人気ブログランキング | 話題のタグを見る

幸福な時間

roserydoll.exblog.jp ブログトップ

袷の着物12号 袖

カメペースのお着物、袖だけようやくできて・・
袷の着物12号 袖_b0289206_10232543.jpg
前に柄がきたほうがいいだろうと単純に思い、両袖派手になってしまった(-_-;)
後から、片方は抑えたほうがよかったなあと反省

袷の着物12号 袖_b0289206_10233907.jpg
でも着物ってこういう対比が素敵よね♪


途中、袖口のとめ縫いはわかったのだけど、その前の縫い代のしまつで止まってしまい・・
図がわかりづらくて、う~~んと悩んだ挙句、他の本も見てみようと注文して、その晩は寝たのだけど・・

一晩寝てもう一度見たら、自分が勘違いしてたことに気づく!

なんだか難しく考えすぎてたんだね
思考も停止してたようです(笑)

で、解決したあとに届いたんですけど、
袷の着物12号 袖_b0289206_10240027.jpg
写真もたくさん載ってるし、図解もわかりやすい♪

もっと早く買えばよかった
お値段が倍以上するので、使わないかもと迷ってたし・・


サイズの解釈は色々なんだね
袷の着物12号 袖_b0289206_10241408.jpg
うちにいる子はやはり12号みたいなので、ちょうど今作ってるのに合う♪
顔の汚れが取れなくて、汚いけど・・

ゆうべなんとか襟が付いたので、早く仕上げたいな~




by time_rose_doll | 2015-02-13 10:43 | Comments(6)
Commented by primarosa at 2015-02-13 11:14
こんにちは^^
着物は本当に難しそう。
叔母が和裁の資格を持っているのですが、
小さな手仕事も丁寧で憧れています。
着物の両袖に柄がくると派手、とか
やってみて初めて分かる気がします。
着物はまた洋服と違って美しいですよね~^^
Commented by time_rose_doll at 2015-02-13 20:26
primarosaさん
おばさまが和裁士の資格お持ちとは、いいですね!
着物は普段着慣れてないので、用語とか馴染みがないし、想像ができないので難しいです。
「まっすぐ縫うだけよ」って言われるけど、私にとっては、ワンダーランドだわ(笑)
古い着物の柄はとても凝ってて、本で見るだけでも楽しいです♪
Commented by black-jazz at 2015-02-13 22:57
time_rose_dollさま

やはりお上手にお縫いになる^^
綺麗な錦紗のおべべです・・・私もよく似たの持ってる
昔着物は美しい~♪
Commented by time_rose_doll at 2015-02-14 15:12
あ~ちゃま
着物って縫い目がガタガタでも、きせをかけてしまうと見えなくなるからありがたい(^_^;)
こんな薄い布をまっすぐ裁って縫う和裁士さんって、尊敬します!
あ~ちゃまの古布コレクションは、きっとすごいのだろなあと想像しております^^
機会があれば見せていただきたいわ~♪
Commented by fairydolldress at 2015-02-17 10:46
こんにちは〜♪
着物のお仕立て、着々と進んでいますね〜
本当に素敵な色柄で、完成形が楽しみ♪

ドール着物の仕立て順序も寸法の取り方も本によって違っていて、見比べると参考になりますよね。
私「緑青」で市松人形着物を覚えたのですが、数年して出た「やさしい〜」の仕立て方を見て目から鱗でした〜
Commented by time_rose_doll at 2015-02-17 20:43
じゃむさん
行きつ戻りつ間違えながら、なんとか着物はできました!
どっか間違ってると思うんだけど、聞く人がいない(笑)

緑青は最初、図解も無地の着物で見やすいし、着物もたくさん載ってて「お~♪」と思ったけど、なんか・・まわりくどい?爆
ある程度わかる人なら、「やさしい~」のほうが、端折ってあって楽ちんかも(^_^;)
名前
URL
削除用パスワード

大好きなものに囲まれて過ごす幸せなとき・・


by rose_doll
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite