幸福な時間

roserydoll.exblog.jp ブログトップ

市松くんの靴

b0289206_20473676.jpg
ビスクドールの靴は先がとがったものが多いけど、こんな丸いのもかわいいなあ~♪
サンダルのようなベルトの靴にしたかたけど、難しそうなので、簡単な形にしました(^_^;)

靴下も20番で編んだので、早い早い♪

足のモデルはイネスさん

b0289206_20480283.jpg
48cmなのに、37cm市松くんと同じ足の大きさ・・
市松くん、大足です

b0289206_20472981.jpg
かかと付き♪




今日圧力鍋ではじめて枝豆を茹でてみました
加圧0分で急冷
あっと言う間にできて、すごく美味しい♪

b0289206_20484102.jpg
b0289206_20483243.jpg
これは「ぴかり茶豆」という新潟の豆だそうです
山県のだだ茶豆の親戚かな・・?

そ、それに「肴豆」ってなんだろう・・(^_^;)







[PR]
by time_rose_doll | 2015-09-02 21:07 | ドール服・小物 | Comments(4)
Commented by primarosa at 2015-09-03 10:34
こんにちは~^^
もう、ほんとうにかわいい♪
先のまるい靴も、レースの靴下も、どれも
完成度が高いですね!

枝豆、圧力鍋でやったことがありませんでした。
たしか同じ圧力鍋だった気がするので、やってみようかな。

肴豆・・・酒の肴になるってことですかね^^;
Commented by time_rose_doll at 2015-09-03 13:19
primarosaさん
こんにちは~
丸っこい靴ってお人形らしくてかわいいですよね♪
靴はなかなか満足するものができません(-_-;)
微妙に歪みがあったり・・

WMFですか?
枝豆一袋にお塩をもみこんでしばらくしてから、鍋にお水250ccと一緒に入れて、強火にかけ、
圧がかかったら火を止めて流れ水をかけて急冷です。
めっちゃ早くできて、味も濃くてきれいにできますよ~♪

『肴豆』、興味湧くでしょう!?(笑)
Commented by chimaseki at 2015-09-03 22:20
time-rose-doll さん、こんばんは~!

市松君のお支度が出来たのですね~
すっごく素朴でまじめそうな、そして勤勉そうな、優等生な好青年です!!

枝豆のなぞ解きをいたしやしょう~
わが県は、枝豆生産日本1位、だけど出荷は日本2位
つまり、県内での消費がものすごいのです。
枝豆はお酒のつまみではありません。。。(^u^)
家族全員の「別腹」、食事とは別に
どんぶり、、または大ザルなどでどど~~んと食卓にのぼります。

わが県の枝豆には時期と地域によって
いろいろな品種があって
「さかな豆」というのはその一種、
形が細長くて「魚」に似ているということらしいですよ
(ベタな理由ですが・・・^^;)
やひこ娘、舟越豆、黒崎茶豆、一人娘、湯上り美人、刈羽豆、ゆうなよ・・・・
「ゆうなよ」はあんまり美味しいから他人には言うなよ、、ですって!!爆
まだまだあると思います~~

time-rose-doll さんはお取り寄せしたのかな~~?
おいしそうに茹ってますね~!!(*^_^*)






Commented by time_rose_doll at 2015-09-03 22:45
ちまちゃん
「秘密のケンミンショー」かと思った!
すごい!新潟の枝豆愛(笑)
そんなに色んな種類があるんだね♪
ゆうなよ・・あはは!わかりやすい!
肴豆は形からきてるのね。

山県のだだ茶豆が美味しくて、最近ではこの辺のスーパーでも買えるので、
その親戚?と思って『ぴかり茶豆』なるものを取り寄せたら新潟産だった!
実は岐阜市は枝豆生産量、結構多いところ。
でも旬はもう過ぎてる。
そちらの枝豆はこれからなんだね♪

圧力鍋名人の友達に教えてもらって茹でました。
お鍋で茹でるより、味が飛ばないので美味しくできましたよ~♪

名前
URL
削除用パスワード

大好きなものに囲まれて過ごす幸せなとき・・


by rose_doll
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite