幸福な時間

roserydoll.exblog.jp ブログトップ

クラリッサジャケット

b0289206_20340713.jpg
ジャケットだけ完成しました
これはカーテン生地だね多分(^_^;)
ところどころ日焼けしてるのが、アンティーク感たっぷりです(笑)

結構厚みがあるのでギャザーが見本のようにきれいには出ませんでした
ドレープはシルクタフタより柔らかく出ると思うのだけど・・どうだろう・・

裏地は下に敷いてあるイエローベージュのコットンローンにしました
まだホックは付けてないけど・・

モデルさんに着せてみたら・・
b0289206_20342054.jpg
ギリギリセーフ!
パッツンパッツンで危ないとこだった(>_<)

ショルダープレートが大きいのか?
腕の付け根に綿がパンパンに入れてあって、二の腕がすごく太いし・・

このブローチは他のドレスに使う予定だったんだけど・・
どうするかな・・

b0289206_20342957.jpg
「えっ そうなの!?」


この厚化粧(笑)のブリュはアメリカのメーカーの量販品です
まだお人形趣味じゃなかったころ、絵のモチーフにしようと思い買ったもの

ブリュって名前も、後になってわかりました
ビスクドールって『ジュモウ』ぐらいしか知らなくて・・
あのつながりそうなぶっとい眉毛が、メキシコの女流画家フリーダ・カーロを連想させ(笑)当時は苦手でした

いざ手にしてみると、お人形のほうに興味を持ってしまい、今に至るというわけで・・
不純な?動機から始まったドーラーなので、ただいま少しずつ覚えているところ

でもわかりやすい日本語の資料って無いみたいで・・
あっても英語で、書籍は高価なものが多い
ネット上で入手できる知識は限られてるので、自分が「好き」と思うドレスやボネットの画像をどんどんストックしてたぐらい
最近はPinterestでクラウド上にストックできるのでありがたい♪


この人の名前は、派手な顔立ちから連想した「クラウディア」と名付けたのだけど、クロスボディなので出番もなく、お座りもできない構造なので、隅のほうに突っ立ったまま飾られていたのでした(T_T)

今回は主役に大抜擢されたのでした





[PR]
by time_rose_doll | 2015-05-09 21:02 | ドール服・小物 | Comments(6)
Commented by black-jazz at 2015-05-10 10:01
rose_dollさま

おはよ~ございます^^
ステキなブローチですね♥ お洋服にピッタリです!
やっぱり綺麗な縫製でステキなジャケットです♪
お生地も上手く見つけられて・・・頭の範囲を広げなきゃ!と
思うばっかりで、どんどん萎みます ゚(゚´Д`゚)゚
良いなぁ~(๑✪ω✪๑)
Commented by みや at 2015-05-10 11:44 x
あらっ、素敵~♪
ブローチよく似合ってますね
私は、薄地を探して又挑戦する気力は萎えて
しまいましたが、ずーーっと先??に
doll作成まで行き着ければ手を出すかも(^○^)
Commented by miyabiflower at 2015-05-10 14:19
素敵ですね♪
洋服のシックな色とブローチの色が合っていますね。
細かな作業なのですよね、
でもあれこれ作りたいものがふえていくのでしょうね。
^^
Commented by time_rose_doll at 2015-05-10 16:54
あ~ちゃま
ありがとうございます^^
ブローチはアンティークではなくアメリカのヴィンテージぐらいのものらしいです。
雰囲気がアンティークらしいですね♪
これに決めちゃおうかな・・

ダマスク柄は素敵なのだけど、どうもカーテンが多いですね。
これも色と柄で選んだら、やっぱりカーテンでした 爆
Commented by time_rose_doll at 2015-05-10 17:00
みやさん
厚い生地はデザインを選びますね~
これも作家さんが50cmの子のコートドレスに使ったそうですが、
ギャザーのあるデザインには向かないみたい!

みやさんの先生は、レザーボディもお手の物だから、
ぜひご指導いただいてね~♪
Commented by time_rose_doll at 2015-05-10 17:04
miyabiflowerさま
ありがとうございます♪
人間が付けると???なアクセサリーも、
ビスクドールだと、しっくりするのでよいです~

もう次に何を作るか、計画ばかりで頭がいっぱいですよ~(笑)
名前
URL
削除用パスワード

大好きなものに囲まれて過ごす幸せなとき・・


by rose_doll
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite