幸福な時間

roserydoll.exblog.jp ブログトップ

セーラのドレスが出来ました

アンティークの付け襟・・人間用です

b0289206_16461385.jpg
ズームしないとわからないけど、すごく細い糸で編まれてます
これもボビンレースの一種かな?


付け襟は意外とお値打ちに手に入るので、ストックしておいて解体してドールドレスに使うことがあります

薄~い水色のドレスに合う手持ちのレースがなかったので、解いて洗ってアイロンで伸ばしました

b0289206_16462403.jpg
気持ち引っ張り気味に・・
縮んでることが多いから・・(長さをかせぐとも言うww)


真ん中のパーツは襟に、下部の太いレースはウェストと袖口に・・

b0289206_16454597.jpg
b0289206_16445072.jpg
ギャザーを寄せてボリュームを出してます
残さずきっちり使えました♪
あ~スッキリした

ちょっと残ったりすると気分的にね・・

このブローチは『群青色の宝石箱』さんのもの(って後から知ったのだけど)で、小嶋先生の個展で買いました

b0289206_16452970.jpg
とってもかわいらしいです♪


ペチスカート、こちらのバレンシエンヌも残さずキッチリ♪
b0289206_16460060.jpg
広げるとすごいボリュームです
b0289206_16451240.jpg

ディズニーのプリンセスみたいになったセーラさん

b0289206_16443015.jpg

ドレスだけでいいかなと思ったけど、やっぱりボネットはあったほうがいいよね・・








[PR]
by time_rose_doll | 2015-07-16 17:07 | ドール服・小物 | Comments(10)
Commented by chimaseki at 2015-07-16 22:56
time rose dollさん、こんばんは~!

さわやかな雰囲気のドレス、すてきですね~!
アンティークの襟を解体したのですか~
難しかったでしょ!?
でも、すべてdoll用に使いきって、すっきり!?
わかるわぁ~~~笑

もち!
ボンネットもまっていま~~す!(*^_^*)

Commented by time_rose_doll at 2015-07-17 09:43
ちまちゃん おはようございます~

ありがとうございます^^
アンティークの襟はかなりテキトーに縫い留められてるだけなので、
割と簡単に解けますよ~
でも慎重にしないと素材がもろいので、ペリっと・・(^_^;)

うんうん、アンティークレースは代わりが無いと思うと、
ハサミを入れるのに迷いますね・・
切らずに使い切ったときの爽快感!(笑)

まだ布が少し余ってるので、お帽子も作りま~す♪
Commented by detaile2 at 2015-07-17 21:45
time_rose_dollさんこんばんは
レースを余さず利用して
ちゃんと襟の形になっていてすてき!
ミッジさんのブローチもかわいいですね♪
↓カナヘビの卵かわいいですね。
マンションのベランダでも
ヤモリの卵(カラだったけど)は見つけたことがあります。
などと思っていたら今日エントランス前でトカゲの子供?見ました!
ブログに写真のせますね〜♪
Commented by time_rose_doll at 2015-07-17 22:20
ERIさん こんばんは~
ありがとうございます♪
解いたら「おっ!この形は使えるかも」ってうれしくて使いました♪
ミッジさん、最近はドールブローチは作られないのかな・・
このブローチの形、ホントにかわいくて、同じようなのが欲しいと思ってるけど・・

爬虫類の卵ってちっちゃくてかわいいよね~
ヤモリの卵も同じような感じかな?
ヤモリって結構家に入ってくるよね。
前に2階の和室にいて、ビックリしました!(^_^;)
Commented by かあちん at 2015-07-18 14:47 x
我が家も今はマンションですが、ヤモリがいます♪
でも、タマゴは見たことないなぁ・・・
先日、マンションの裏側の出入り口に、多分・・ヤマカガシがにょろりと居ました。
突然現れるとビックリです。

***

ドレス可愛いですね♥︎
腕とセンスのある方が羨ましいです。
モデルさんもうれしそう♪
Commented by detaile2 at 2015-07-18 14:53
ミッジさんネット販売では
人間用が多い?ですが
ドルフェスにはいつもかわいいドール用のも出てますよ〜♪
パーツが希少なのでたくさんは作れないのかもです。
私はあまりお人形にアクセサリーつけなかったのですが
ミッジさんのはかわいいので毎年少しずつ増やしています。
Commented by time_rose_doll at 2015-07-18 20:27
かあちんさん
ヤモリは「家守り」だからどこでもいるのかな・・?
友達の庭にはヤモリがたくさんいて、卵も抜け殻がよく見つかるって言ってました。
うちの周りもだんだん田んぼや畑が無くなりつつあるので、
ヘビやカエルも見なくなりましたね。

ヤマカガシって毒あるよね!?
気を付けなくちゃ~(^_^;)

ありがとうございます♪
これはセーラさん専用になると思うので、上機嫌です(笑)
Commented by time_rose_doll at 2015-07-18 20:32
ERIさん
ミッジさん、そうなんだ~
ヴィンテージのパーツって書いてあったものね~
やっぱりドルフェスだね~(笑)
10月の小嶋先生の展覧会で、出会えるかなあ~
ミッジさんのブローチは、大振りじゃなくて、センスがいいので、好きです♪
Commented by primarosa at 2015-07-22 10:36
こんにちは~^^
淡い淡いブルーのボリューム感のあるドレスにうっとりです。
つけ襟をこんな風に使うことができるんですね~。
アイデアだなあ。

先日の記事、かき氷があまりにもおいしそうで・・・
今年の夏はまだかき氷を食べてませんが、口の中で
あっという間にとける氷、いいですね~(*^_^*)
Commented by time_rose_doll at 2015-07-22 16:19
primarosaさん
こんにちは~
ありがとうございます^^
アンティークものって、高いだけに大事に使おうという意識で、
色々な発見ができます~

大人になると、なぜかあまりかき氷って食べなくなりますよね。
ジャリジャリの氷は頭が痛くなるけど、フワフワの氷はOKです♪
宇治金時とかたまに無性に食べたくなります~♪
名前
URL
削除用パスワード

大好きなものに囲まれて過ごす幸せなとき・・


by rose_doll
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite