人気ブログランキング | 話題のタグを見る

幸福な時間

roserydoll.exblog.jp ブログトップ

赤い実

今日久しぶりに・・というか、やっと庭の大掃除をしました

見て見ぬふりしてたけど、さすがに「暑いから」「蚊がいるから」という言い訳が効かなくなってきた!
(でもまだ蚊がいた!)

いつもため込んで一気にやるので、腰が痛い・・

秋も本番ですね
殺伐とした庭にも赤い実がチラホラ・・


これはサンザシかな?
赤い実_b0289206_13265218.jpg

こっちはニシキギ

赤い実_b0289206_13272954.jpg
赤い実_b0289206_13270701.jpg
こんなにたくさん実が付いてるのは、はじめて見るかも・・
帽子をかぶったような実がかわいい♪

それから・・わかります・・?
赤い実_b0289206_13274742.jpg
黄色い蝶々♪


皇帝ダリアもスクスク伸びてつぼみもそこそこ付いてます

赤い実_b0289206_13271524.jpg

そしてニャンさまは・・


赤い実_b0289206_13275973.jpg
『すまん寝』

この時期限定~
もっと寒くなると、かまくらベッドに入っちゃうから見られるのは今だけだよ~





by time_rose_doll | 2014-11-05 13:35 | 日常 | Comments(14)
Commented at 2014-11-05 15:22 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by time_rose_doll at 2014-11-05 16:38
鍵コメさま
こんにちは~
今のうちに・・と思いまして^^
寒くなるとまた動けないですものね~

いえいえ中途半端な庭で、義母が植えたり置いたりしたのが勝手に伸びてる感じです(笑)
バラも以前は植えてましたが、虫がひどいので懲りたようで、
今は赤い実がチラホラしてても、冬はホントにさびしい庭ですよ(^_^;)
Commented by nararanran at 2014-11-05 18:51
こんばんは(*^_^*)
お庭のお世話は大変ですね。
我が家の、猫のひたいには何も植えていなくて
でも、草引きだけはしなくっちゃ^^;
それだけで、だいぶ手間もかかります・・・。
雨のあとって急に草がぐんぐん伸びてて
悲しくなります(^_^;)
Commented by time_rose_doll at 2014-11-05 20:00
ranさん
こんばんは~
お世話と言っても草取りと伸びすぎた枝と蔓の刈り込みぐらいよ~
世に言う「ガーデニング」とかやってみたいなあと思うけど、後のこと考えると無理!
ヘタレです(笑)

夏の間は取っても取ってもどんどん生えてくるよね~
今年はかなり放置してたけど、思ったほどジャングルにならなかったわ♪
Commented at 2014-11-05 21:18
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by time_rose_doll at 2014-11-06 10:48
鍵コメ様
こんにちは~♪
ニャンさま、これが落ち着くみたいで、この時期の標準スタイルです(笑)
おじゃましますね~
Commented by primarosa at 2014-11-06 11:35
こんにちは^^
しばらくご無沙汰していてすみません。
赤い実が美しい季節ですね。
サンザシ、イギリスの絵本に出てきてとても
印象的でした。まさにこんな赤だったなあ(*^_^*)
朝晩寒くなって、ほっこりと手芸をしたい季節ですね。
仕事に、役員に・・・でまったく首がまわってません^^;
Commented by time_rose_doll at 2014-11-06 16:33
primarosaさん
こんにちは~
サンザシって山査子って書くらしく、中国原産だそうです。
以前サンザシのジュースを飲んだらすごくおいしかった覚えがあるけど、これは食べれるサンザシだろうか?(笑)
秋はいろんな行事があるから、primarosaさんもお忙しいでしょうね・・
マイペースでハンドメイドしてくださいね~♪
Commented by aaic5475 at 2014-11-06 17:34
秋は紅葉もいいですが、実も素敵です♪
お散歩途中で、手が伸びそう。(笑)
秋の夜長、刺繍や刺し子をやってみたいのですが、
誰か気長に教えてくれる先生から捜さないと。。
roseさんは、お家の趣味があって羨ましいですっ!
                   でん母
Commented by jiroemon0310 at 2014-11-06 20:42
やっぱニャンの寝姿にほっこり~♪

かまくらベッド?
我がニャーコはマカロンベッド(笑)
今日、やっと使ってくださいました(爆)(^_-)-☆
Commented by time_rose_doll at 2014-11-06 20:48
でん母さま
こんばんは!
でんちゃんのお散歩で、自然と外の景色の変化が楽しめますよね~♪
私もワンコの預かりしてたころは、健康的でした(笑)
刺し子や刺繍、素敵ですね~♪
私はもともと出不精のインドア人間、年取ってますます足が重くなりました(^_^;)
Commented by time_rose_doll at 2014-11-06 20:54
jiroemonさん
こんばんは~
「寝る子」でねこですものね~
寝ている猫は平和の象徴♪
にゃ~こ嬢も慎重派?
うちのニャンさまは新しいベッド1か月使いませんでしたよ!(笑)
Commented by miyabiflower at 2014-11-07 00:52
かわいい実がいろいろあっていいですね。
実家の庭にニシキギがあるのですが
実は赤くなる前に落ちてしまいました・・・、残念です。
こんなに愛らしい実がたくさんあると
なんだかうれしくなりますね。
皇帝ダリアも楽しみですね^^
Commented by time_rose_doll at 2014-11-07 09:10
miyabiflowerさま
おはようございます~
ニシキギってなんだかとんがったイメージですけど、こんなかわいらしい実が生ると新鮮ですよね♪
ご実家の木は残念でしたね・・
週末から急に寒くなるそうなので、ダリアは霜がちょっと心配です。
ちゃんと咲いてくれるとよいですが・・
名前
URL
削除用パスワード

大好きなものに囲まれて過ごす幸せなとき・・


by rose_doll
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite