人気ブログランキング | 話題のタグを見る

幸福な時間

roserydoll.exblog.jp ブログトップ

食道『やま』

今日は夫が出かけてたので、義母とふたりで近所のお店へ・・

食道やま

何度も行ってるのだけど、紹介するのははじめてかな・・?

食道『やま』_b0289206_21114824.jpg
食道『やま』_b0289206_21113064.jpg
ちょっと隠れ家的なエントランス・・

食道『やま』_b0289206_21095545.jpg
シンボルツリーの根元に大きなサルノコシカケ?



特に変わったものを出すわけではないけど、ひとつひとつの素材を大事にていねいに仕事のされたお料理が、好感が持てるお店なのです
若いご夫婦が営んでいらっしゃる

旬の魚と野菜を使い、前菜・お造り・メイン・ご飯・デザート・・
品数は少ないけど、胃が疲れてるときにでも食べられる優しいお料理です♪

メニューは『おまかせ点心』2,000円のみ
お酒を飲みながらのお料理なので、『点心』になってるのだと思います
私たちは飲まないので、さっさと食べる(笑)


前菜は鱧の湯引きの酢の物
食道『やま』_b0289206_21085299.jpg

お造り マグロとオキメダイ
食道『やま』_b0289206_21091247.jpg

そして、ていねいに炭火で焼かれたイサキ
食道『やま』_b0289206_21092355.jpg
手前には高野豆腐と豚肉と玉ねぎやにんじんなどの卵寄せ?
これご飯のおかずにぴったりの味・・美味しかった♪
ナスの煮びたしと小松菜のおひたしが添えられてます

それぞれが主張しすぎず、引き立てあってる・・


ご飯はかまどで炊いてます
食道『やま』_b0289206_21090202.jpg
焼き鯛のお茶漬け・・
食道『やま』_b0289206_21094648.jpg
焼きおにぎりにして出汁を張ってある

最後は桃の蜜煮

食道『やま』_b0289206_21395683.jpg
がっつり食べたい方には向きません(笑)


BGMは、ターンテーブルに懐かしのLPレコード・・
古民家風の店内にブルースが流れる渋さ!

窓は昔ながらの格子のガラスで、シルエットがきれいです
食道『やま』_b0289206_21093237.jpg
ランチ(1000円)もやってます♪
夜は臨時休業や貸切なんてのがたまにあるので、確認してから行った方がよいかも・・







by time_rose_doll | 2015-07-25 22:04 | おでかけ | Comments(4)
Commented by みや at 2015-07-26 15:37 x
丁寧で程よい量! これってお店の選択には
必須(^.^) 年齢がガッツリを拒否します~♪
義母さまと仲良いってステキですね(*^_^*)
Commented by time_rose_doll at 2015-07-26 20:49
みやさん
でしょーー♪
もう量より質の年齢になったので、美味しい物を少しだけ・・が嬉しいです。
バイキングは元が取れない年齢になったわ~(笑)

義母とは干渉しあわない関係なので、なんとか保ってるのね 爆
Commented by primarosa at 2015-08-01 10:56
こんにちは^^
お義母さまと二人でランチなんて、なんだか素敵。
それにお料理がおいしそう。さっそくチェックさせていただきます(*^_^*)
お店の雰囲気もいいですね~。
Commented by time_rose_doll at 2015-08-01 16:09
primarosaさん
こんにちは~
「やま」さんはあまり宣伝なさらないので、知らない方が多いかも・・
開店したころから義母がファンで、時々うかがいますよ♪
年配者にはちょうどいいお味と量なの。
私も最初の頃は物足りなかったけど、年齢が進むにつれてちょうどよくなってきました~(^_^;)
お若い方には物足りないかも!?
名前
URL
削除用パスワード

大好きなものに囲まれて過ごす幸せなとき・・


by rose_doll
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite