幸福な時間

roserydoll.exblog.jp ブログトップ

着物

お人形の着物を縫いたいと思い、早や数年・・
去年、単(らしきもの)をやっと縫ってみたのだけど、袷を縫ってみたいと思い、やっと着手することに~

洋服は想像ができるけど、着物って自分が着慣れてないので、なんとなく遠ざけてた


私が持ってる着物の本はこれだけ・・
b0289206_14554764.jpg
これには12号(45cm)の市松さん用の型紙が載ってる
うちにいるのは42cmぐらいの子で、多分11号ってのだな・・

いきなり応用は失敗するだろうな・・多分
勘違いして「しまった!」ってことが、今までもかなりあるもの

このまま使っちゃおう♪
少々大きいのはまあいいや
それにビスクドールのほうに合うかもしれないし・・

以前aimonsちゃんにいただいた古い着物
b0289206_14553001.jpg
おばあちゃまの長襦袢だったそうです
まずこれを使わせてもらって・・

これもいただいた
b0289206_14554030.jpg
陶芸のかぶとの紐に使おうと思い、使わなかったからあげるって♪
ありがとう~
帯締めにいいよね


こちらは違うかたからいただいた晴れ着♪
b0289206_14551818.jpg
柄がレトロモダンでかわいいのです~
こっちは大柄だから大きなお人形さんに・・

きれいなものが身近にあるだけでうれしい♪

ということで、まず45cm用の型紙写しはじめました
果たしていつ出来るのか・・!?




[PR]
by time_rose_doll | 2015-01-24 15:02 | ドール服・小物 | Comments(8)
Commented by fairydolldress at 2015-01-25 12:49
まあ〜 ♡ 素敵な色柄の布♪
袖口と身八つ口と袖付けのとめ縫いを覚えてしまえば、後は直線縫いが多いので、本の通りに進めて行けば直ぐに出来ますよ〜。

粘土人形作りも楽しそう!
小さなお人形も羊も可愛い♪
私も以前樹脂粘土を購入した事があるけど、殆ど使わ無い内にカチンコチン、、、それ位放りっ放し(笑)
でも、また樹脂粘土に興味が出てきました♪
Commented by time_rose_doll at 2015-01-25 17:04
じゃむさん
未知の世界で~解く時点であたふたしてますよ(汗)
あらためて本を見て「下着」って重ね着のことで、長じゅばんの上に着るんだってことを認識しました!
「下着」って言うから肌襦袢のことだと思ってた!苦笑
今の一般的な着物は重ね着ないものね。本着付けだと着るのかな?
色々教えてね。

樹脂粘土、結構遊べます(笑)
Commented by teachermakizo at 2015-01-26 14:41
こんにちは!
あ、この本・・・ワタシも着物を着せたくて図書館で
借りて(買っても無駄になるかもと思って・笑)
みましたが・・・あいにく、ワタシにはちんぷんかんぷん
でした(涙)。着物への道は遠い・・・
Commented by time_rose_doll at 2015-01-26 15:43
ありょははさん
こんにちは!
私も「使わないかも・・」と迷った末に、ヤフオクで中古で買いました(笑)
何も知らずに単を飛び越して買ってしまったので、また後からAmazonで単の本を買い足し、ブロ友さんに教えてもらいながらなんとか単1枚縫ったのです。
最近、今度は袷を縫ってみたいなあと思えるようになり、宣言して取り掛かりました!
(自分に負荷をかけないと、やらない性格ww)

目標はおひなまつりです!!(ホントか?)
Commented by primarosa at 2015-01-27 20:48
こんばんは☆
着物の柄って見ているとウキウキしますね(死語?)
この柄をこの子に使おうと考えたりする時間、
とっても楽しいですよね~。
「お人形さんの着物」なんて本もあるんですね。
time rose dollさんならできますね!
Commented by time_rose_doll at 2015-01-27 21:32
primarosaさん
こんばんは!
古布の柄って本当に素敵で、これとこれを合わせたらいいだろうなあ~♪と妄想ばかり膨らみます(笑)
人形着物、パッチワークで使うようなハギレでいいのかなと思ってたら、結構長い布が必要みたい。

やっとこの本が日の目を見ましたが、ページをめくるたびに「へえ~ほ~そうなんだ~」ばかり言ってます(^_^;)
Commented by kamakura0608 at 2015-01-28 20:42
こんばんは~。
素敵な柄の着物の布ですね!
お人形さん達が着物を着た姿、拝見したいです~。
きっと素敵でしょうね~❤

また完成したらUPして下さいね。
楽しみにしています。(*^_^*)
Commented by time_rose_doll at 2015-01-29 15:44
kamakuraさま
ありがとうございます♪
扱いにくい薄絹で苦戦していますが、少しずつでも進めていきます~
忘れたころに出来上がると思うので、乞うご期待!?
名前
URL
削除用パスワード

大好きなものに囲まれて過ごす幸せなとき・・


by rose_doll
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite