人気ブログランキング | 話題のタグを見る

幸福な時間

roserydoll.exblog.jp ブログトップ

袷着物12号

縫い目とか寸法とか・・
ダメだしすればキリが無いのだけど、とりあえず形になりました(;一_一)

袷着物12号_b0289206_09483597.jpg
告白すると、裏布と八掛の寸法を間違えてます
実際より短くなったのでおはしょりで ごまかして ・・調整してます

色が濃いのでアラが見えにくい
たはは・・

パッと見、柄の出方がイマイチだよね
裏の方が美しかったりする ぷぷっ
袷着物12号_b0289206_09485988.jpg
ふきも細かったし

袷は、「単に裏付けた」ぐらいに思ってたけど、まったく別物でした
甘かった(^_^;)

これから『かさね』を作りますが、着物と同じ作り方らしいので、今度は失敗しないはず

・・だと思う・・(弱気)




by time_rose_doll | 2015-02-18 10:07 | ドール着物 | Comments(7)
Commented by fairydolldress at 2015-02-18 12:15
完成おめでとう〜♪
でも、かさねに長襦袢に紐やら帯やら〜 〜揃えるまで結構大変なんですよね〜

私、10号までしか縫ったことが無いし、最近は、小さな着物が続いてるので、12号って縫う距離が長くて大変そう!

その子専用として揃えてあげるのが一番良いですけど、ちょっとだけ身長の違うドールと共有予定があるなら、かさねも「やさしい〜」の方法じゃ無く、腰あげ分を付けた仕立てにしたほうが良いですよ〜
着丈直しが1枚分で済む略式比翼仕立てもおススメです(笑)
Commented by fairydolldress at 2015-02-18 13:28
訂正!
12号縫ったことありました。
一昨年我が家のサンタちゃんに着せる為に縫ったのでしたが、布が足りなかったので、ちょっと袖丈も短いし、全体に寸法調整して縫ったので忘れていました(笑)

やっぱり12号は、直線縫いが長かったです!
Commented by time_rose_doll at 2015-02-18 15:50
じゃむさん
先を考えると、果てし~なく遠い~♪(歌いそう)
かさねも腰上げ分付けるの?
ひと手間省略できると思ったのに(笑)
一応42cmぐらいのボロボロ市松に着せようと思うのだけど、どうかな?

長い距離は、並み縫いだとそう感じなかったけど、「ふき」の処理がきれいに出来ずに、なんだか不完全燃焼です(;一_一)
だんだん上手になるものかしらね?
Commented by primarosa at 2015-02-18 21:46
お~!すごい!出来上がりましたね~^^
和裁と洋裁ってやっぱり勝手が違うんですね。
でもここまで仕上げるなんてすごいなあ。
私もいつかは叔母に習っておこうかな(*^_^*)
Commented by time_rose_doll at 2015-02-19 10:17
primarosaさん
ありがとう~♪
なんとか形にはなったけど、縫い目がつれてたり、寸法間違えたり、はじめてとは言えちょっといい加減過ぎるかも(笑)
何度かやって、少しはマシにできるようになればいいのだけど・・(^_^;)

和裁、お若いうちに習われるとよいですよ♪
洋裁とはまったく別物。
頭が柔軟なうちに!爆
Commented at 2015-02-22 22:05
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by time_rose_doll at 2015-02-22 22:32
鍵コメさま
うかがいます~
名前
URL
削除用パスワード

大好きなものに囲まれて過ごす幸せなとき・・


by rose_doll
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite