続けてジャケットドレスを作るつもりで、連休前に一部裁断してそのままになってる・・
さっさと始めなくちゃですね(苦笑)












[PR]
by time_rose_doll | 2015-10-16 13:38 | ドール服・小物 | Comments(6)
Commented by powanksyfu-no at 2015-10-17 12:37
こんにちは^^
わ~綺麗な青だな、、いいな~と感動していたら、
福岡、、しかも、福岡市美術館、、
父のおうちすぐ近くです(笑)
今日、今から行って見てまいろうと思います!!
素敵な情報ありがとうございます^^
↓のモネの池、、信じられない色ですね、、。
それこそ、いつか、見に行きたいです^^
Commented by かあちん。 at 2015-10-17 14:06 x
こんにちは。
曜変天目茶碗、実物を手に取って見ることができたら・・どんなでしょうね!
自然の作り出すものは勿論ですが、人のつくる美しいものって言葉になりませんね〜。

モネのような・・私も写真とは思いませんでした〜!
いくら綺麗でも、腕がよくないとこんなふうには撮れないと思います。
素敵♪

Commented by りょう☆ at 2015-10-17 18:58 x
ブログ村のお気に入りの更新情報から「曜変天目茶碗な」のタイトルを見て飛んできました~(o´∀`o)ノ
ドールのアイかなー。
rosedollさんだったら絵かもしれないなー。
と想像しながら・・・
ドレスなのねー。本当にきれいなブルーです。
ドールドレス界の曜変天目茶碗さん、完成を楽しみにしてるねー。
Commented by time_rose_doll at 2015-10-17 20:59
powanksyfu-noさん
こんばんは~
お父様のおうちの近くなんですね~
いいなあ、観れて♪
私もブロ友さんに聞いたのですよ(笑)

「モネの池」、正式名ではないのですが、ピッタリですよね♪
周りは普通の田舎の風景なのに、レンズで切り取るとそこだけ桃源郷になるので不思議です~
Commented by time_rose_doll at 2015-10-17 21:04
かあちんさん
こんばんは~
見てみたいよね~♪
国宝だから多分手に取って見ることはできないけどね(^_^;)
油滴っていうのかな・・星がちりばめられたように釉薬が散ってるのが、
偶然とは思えないようなバランスですよね♪
名人ってのはこういうのだろうね~

↓これはね、多分ポンスケ写真のほうが絵的に見えるんだと思うよ 爆
Commented by time_rose_doll at 2015-10-17 21:09
りょう☆さん
いらっしゃ~い
ブログ村にそんな機能があったのも知らなかった(^_^;)
ありがとう~♪
「なんかうちにもこんな色のなかったっけ・・?」と畏れ多くも思っちゃって、強引な展開に・・
自称『曜変天目茶碗ドレス』(笑)さっさと作るね~
名前
URL
削除用パスワード

大好きなものに囲まれて過ごす幸せなとき・・


by rose_doll
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite