幸福な時間

roserydoll.exblog.jp ブログトップ

『なんちゃってシェルパース』を作りませんか♪

小さな貝殻で、ドールバッグを作りました
b0289206_20303732.jpg
サイズ的にはミレット~キャビネットに合うと思います
実用にはなりませんけど、「なんちゃって」なので、簡単にできます
材料の貝殻たくさんいただいたので、よろしければお分けします~


この前、アンティークの小物入れに、小さなお人形を作って入れましたが、それを見た友人が、
「この貝、うちにいっぱいあるよ」って・・

え~~~!?


彼女のおうちは以前、真珠や貝を加工してアクセサリーを作ってらしたので、その頃の材料がまだあるとのこと

「うちに置いてあっても仕方ないから全部あげる~」
ってことで・・

来た!
b0289206_20313982.jpg
研磨してあるからすぐ使える

あなたのいらない物は私のお宝♪
持つべきものは友達だ

聞いたところでは、この貝は『夜光貝』という巻貝で、白蝶貝というのは間違い
白蝶貝は平らな貝なので、ボタンなどに加工しますよね
だからこういう形にはならないそうです

そうなんだ~
ネットで見ると、あのケースには『白蝶貝』って書いてあるので、そのまま信じてた
b0289206_20443625.jpg
夜光貝のこの部分を切って、真珠層が出るまで研磨するらしい

白蝶貝はこの平らの・・
b0289206_20314938.jpg


ご参考までにバッグに使った材料は・・

■アンティーク風のほう
b0289206_20310833.jpg
・貝に巻くチェーン(細くて平らなほうがよい)
・持ち手にするチェーン
・丸カン(4mm)2個
・口金(シングル)に使う座金1個
(口金らしく見えるよう、曲げて窄めてあります)


■パールの持ち手のほう
b0289206_20311745.jpg
・極細(1~2mm)ブレード
・丸カン(4mm)2個
・パールビーズ
・テグス
・ビーズ細工のスペーサー(見せかけの口金ポッチン用)2個
・カシメ玉カバー(テグスの結び目をカバーするもの)2個

小さな部品のアップです
b0289206_20305808.jpg

極細ブレードは、なかなか無いので、お菓子によく付いてくる金色の細~いゴムでも・・(^_^;)
b0289206_20312838.jpg
私のは自己流なので、工夫なさってください

シェルをご入り用の方はどうぞご遠慮なく・・(^^)/
定形外郵便でよろしければ送ります

送付先を鍵コメ、またはこちらへメールを!(クリック)→ 

ご注意:コメントで個人情報入れるときは必ず「非公開コメント」で~


【追記】 シェル、送料は無料です。どうぞお気遣いなく(^^)/




[PR]
by time_rose_doll | 2015-02-03 23:20 | ドール服・小物 | Comments(11)
Commented at 2015-02-04 14:49
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by primarosa at 2015-02-04 16:33
こんにちは^^
細かい・・・細かいです~。
天然の貝はやっぱり美しいですね。
こんなにかわいいバッグにしちゃうなんて
すごすぎます(*_*;
いつも素敵な手作り作品にワクワクさせて
いただいてます^^
Commented by time_rose_doll at 2015-02-04 17:43
鍵コメさま
はいもちろんです~
お待ちくださいませ^^
Commented by time_rose_doll at 2015-02-04 17:50
primarosaさん
こんにちは~
だいたい3.8×2.5cm前後の大きさなので、実際見るとそれほど小さくないんですよ。
この貝はアクセサリーやルアーの疑似餌?などに使われるようなので、きらきらしてホントにきれいですよ。
primarosaさんもいかが?^^
Commented at 2015-02-05 08:32
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by time_rose_doll at 2015-02-05 14:08
鍵コメさま
はいもちろんです♪
少しお待ちくださいませ。

ゆらさんも乙女屋さんも、
かわいい❤があふれてましたよ~
Commented by chigusano at 2015-02-06 00:50
まぁ!何て可愛いバックなんでしょう~!
素敵だわ。すごくエレガントで 可愛い!
でこぼこの貝をこんなに磨いて作るのですね。
タイミング良くこんなにたくさん
譲りうけられてよかったですね♪
Commented by chigusano at 2015-02-06 00:55
↓あまりにも にゃんさまに似ているイラストなので
吹き出しました^^。
にゃんさまのご先祖様かな♪
Commented by time_rose_doll at 2015-02-06 17:05
chigusaさん
あはは~そっくりでしょ!?
最初見たとき、あれ!?と思いましたよ。
柄の入り方とか、表情や痩せてひょろ長いところも・・
フランスにもいるんだね きっと(笑)

シェルはたくさんもらって使いきれないので、みなさんにおすそわけです~♪
みなさんどんな風に作られるか、それを見て私も真似するつもり 爆
Commented by tabineko-hanzou at 2015-02-06 21:39
カワイイ♪
留め金の部分とかもアンティークぽくて素敵です☆

大好きな作家さんの展覧会でのワクワクが伝わってきました♪♪
4月の多治見のワークショップ楽しみですね^^

ニャンさまに似の猫さん、女の子や全体的な雰囲気も素敵なイラストですね☆




Commented by time_rose_doll at 2015-02-06 23:21
たびねこさん
ありがとう~♪
4月の展覧会、今から楽しみです~
ゆらさんの絵は、アクリルでとても緻密にていねいに描かれてるのに、
全体にフワ~っと軽い水彩みたいな魅力があります♪
このネコちゃんはMikaちゃんという女の子だけど、とても他人(猫)とは思えません!(笑)
名前
URL
削除用パスワード

大好きなものに囲まれて過ごす幸せなとき・・


by rose_doll
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite