人気ブログランキング | 話題のタグを見る

幸福な時間

roserydoll.exblog.jp ブログトップ

小さきもの

ドールシューズのバックルって、小さいのはなかなか無いんだね
(あるかもしれないけど、探せない)
小さきもの_b0289206_15493020.jpg
楕円形のは、ミレットぐらいに合うバックルです
普通に手に入るビスクドール用バックルで一番小さいかな・・

ブライス用とかでもっと小さいのがあるけど、樹脂でシンプル過ぎる形
それにデコるか加工すればよいかな?と思い、ネットで眺めてたら、偶然目に入ったのがこれ

小さきもの_b0289206_15492017.jpg
おほほ~♪
ちっちゃい♪
指ブサイク 爆

本来はネイルのデコやレジンに使うパーツだそうです
バックルじゃないので、中心のバーは無いけど、ベルトを付けるときになんちゃってにすればいいかなと思って
色もアンティークゴールドだし♪

問題は、少し厚みがあるので、削るか・・金属だけど
試しに2セットずつ買ってみました

こういうのがあると、小さい靴を作りたくなる~♪ (ほんとか?)

これは同じショップでついで買いした切手風シール
小さきもの_b0289206_15495090.jpg
本物の切手より小さめサイズです
何にするあてもないけど、銅版画っぽくてかわいいなあと思い・・
アリスの原画も銅版画のはず

小さな箱に貼ってリボンを付けたらかわいいと思う
小さいものって、無条件にかわいいな~


山椒は小粒でピリリと辛いけど~♪
小さきもの_b0289206_15485906.jpg
どっか~~んと収穫させていただきました!

昨日友人からメッセージがあり、
「そろそろ収穫時期だと思うし」って・・
大きな木があるのに食べないんだって!
もったいな~い

はいはいいただきます♪ということで(^^)v

小さきもの_b0289206_15490888.jpg
この状態にするのに1時間半かかった(>_<)
この後、とりあえず冷凍庫に保管

あっ 私の指が汚かったのはこれのせいだから(-.-)






by time_rose_doll | 2015-05-26 16:22 | ドール服・小物 | Comments(4)
Commented by primarosa at 2015-05-28 11:20
こんにちは~^^
ちっちゃ~い!ネイルに使うようなものも
小物作りに活かせちゃうって本当にすごいですね。
アンティークな感じの切手シールも素敵☆
使うのがもったいなくなりますね~。

山椒、自分で収穫、なんて初めて聞きました。
佃煮にするとおいしいですよね~。
昨年もtime rose dollさんに見せていただいて
いいなあと思ったような・・・^^;
Commented by time_rose_doll at 2015-05-28 17:24
primarosaさん
こんにちは~
色々活用しないと、小さい材料ってなかなか見つけられなくて~
ドールは結構コアな趣味なので、お店も少なく、
ましてビスクドール関係は限られてます。
探すのもひとつの楽しみなんですけど(笑)

山椒の木は雌雄があって、実が生るまでに何年かかかるらしいです。
うちの山椒の木も雄だったのか、実もならずに消滅してしまいました(^_^;)
友人のところは、大きな木があって昨年まで山椒だと気付かなかったそうで!爆
山椒ちりめん大好きなので、ありがたくちょうだいしました♪
ご近所にもおすそ分け~
Commented by aaic5475 at 2015-05-28 19:01
そうそうそう!!!
すいません。。生山椒の実、これ大変なんですよねぇ。。
昨年京都の義母から送られてきて、しっくはっく(笑)
売っている「ちりめん山椒」が高いわけが理解出来ました。。
                       でん母
Commented by time_rose_doll at 2015-05-29 09:41
でん母さま
そうそう!京都の老舗「〇れま」のちりめん山椒!
なんでこんなにお高いの~!?
と思いますが、山椒を外す手間がかかるんですよね。
ところが、別の友人に簡単に外す方法を教えてもらいました。
でももう外した後だったの しくしく・・
来年はそれでやります!
名前
URL
削除用パスワード

大好きなものに囲まれて過ごす幸せなとき・・


by rose_doll
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite