幸福な時間

roserydoll.exblog.jp ブログトップ

クラリッサのブリュ型紙

草刈尚代先生のドレス型紙「クラリッサ」を購入しました

b0289206_17253203.jpg
銀座での展覧会に出品されていた、ブリュのドレスです
新しい作品なのに、もう型紙を公開してくださって、なんて太っ腹なんでしょう~♪

ご本人は、ほっそりした美女ですが(笑)

b0289206_17254293.jpg

私はお人形は作ったことないので、わかりませんが・・
奇をてらわない堅実なドレス作りが印象的で、隅々まで神経の行き届いた手仕事だなあ・・といつも思ってました
(ネットで拝見するだけですが)


クラリッサ、くらりっさ・・

日本人には馴染みのない響きが、何か謎めいて物語を感じます(私だけか?)
デザインは、1887年に描かれたジョン・エヴァレット・ミレイの絵画「クラリッサ」からインスピレートされたそうです
b0289206_17264237.jpg
(画像借りてきました)


ジョン・エヴァレット・ミレイは、かの有名な「オフィーリア」の作者です

b0289206_17262012.jpg
(また借りてきました)

生死の狭間のちょっとゾクっとする表情・・
でもこの絵がすごく好きで、花に埋もれた水に浮かぶ美女を描いてみたいと思いつつ、未だ実現せず・・

話それました

それで「オフィーリア」のような絵を描くミレイの「クラリッサ」は、サミュエル・リチャードソンの同名小説『クラリッサ』から題材をとったそうです

やはり・・
イギリス文学(も)よくわからないけど、結構スキャンダラスな悲劇らしい
この時代にありがちかも・・

ミレイはその艶っぽい女性を、娘をモデルにして描いたそうです
なんつーオヤジでしょう(-.-)

悲劇の美女「クラリッサ」は、何か意を決した表情で、ある方向を見つめ、手には破りかけた手紙?・・意味深・・
衣装は当時流行の、胸を大きく開いてウェストを絞り腰を強調したデザイン

美しいなあ❤

このデザインそのままでは、大人っぽ過ぎるので、ベベドールに合うようかわいらしくデザインされてます
ちょっとおしゃまなブリュ嬢にお似合い♪


問題は、この生地をどうするか・・
オーヴァースカートに結構な量がいるようだから、高価なシルクブロケードはちょっと・・かなり・・きびしいかな・・(弱気)
まず実験だから手持ちので間に合わそう・・♪

いろいろ妄想は膨らむけど、手を付けるのはもっと先になりそうです(笑)





[PR]
by time_rose_doll | 2015-04-08 17:34 | ドール服・小物 | Comments(10)
Commented by black-jazz at 2015-04-08 19:09
time_rose_dollさま

こんばんわ~^^
ゴージャスなドレスですね!
どなたに着せて上げるのでしょうか?
洋裁のお上手な方が羨ましい~~(・∀・)
沢山の型紙集買ったのは良いけど活用できるのでしょうか?
又、使ってね^^
そしてお教え下さいませ 爆^^
Commented by princesscraft at 2015-04-08 20:34
time_rose_dollさま
こんばんは♪
こういうお人形の世界は良く知らないですけど、time_rose_dollさまの作られるドレスは好みです。
どんな事柄にもドラマはありますね。いっぱい妄想していつの日かドレスをお披露目してください。私、長生きするつもりでいますので(笑)
Commented by time_rose_doll at 2015-04-08 20:55
あ~ちゃま こんばんは~
ファッションドールみたいなデザインですよね♪
レザーボディだから、似合うよね~

さて、うちにいるドールに合いますでしょうか(笑)
コンポジなら型紙補正しなくちゃいけないし・・
実は最初に買った、量販もののクロスボディにサイズ的にはちょうどのようなんです(^_^;)
ブリュもジュモーも知らない頃に買った子なので、
似合わないとは思うけど 爆

あの本、すごそうですね~♪
ぜひチャレンジしてみて!!
機会があれば見せてくださいね~
今はまだアンティークの再現する余裕がありませ~ん(>_<)
Commented by time_rose_doll at 2015-04-08 21:02
rosemamaさま
こんばんは~
私も全然まだわかってないのですよ~(^_^;)

ありがとうございます♪うれしいです~
今作ってるものが出来上がらないうちに、次から次と妄想が・・(笑)

大丈夫です!
近いうちにきっと・・
型紙に忠実に作れば・・(のはずですが 爆)

Commented by detaile2 at 2015-04-09 13:32
time_rose_dollさんこんにちは
クラリッサドレスすてきなのができるの楽しみです〜♪
ミレイはかわいい女の子がいっぱいいて
まさにユレの時代のドレスを着た絵をたくさん描いてますよね!
このクラリッサは時代衣装ですが。。。
サミュエルリチャードソンはミレイより100年前の人なので。
ブリュちゃんは時代衣装ぽいのが似合いますよね!
Commented by みや at 2015-04-09 14:24 x
おぉ~私もゲットしましたが、ボディがない(^^)
布も、そして肝心な腕がない~^_^;
作ることになるのは、いつになるかは不明ですが、
色々想像して夢を見ている時間も楽しいです(*^_^*)

作成したら、色々教えて下さいね~♪
Commented by time_rose_doll at 2015-04-09 16:39
ERIさん こんにちは。
ミレイの女の子、清楚でかわいいですよね~
物語のある絵が多い♪

さすが英文学もよくご存じ
クラリッサは時代衣装を着せてるんだね。
私ったら時代がわからないもんだから、100年十把一絡げにしてるよ!爆
そういやベラスケスの王女の絵からも描いてるし、この人好きなのね~
こういうの・・

うん、ブリュは凝った重そうな衣装が似合いますね♪
果たしてどんなものができるか・・
違う意味で私も楽しみ(笑)

Commented by time_rose_doll at 2015-04-09 16:47
みやさん
おお~そうなのね~
この機会にお教室で、レザーボディに挑戦してみては!
ブリュの華奢なボディにこってりしたドレスは素敵ですよね♪

うちにいるのは量販ものの子なので、顔がちょっと派手すぎるんだけど(^_^;)
まあ一度やってみます~

妄想時間楽しいよね^^
私でよければお教えしますが、
草刈先生がメーキングのフォローしてくださるだろうから
そっちのほうが間違いなく確実です!!(笑)

Commented at 2015-04-09 20:13
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by time_rose_doll at 2015-04-09 20:39
鍵コメさま
ありがとうございます♪
私もスカートの裾を気にしながら歩いてた時代にあこがれます(笑)

近いほうがいいから、ネットで色々調べてみてくださいね~

美濃は今週末お祭り、染めた和紙の枝垂れ桜が揺れる大きな花神輿が圧巻です♪
ニュースでやると思うよ~
そのうちお会いできるとよいね~^^/
名前
URL
削除用パスワード

大好きなものに囲まれて過ごす幸せなとき・・


by rose_doll
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite