幸福な時間

roserydoll.exblog.jp ブログトップ

難しい~

ドールドレスの型紙は、いつもは洋書か作家さんのお手本を元に作るのだけど・・
もう少しウェストを絞ったシルエットにしようと思い、ちょっと実験


ドール教室の先生のブログを拝見してると、キッチンペーパーで型紙作りをしてらっしゃるので「なるほど~」と思い真似っこ♪
元の型紙より脇と背中を絞って・・

b0289206_21094133.jpg
着せてみてから、さらに背中を絞りました

紙なので少しゴワゴワしてるけど、もう少し微調整して~
難しいなあ・・


b0289206_21093357.jpg

6枚はぎのジャケット
裾は角を丸くしたけど、角を付けたほうがかっこいいかな・・?


とりあえずこれでまず作ってみます





[PR]
by time_rose_doll | 2015-09-18 21:28 | ドール服・小物 | Comments(2)
Commented by chimaseki at 2015-09-19 01:31
time rose doll さん、こんばんは~!

研究熱心なtime rose doll   さん!!
キッチンペーパー、、、、って
ビックリなアイディアですね~~!!

あの、、、、
バックに見えるカーテンが
うちのとそっくりなんだけれど・・・・・
オーダーなのでもしかしたら
お互い同じ生地を選んでいたのでしょうね~~♪
Commented by time_rose_doll at 2015-09-19 15:40
ちまちゃん、こんにちは~
小嶋先生や草刈先生が使ってらしたのよ~♪
パターンを変えたくて、普段はいきなりやっちゃうけど、今回は実験を兼ねて^^
キッチンペーパーはセロテープで貼れるからお手軽だし、
紙なのに布に近い柔らかさでいい感じです~♪

カーテンお揃いなの!?
オーダーだけど、うちのはもう20年も使ってるよ!
そろそろ変えたいと思うけど、遮光カーテンって丈夫でなかなか傷まない(^_^;)
名前
URL
削除用パスワード

大好きなものに囲まれて過ごす幸せなとき・・


by rose_doll
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite