幸福な時間

roserydoll.exblog.jp ブログトップ

シェルパース(ちょっとだけ)進化系

先日、じゃむさんがすっごく素敵にアンティーク調のシェルパースを完成してらしたのです♪
昔習ってたステンドグラスの技法で、作ったそうです

それで、「ぜひメーキングを教えてくださいませ!」っとお願いしたところ、
お引越しで道具をしまっちゃったからまた後日~って・・ありゃりゃ

ならば、試行錯誤してやってみるかと、必要なものをおおまかに教えていただき、やる気満々だったのですが・・

ハンダ付けってやったことないし、調べてみると・・
「危険!」とか、
「何度も訓練が必要」とか、
「ハンダが飛び散る恐れあり」とか・・とか・・

怖気づいてしまい、ハードル高そうだし~やめとこうかな~どうしようかな~と、ホームセンターと百均を行きつ戻りつ・・(笑)

でもやっぱりやってみよう~と、最低限必要な道具をそろえ、いざ!

結果は散々でした(^_^;)
b0289206_23402683.jpg
百均(400円だけど)のハンダごては温度が低いのか、危険はなかったものの、スムーズにハンダが溶けないし、付かない・・

ゴツゴツなので、パティーナ(ハンダの染色料)もまだらになり・・
(ハンダが銅に流れてく様子が、ちょっとおもしろかったけど・・)

電子部品の端子をくっつけるのなら少々不細工でもいいかも知れないけど、パースにはちょっとね~
ホームセンターのならよかったのかなあ・・
などと思ったけど、今回は早々にあきらめました(苦笑)
またじゃむさんがヒマになったら教えてもらおう♪


それでハンダを使わずに、今回は中に物が入れられるように作ってみました
b0289206_23405415.jpg

中はこんな感じ・・
b0289206_23414949.jpg
布を貼ってる最中に、あ~これこうしたほうがよかったなあ~と思ったけど、それはまた次回ちゃんとするとして・・ ぷぷっ

留め金を蝶番で付けることで、ふたもできますが、まるかんと底の蝶番の厚みの分だけすきまがどうしても開いてしまいます
b0289206_00110922.jpg
b0289206_23412082.jpg
解消法として、底の蝶番は使わず、布か革でジョイントしてもいいと思う
まるかんはシェルにやすりなどで切り込みを入れればどうだろう?

※シェルの周りのチェーンは、前と同じく手芸用のボンドでも付きますが、蝶番は負荷がかかるので、金属用のセメダインじゃないと無理です
でも、セメダインは乾くと白くなるので、仕上がりが美しくなく、少しお掃除が必要、またシェルの真珠層も多少傷みます

なにかもっといい方法があったら教えてね~♪

ちなみに蝶番は、ドールハウスのパーツを扱ってるお店で一番小さいのを(5mm×6mm)頼んだのだけど、
b0289206_23404070.jpg
(指、汚くてごめん)
ピンで組み立てる形のもので、これがちょっとくせものです
ピンが簡単に抜けるようではダメなので、かなりきつく作ってあり、ねじりながら入れないと入りません
最初それがわからなくて・・「ゲッ!入らない!!不良品!?」って焦った
やってるうちにわかった(-_-;)


とりあえず、前よりちょっとだけ進歩したから「ちょっとだけ進化系」なのでした(笑)






[PR]
by time_rose_doll | 2015-04-29 00:33 | ドール服・小物 | Comments(7)
Commented by black-jazz at 2015-04-29 08:09
rosu_dollさま

まあ~~よくおやりになる~~^^
もう私には追いて行けない世界です・・・
ソロソロお年です (;>_<;)
頑張ってね!!
Queen nne Dollも ♥
Commented by black-jazz at 2015-04-29 08:13
↑・・・Aが抜けてる アハッ!
Commented by chimaseki at 2015-04-29 09:02
time rose doll さん、おはようございます~~

ひゃ~~!
こんなに「吹けば飛ぶような」極小蝶番があるのですか~~!
びっくり!
それにしても本当に素敵に進化ですね!!

そうそう、蝶番と丸カンの厚み分がむずかしいのですよね・・・・
私はリボンや布でごまかしましたけれど
(その後、、進化せず・・・・)
金属のパーツがあると
格調の高さが全然違いますね~!!
Commented by time_rose_doll at 2015-04-29 10:53
あ~ちゃま
なんのなんの、あ~ちゃまったらすごいですよ!
(ふっふっふ・・実年齢を知ってるだけに^^)
パソコンもブログもこなされるし、
手仕事だってチャレンジされるし、
いつまでも少女の気持ちを忘れずに・・ですよね♪

Queen Anne dollって見れば見るほど魅力的ですよねぇ♪
お釜がなくても作れるところがいい!
まずはバルサ材ですな(笑)

Commented by time_rose_doll at 2015-04-29 11:00
ちまちゃん
おはようございます~
ドールハウスの家具用の部品で、色々見たけど、
このサイズが一番小さかったです~
アメリカからの輸入もので、
ショップからは、小分けした袋に入ってくるので、説明も付いてない・・
送料のほうが高かったし(^_^;)

ピンを落っことしたときは床に這いずり回りました 爆
底は蝶番より布の方がよいと思う~
まるかん部分はシェルに溝を刻めば、解消すると思うの。
でも今はやらないよ(笑)
Commented by みや at 2015-04-29 11:19 x
おぉ~もう私には手の届かない世界へ行って
しまわれたようで(^o^) と言うか流石です!
こうなると製作依頼をしてしまう方がよいのかも~~(*^_^*)
 
Commented by time_rose_doll at 2015-04-29 20:08
みやさん
ハンダ工作は練習が必要だけど、ボンドとセメダインだから、
材料さえそろえば大丈夫よ~♪
もう少しきれいにできるようになったら、
オークションに出せるかも知れないけど、
またしばらくは作らないかな(笑)

ドレスドレス~♪
名前
URL
削除用パスワード

大好きなものに囲まれて過ごす幸せなとき・・


by rose_doll
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite