人気ブログランキング | 話題のタグを見る

幸福な時間

roserydoll.exblog.jp ブログトップ

シェルバッグの手順とカシメ玉とカシメ玉カバー

シェルをお送りした皆さん、多分私より上手に作られると思うのですが(^_^;)

ちょっとポイントだけ・・

手順は次のようにするときれいに出来ると思います
①貝の上下を決めておく
②持ち手を作る(チェーンの両端に丸かんを付ける)
★ご存知だと思いますが、丸かんを開くときは直角に向こう側に開いてくださいね
 戻すときはまた逆に手前に戻す。でないと強度が落ちます

シェルバッグの手順とカシメ玉とカシメ玉カバー_b0289206_12291413.jpg
③二枚の貝の、貝を合わせる部分にボンドを付け、少しボンドが乾いたぐらいのときに、片方の貝側に持ち手の丸かんを置く
④もう一枚を重ねて貼る(丸かんを挟むと少しすきまが開きます)
⑤重なった貝のフチに片方ずつボンドを付けてチェーンを巻いていく
 ★上に切り口がきたほうがよいです
 ★ピンセットで両方のチェーンを寄せながら、すきまを隠すように巻くとよいです
⑥留め金を付ける

以上で完成です
ボンドははみ出てても、貝なので爪の甘皮をむく要領できれいにはがれます

他によい材料があれば、色々工夫なさってください♪



~「カシメ玉」と「カシメ玉カバー」のこと~

私は普段ビーズ細工はしないのですが、今回シェルバッグのパールの持ち手ではじめて使った「カシメ玉」と「カシメ玉カバー」
以前PieniSieniさんにも教えてもらったものですが、これは覚えておくとちょっと便利だなと思いました

ちょっと書いてみます

カシメ玉とカシメ玉カバー
シェルバッグの手順とカシメ玉とカシメ玉カバー_b0289206_12282544.jpg
カシメ玉はカバーで隠れてしまうのでどんな色でも大丈夫です
メーカーによっては「つぶし玉」と「つぶし玉カバー」になってるかも・・

玉と言っても、筒のようなものです
シェルバッグの手順とカシメ玉とカシメ玉カバー_b0289206_12283538.jpg
テグスを持ち手より長く切っておいて、丸かんとカシメ玉にこのように通します
シェルバッグの手順とカシメ玉とカシメ玉カバー_b0289206_12292938.jpg
丸かんより1mmほど上で、丸やっとこなどでギュッとつぶします
※やり過ぎるとテグスが切れるので注意
シェルバッグの手順とカシメ玉とカシメ玉カバー_b0289206_12294839.jpg
テグスを引っ張っても抜けなかったらOKです

短いほうのテグスを切って、カシメ玉カバーの内側にボンドを付けてカシメ玉を覆うようにして、やっとこでギュッとカバーします
こんな感じ
シェルバッグの手順とカシメ玉とカシメ玉カバー_b0289206_12295977.jpg
ちょっと歪んだ(^_^;)

テグスに好きなビーズを通して、もう片方の端も同じように処理します
ビースが通ってるので、少しやりにくいですが・・


自分ではチェーンのほうがアンティークっぽくって好きですが♪
簡単だし(笑)





by time_rose_doll | 2015-02-11 13:23 | ドール服・小物 | Comments(6)
Commented by fairydolldress at 2015-02-12 14:42
ドール達が持っている姿が可愛い〜♪
パール色が良いですね〜〜

未だ残ってますか?
出遅れたのでどうしようかと思ったのですが、もし未だあるようでしたら、私にもお願いします!
Commented by time_rose_doll at 2015-02-12 17:23
じゃむさん 大丈夫~
住所知ってるから送ったよ~
多分もうすぐ着くと思うわ
待っててね♪
Commented by fairydolldress at 2015-02-12 18:12
time_rose_dollさん
ありがとうございます♪
今帰ってき来た夫が、郵便受けから持って来た物を見てビックリ!、、、今日一度も出掛けていない私には、下のポストまでが遠くって(笑)
今朝お願い催促をしたばかりなのに、もう届いてました!
とても嬉しいです‼
Commented by time_rose_doll at 2015-02-12 20:20
噂をすれば・・ですねぇ(笑)
いろいろ遊んでね♪
Commented at 2015-02-16 16:58
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by time_rose_doll at 2015-02-16 20:40
鍵コメさま
メールしました~♪
名前
URL
削除用パスワード

大好きなものに囲まれて過ごす幸せなとき・・


by rose_doll
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite