幸福な時間

roserydoll.exblog.jp ブログトップ

はこせこ

はこせこは、漢字で筥迫と書くらしいけど、今では花嫁衣裳ぐらいしか使わない?
市松さんに持たせたいと思って、お人形友達のERIさんも作ってらしたので、挑戦してみることに♪

これは、お飾りの市松人形が付けているはこせこです
b0289206_13563968.jpg
作りは適当でおもちゃみたいなんだけど、びら簪はちゃんとしたものみたい・・
匂袋やかんざしの入れ物も無いけど、まあ人形用だからこんなものなのかな?

ネットで検索してたら、人形用のびら簪を売ってるサイトがあって、試しに3サイズ頼んでみました

↑の指でつまみかけてるところのサイズが12ミリですけど、他に9ミリ、15ミリがあった・・


到着するまでに、このはこせこと同じサイズで作り始めました
b0289206_13564830.jpg
本物のはこせこはどんな構造かわからないけど、内側の懐紙入れのようなものを作って外側のカバー?と合体させることに・・

千鳥掛けはスカートの裾をまつるやりかたでいいかな?と思いやったのですが・・
b0289206_13565578.jpg

どうも違うような気がして、自分の懐紙入れを確認してみたら、やっぱり違ってた!
b0289206_14134927.jpg
なんか変な縫い方しちゃったけど、今回はまあいいや(笑)

難関は小さな匂袋だけど、縫うのは大変だからボンドで貼っちゃおかな(^_^;)

b0289206_13570305.jpg
二重叶結びというのをネットを見ながらやってみたけど、紐を平行に保つのが難しいな・・
やってる間によじれてしまって(汗)

これで合ってるんだろうか?
匂袋のサイズからするともっと小さくしなくちゃいけないかな!?
難しい~




[PR]
by time_rose_doll | 2015-03-19 14:19 | ドール着物 | Comments(8)
Commented by chimaseki at 2015-03-20 08:53
time rose doll さん、おはようございます~!

うふふ・・・・
たぶん・・・
私も同じところに頼んでいました(笑)
今日あたり届くかもです(*^_^*)

本体(着物)も縫っていないのに^^;
はこせこ作りたくてウズウズしています(^^ゞ

それにしても・・・
はこせこのブログ
こんなにもはこせこに対する情熱を持っておられる方が
いらしたことに感動しました~!!
小さなはこせこに注ぐすばらしい世界ですよね~


Commented by time_rose_doll at 2015-03-20 11:04
ちまちゃんもはこせこに走りましたか!?(笑)
なんか小さいお道具って見てるとかわいくて、
自分でも作りたくなるよね~
「はこせこ」で検索すると「筥迫工房」にヒットするので、
こんな特化したブログがあるんだ!ってびっくりしました♪

ここのびら簪は、人間用のサイズしかなかったので、
違うサイトで人形用を注文してみたんだけど、ちまちゃんと同じところかしら!?
ちょっと古い(失礼!)感じのHPだったので、ホントに届くかどうか・・(笑)
無事届いたらURLも載せようと思ってます~♪
Commented by detaile2 at 2015-03-20 13:43
time_rose_dollさんこんにちは
ハコセコかわいいですね〜♪
千鳥がけ…私は縁の表から裏へブスッと刺したのですが
芯の紙には刺さなかったのでチリメンが伸びて縫い目が開いてしまった。
こんな風に一度糸をかけると縦の線がそろってきれいですね!
筥迫工房さんは今のようなショップになる前から
いろいろ研究して材料を集めたりをHP?で書いていて
その情熱と手仕事の美しさがうっとりですよね!
いつかキット?レシピ?を買って本格的なのを作ってみたいですね。
孫(いつかは♪)の七五三を目標に…!
Commented by time_rose_doll at 2015-03-20 14:26
ERIさん こんにちは~
千鳥掛け、最初に確認すればよかったのだけど、一針ずつ余計に刺してしまってました!
ちょっと説明しにくいけど(笑)
芯は外側は厚紙、赤い内側はコピー用紙にして芯ごと刺したので大丈夫でした。
色々やってるうちに、最適な方法って見つかっておもしろいですね♪

筥迫工房さんの仕上がりの美しさにはうっとり~
筥迫ってそれだけでひとつのジャンルなんだなあって、
日本のお道具も深いですよね~♪
Commented at 2015-03-20 17:34
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by time_rose_doll at 2015-03-20 20:23
鍵コメさま
そうです!ずばり(笑)
よかったわ~
私も楽しみに待ってま~す♪
Commented by pikorin77jp at 2016-01-21 21:14
いつも素晴らしいお人形や衣装、、、 洋服も着物もどちらも 作られるのが凄いです。。。はこせこは 子供の頃 お正月の晴れ着といっしょに 着物の襟元にさしていました。これをすると なんだかお姫様みたいな気持ちになったものです。。。
Commented by time_rose_doll at 2016-01-21 22:16
ぴこさん
着物は昨年、人形友達に教えてもらいながら、
本を見ながら縫いました。
洋服とはまったく勝手が違って、苦労しました(^_^;)
はこせこを持たせると、ぐっとよそ行き感がアップしますよね♪
私は覚えがないのですが、姪っ子が小さいころに付けてました。
今ではそれも用済みになったので、見本にもらって置いてあります♪
名前
URL
削除用パスワード

大好きなものに囲まれて過ごす幸せなとき・・


by rose_doll
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite