幸福な時間

roserydoll.exblog.jp ブログトップ

シルクボタン

ドール友達から日本刺繍の絹糸をいただいた♪

b0289206_09443877.jpg
きれい~♪
うれしい~♪
いわゆる『釜糸』というものだね・・



巻き巻きボタン作ってみました
b0289206_09444780.jpg
巻きやすい!
それに隙間もできずにきれい♪
材料とか道具の選択って、それなりに理由があるんだね・・と今更・・

その前に絹のミシン糸(50番)で作ったもの・・

b0289206_09445657.jpg
糸が細いので、みっちり巻いてもいつの間にか隙間が・・(-_-;)
それに時間がかかるので巻いてる最中によく落とす→最初からやり直し(苦笑)


この生地は、アンティークグリーンの地にモーブピンクの葉っぱの柄で、パイピングはシャンパンゴールド

b0289206_09442996.jpg
色的にはミシン糸のほうが合ってるかな・・
悩むなあ・・





[PR]
by time_rose_doll | 2015-06-01 09:58 | ドール服・小物 | Comments(10)
Commented by tabineko-hanzou at 2015-06-01 20:02
艶々していて綺麗な糸~♪
まき巻ボタンも可愛らしいですね~

山椒すごい~~~食べるのが楽しみですね♪♪

サンちゃんは、time_rose_dollさんのお家でしばらく暮らしていた子なんですね。
サンちゃんは、放浪していた時期もあるんですね~
サンちゃん辛かったですね。保護してもらえて良かった良かった。。
「ひどいフィラリアも乗り越えてすごいぞ!サンちゃん!!まだまだ元気で長生きしてね^^」

Commented by time_rose_doll at 2015-06-01 22:12
たびねこさん
シルクボタン、アンティークドールの衣装に使われてて、
作り方を教えていただいたので、作ってみました~
絹っていう素材は柔軟で美しくてすばらしい♪
お高いのが難点だけど(笑)

サンちゃんは保護されるまではどんな生活をしてたのか・・
想像するだけで悲しいです。
世の中には幸せなワンコばかりじゃないよね。
余生はゆっくり過ごして欲しいです。

山椒ちりめん、もう作って食べたよ~♪
美味しかった~♪

Commented by lespoupees at 2015-06-02 15:30
こんにちは~~~^^

とても丁寧な手仕事に惚れ惚れ~♪
私も何れはと思いつつ、、、
いまだ形になってませ~ん。
Commented by black-jazz at 2015-06-02 16:43
rose_dollさま~

どれもこれもお上手 (ノ^∀^)ノ☆パチパチパチ
羨ましい~^^
頑張るも追いつきませんぞ! (笑)
Commented by time_rose_doll at 2015-06-02 20:03
ステラさまにお褒めいただくと、恐縮至極です~(>_<)
ありがとうございます♪
以前教えていただいたシルクボタン・・

いずれはやろうと思いつつ・・
じゃあいつやるの? 今でしょ 爆
おかげさまで、釜糸の素晴らしさがわかったので、癖になりそうです^^
Commented by time_rose_doll at 2015-06-02 20:09
あ~ちゃま
なんのなんの!
素敵に作ってらしたじゃないですか!
アンティークっぽくってかわいかったです~♪
Sayuriさまドレスを再現されるなんて並みの腕ではできませんことよ(^^)/

Commented by princesscraft at 2015-06-03 16:28
シルクボタンですか~
シルクの光沢が上品で存在感があってとても素敵です。
光物・・・食べ物も、ファッション(こちらは遠い昔に卒業しました)も、小物類も大好きなのです。(*^-^*) ☆
Commented by time_rose_doll at 2015-06-03 21:57
rosemamaさま
ありがとうございます!
ドール服のボタンはサイズが小さいので、
おしゃれなものがなかなか見つかりません。
なので、皆さん手作りされてます~

光もの・・お好きですか~
小さくてキラっと光るものって魅力的ですよね♪
コハダとか・・(笑)
Commented by primarosa at 2015-06-04 10:19
こんにちは^^
日本刺しゅうの絹糸、めちゃくちゃきれいですね~^^
この照り、すばらしい!
これを巻いてボタンがつくれちゃう~(*´ω`*)
なんてすごいんでしょう。
本当にtime rose dollさんは何でもできて
素晴らしすぎますね。
Commented by time_rose_doll at 2015-06-04 17:42
primarosaさん
日本刺繍の糸、初めて見ました♪
こんなフワフワした糸を使って、どうやって刺すのでしょうね・・
日本刺繍はなさらないの~?

なんでも興味はあるのですが・・
必要に駆られて・・
という感じでしょうか!?爆
名前
URL
削除用パスワード

大好きなものに囲まれて過ごす幸せなとき・・


by rose_doll
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite