人気ブログランキング | 話題のタグを見る

幸福な時間

roserydoll.exblog.jp ブログトップ

春~♪

お人形友達で、お裁縫の師匠?から、『桜袋』というお細工物をいただいた♪

春~♪_b0289206_18060391.jpg
春~♪_b0289206_18064265.jpg
春~♪_b0289206_18061934.jpg
袋になってて、紐の先がつぼみになってる
かわいい~❤

じゃむさんは、ハンドメイドなんでもお上手で、お人形の着物もサクサク作られるのでひそかに「師匠」と呼んでおります

こういう乙女ちっくなものは、私は作ったことないので、とってもうれしいです おほほ~♪
飴ちゃんとか入れて市松さんに持たせると、きっとかわいいよね(*^_^*)
ありがとう~



さて、今日はヘアカットしに行きつけの美容室へ・・

春~♪_b0289206_18201603.jpg
なかなかの面構えでしょ~(笑)
看板猫のタカオくんです
6キロぐらいはあるかな?
アメショの男子にしたら普通だけど、いい味出してます(笑)

ワゴンの上で爆睡ちう

春~♪_b0289206_18202933.jpg
望遠なのでちょいとピンボケだけど(-_-;)

彼がいるからこのお店に通ってると言っても過言ではない 爆
もちろん、オーナーの腕もよいですよ♪




by time_rose_doll | 2015-02-21 21:02 | 日常 | Comments(12)
Commented by miyabiflower at 2015-02-22 12:22
桜袋というのですか
とても愛らしいですね。
和布を使ったパッチワークを教えていただいたことがありますが、
布がとても縫いにくくてむずかしかったのを覚えています。
このようにきれいに縫えるようになるまでは年月が必要なのでしょうね。
小さくてかわいいもの、大好きです。
Commented by jiroemon0310 at 2015-02-22 14:09
なんやらかわいらしい袋w
色合いも春らしくてほっこりやん(笑)

ネコがいるとついそっちに気が良く小生w
ネコcafeならぬニャン美容室ってところかニャw(^_-)-☆
Commented by time_rose_doll at 2015-02-22 20:09
miyabiflowerさま
私もよく知らないのですが、パッチワークのピーシングという技法を使うそうです^^
miyabiflowerさんの讃岐かがり手まりもですが、和のお細工物は見ててホッとしますよね♪
彼女も色々な手仕事がお上手で、とてもていねいな仕事をされるので、いつも感心して拝見してます。
Commented by time_rose_doll at 2015-02-22 20:13
jiroemonさん
タカオくん、気になるでしょう~
子猫のときから知ってるので、立派になり過ぎてびっくりです。
にゃんこのトリミングじゃないけど、にゃんこ美容室(笑)
岐阜にもにゃんこカフェあるんですよ♪
Commented by fairydolldress at 2015-02-22 21:24
time_rose_dollさん
こんばんは〜♪
「師匠」は、大袈裟よ! マイペースに楽しんでるだけですもの〜
でも、喜んで貰えて、3日間孫達と過ごした疲れが飛びました(笑)

猫ちゃんも顔に人格(?)が出てる感じね〜 (笑)
Commented by time_rose_doll at 2015-02-22 22:30
じゃむさん
師匠と呼ばせてくださいませ!
これからも教えていただきたいもの♪
孫守りも一段落でしょうか^^
遊んでるときは楽しくても、疲れがドっと!・・かな?(笑)

人相ならぬニャン相は絶対ありますね 爆
Commented by chimaseki at 2015-02-24 10:50
time rose doll さん、こんにちは~!

とってもかわいい、季節を先取りした桜
ちりめんのお細工物!!
お師匠様が身近にいらして
良いですね~~!!
昔、お香やお箏の爪入れにしていたのですよね!
Commented by davico at 2015-02-24 14:15
桜袋、色も形も可愛いですね♪
季節を感じるな〜

その美容室、近くにあったら私も間違いなく
通ってしまう(^m^)
看板猫のタカオくん、いい味だしてるなぁ。
Commented by time_rose_doll at 2015-02-24 16:21
ちまさん
こんにちは~
師匠は遠くにいるんだけどね(^_^;)
いつもブログで色々勉強させていただいてます~
春は桃色や桜色よね♪

お香やお琴の爪入れだったの!?
ちまさんよくご存じ!
昔の人は風流ねぇ♪
Commented by time_rose_doll at 2015-02-24 16:24
davicoさん
こんにちは~
私もいただいて初めて知りました!
色んなちりめんの細工物があってかわいいですよね♪

タカオくん、でしょ~?
私が猫好きなのを知ってるから、オーナーさんがワゴンに乗せて出前してくれます 爆
Commented by primarosa at 2015-02-26 08:50
おはようございます^^
和小物、かわいいですね~。しかもちゃんと
袋になっていて使えるところも素敵。
ひもの先が蕾だなんて♡
タカオくん、なんだか立派な体型だなあ^^;
Commented by time_rose_doll at 2015-02-26 11:18
primarosaさん
こんにちは!
私もいただいて、桜袋というものを初めて知りました。
梅袋もあるのかしら?
つぼみがかわいいですよね♪

タカオくんはうちのニャンさまの倍?近くはあるかも(笑)
名前
URL
削除用パスワード

大好きなものに囲まれて過ごす幸せなとき・・


by rose_doll
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite